« コノシメトンボ?? (-◎_◎-) 2016/08/26 | トップページ | 痛そう (T_T) 2016/08/28 »

2016年8月27日 (土)

ナンバンギセル (-◎_◎-) 2016/08/27

今年もナンバンギセルを見る事が出来た。

でも、普段観察している場所ではやはりチョットだけ早かったようで
201608261
花茎が立ち上がってきたところだった。

それでも一部
201608262
上の方を葛の葉で覆われたススキの根元でひっそりと

そして今年はまだ早かったかと諦めタコノアシを探しに行ったが此奴は全滅状態。
そして振り返ったとき足元に
201608263

201608264

なかなか良い群落が出来上がっていた。

この上の方にはコバノカモメヅルも開花中だった。
明日アップしようかね。

今日は横浜市金沢区の海の公園で花火大会があった。
σ(-_-;)のアパートは5階に上がるとそこそこ見えるのでお袋を連れて行った。
なかなか良い眺めであった。
しかし、お袋の妄想と言うか幻覚というかが酷くて・・・・
花火を見に来ていた他の住人もお袋の意味不明な会話にびっくりしたかも。
(-_-;)
家に戻ってきても落ち着きなく仏壇の花をいじっていたと思ったら花瓶に刺した花に交じって小型のチャッカマンタイプのライターも刺さっていた。
(´o`)ハア~~ 乾かしたら火が付くだろうか。

|

« コノシメトンボ?? (-◎_◎-) 2016/08/26 | トップページ | 痛そう (T_T) 2016/08/28 »

コメント

アライグマさん 我が家でもナンバンギセルが咲き始めています。昨日は疲れ気味でゴロゴロだったのですが、今日も天気が悪そうなので、花の解剖でもするか?
 親が、ミョウガとススキで少し色が違うか?個体差か?

投稿: クスクス | 2016年8月28日 (日) 05時34分

家のナンバンキセルも咲いています。
旅から帰ったら一鉢は枯れていましたがもう一鉢が咲き始めています。
ヤクシマススキの根元に種を埋め込んであるので毎年咲きます。
茎が白っぽいのと赤っぽいのがあっても花は同じ色です。
自然の中で咲くのは可愛いし色も濃いですね。。

投稿: komakusa2t | 2016年8月28日 (日) 11時02分

☆クスクスさん☆
栄養成分に偏りがあると色も異なるかもしれませんね。
鮭は白身魚だけど海老系の餌を沢山食べるほど赤みが強いとか。

投稿: アライグマ | 2016年8月28日 (日) 15時10分

☆komakusa2tさん☆
思ったよりも多くの人がナンバンギセル育てているんですね。
普通の人が見ると不気味な奴なんだけどね。
(^^;★\(-.-;) 不気味に感じないのが普通なこの部屋の住人たちは・・・・

投稿: アライグマ | 2016年8月28日 (日) 15時13分

今年の花火大会は音だけですませました。大きな音が聞こえる度にスターマインかとそわそわ。
少し前に雨が降ったので心配してましたが実行したのですね。今朝は後片付けにたくさんのスタッフが働いて居ました。ものすごいゴミの量でびっくり。持ち帰るのが当然、少なくともゴミ箱に入れると思っていたのだけど。

投稿: のこ | 2016年8月28日 (日) 16時16分

☆のこさん☆
神奈川新聞主催の花火大会が来年から取りやめになったのも見学者のマナーや数の増加でコントロールが効かなくなったのが原因のようですね。
(-_-;)

投稿: アライグマ | 2016年8月28日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64119068

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバンギセル (-◎_◎-) 2016/08/27:

« コノシメトンボ?? (-◎_◎-) 2016/08/26 | トップページ | 痛そう (T_T) 2016/08/28 »