« センニンソウ (^。^) 2016/07/31 | トップページ | ヤブ○○○2 (/||| ̄▽)/  2016/08/02 »

2016年8月 1日 (月)

ヤブ○○○1 (/||| ̄▽)/  2016/08/01

我が家の近所の山というには低すぎるところの谷合には
ヤブジラミが結構生えている。
まー普通のハイカーには見向きもされないけど。
201607243
周りに写り込んだ植物の葉を見ても小さい草だとわかるだろう。

201607242
ヤブ蚊のような奴が止まっているし・・・・・
花のつき方からセリ科だと判るが
分類上はセリ科ヤブジラミ属だそうだ。
ヤブジラミという有り難くない名前は果実が引っ付き虫系で虱(シラミ)のような
小さな奴が藪に入るといっぱいつくことからヤブジラミとなったらしい。

ヤブジラミではなくセリだというお話です。
時間が出来たら味見して確認してきます。((((((((^^;

介護業界はなかなか定着率が悪いらしく今度ケアマネージャーが退職することになり新しいケアマネージャがつくことになり今日打ち合わせと契約書を交わすことに。
さて如何なることやら。
(´o`)ハア~~

|

« センニンソウ (^。^) 2016/07/31 | トップページ | ヤブ○○○2 (/||| ̄▽)/  2016/08/02 »

コメント

アライグマさん、こんばんは。
失礼ながら、この植物は葉の切れ込みも
花もヤブジラミとは違いますよ。花期もヤブジラミ
は六月ころです。これはセリではないでしょうか。

投稿: K.o | 2016年8月 1日 (月) 21時54分

☆K.oさん☆
えーーーーーーー、違うの~~~~~~
水気のない所だったんだけど・・・・
よし、今度齧ってみて来よう。
しっかり覚えたる
(-ω-)ふふふ…

(´▽`)アリガト!ね

投稿: アライグマ | 2016年8月 1日 (月) 22時07分

自分は見たことがないのですが、
よく似たものにドクゼリという危険なものが
ありますのでご注意を・・・

投稿: k.o | 2016年8月 1日 (月) 22時32分

☆k.oさん☆
ドクゼリという強敵が居ますね。
でも、香りをかいでチット齧ってすぐにウガイすれば大丈夫でしょう。
トリカブトの味見をする方もいらっしゃるくらいだから。
(-ω-)ふふふ…

投稿: アライグマ | 2016年8月 2日 (火) 08時22分

こんばんは。
むやみやたらと怪しげな植物の味見は止めましょう!
┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: もこまま | 2016年8月 2日 (火) 18時05分

☆もこままさん☆
美味しいかもしれないよ ((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2016年8月 2日 (火) 18時57分

美味しかったら教えて下さい(*^ω^*)ノ彡

投稿: もこまま | 2016年8月 2日 (火) 20時08分

☆もこままさん☆
生きていたらね。
(´o`)ハア~~

投稿: アライグマ | 2016年8月 2日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63998727

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブ○○○1 (/||| ̄▽)/  2016/08/01:

« センニンソウ (^。^) 2016/07/31 | トップページ | ヤブ○○○2 (/||| ̄▽)/  2016/08/02 »