« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

ヤマノイモ (^o^)/ 2016/08/31

ヤマノイモが盛大に咲いています。
201608261

この場所は毎年こんな感じで「これでもかっ」て位咲きます。

アップで見ると丸い粒々です。
201608262

201608263

ここは自然公園としてやっていますから今は山芋掘りの人間は見かけませんがこの公園が開園したころは山芋掘りのフル装備のオッチャンたちが・・・・・・

お袋の睡眠導入剤を正式に抜いて様子を観ることになりました。
そしてその結果を見て認知症関係の薬を少し見直すことになりそうです。
今日も自分の家だと思っていなくて
「家に帰るには如何すれば良いのか?」と言っていました。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

ガガイモ (*^.^*) 2016/08/30

何だか変な名前だね。

ガガイモって

普段よく歩く公園でふっと振り向くと笹藪の上の方にピンクが
201608262

こいつはガガイモ君ではあ~りませんか。(◎-◎;)
あんたこんな所に居たの!!
201608261

しかし、毛深いね~~花弁が
201608265

201608263

201608264

しかし、また陽当たりの良い場所に生えているね。
暑くないのかね。
(o_ _)o ~~~ σ(-_-;)は暑いよ。

お袋:
あまりによく転ぶので睡眠導入剤を一時ストップしたら転びにくくはなったがやっぱり何度もトイレに起きてくるね。
昨日はトイレのごみ箱に新しいトイレットペーパーが捨てられていた。
(´o`)ハア~~
うちが貧乏な原因はこれだったのか(^^;★\(-.-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

コバノカモメヅル (^_^)  2016/08/29

26日に見たナンバンギセルの1m上に咲いていた

コバノカモメヅル
201608261

花は直径が7mmくらいかな。
201608262

蕊の辺りに特徴があるらしいが良く判らん。
201608263

しかし、この日の陽射しは刺すようで運転中の右肘辺りがヒリヒリする。

デイの無い日はなかなか大変だ。
今日は午前中に皮膚科に連れていき痒みに対する飲み薬を貰いに行った。
歳をとって皮膚が乾燥すると神経が過敏になり強い痒みで眠れなくなり精神的にも不安定になる。
親父の時もそうだった。
年寄りには飲み薬は結構強いので躊躇する医者も多いが痒みを我慢させる方が可哀想だ。
(-_-;) 体の為にと我慢させるより余生を楽しく過ごして欲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

痛そう (T_T) 2016/08/28

街中には流石に見当たらないが自然と冠のついている公園では如何にも痛そうな奴がある。
201608263
うーーん、痛そう。
(◎-◎;)

先端には
201608261

201608262

アップで切り取ってみると
201608264

ちゃんと綺麗な花なんだけどね。
名前がまた可哀想な名前で
「ママコノシリヌグイ」

昨晩またお袋の部屋で何やら変な音が聞こえたので様子を見に行くと部屋の入口の床に転んでいた。
危険な打ち身とかは無いようだが転んだ痛みより意識が飛んでいるというより寝ている。
やはり睡眠導入剤が強すぎるのかもしれない。
フラフラしているときは背中が丸まっている。
「腰の曲がった老人の状態」
お袋のこの状態は薬が合わない時、筋肉に力が入らない時に見られるので今日は薬を飲ませずに寝かせた。
以前入院した時に、この状態で連れていき検査で筋肉が分解しているときに出る成分が血液検査で出ていると言われた。
(-"-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

ナンバンギセル (-◎_◎-) 2016/08/27

今年もナンバンギセルを見る事が出来た。

でも、普段観察している場所ではやはりチョットだけ早かったようで
201608261
花茎が立ち上がってきたところだった。

それでも一部
201608262
上の方を葛の葉で覆われたススキの根元でひっそりと

そして今年はまだ早かったかと諦めタコノアシを探しに行ったが此奴は全滅状態。
そして振り返ったとき足元に
201608263

201608264

なかなか良い群落が出来上がっていた。

この上の方にはコバノカモメヅルも開花中だった。
明日アップしようかね。

今日は横浜市金沢区の海の公園で花火大会があった。
σ(-_-;)のアパートは5階に上がるとそこそこ見えるのでお袋を連れて行った。
なかなか良い眺めであった。
しかし、お袋の妄想と言うか幻覚というかが酷くて・・・・
花火を見に来ていた他の住人もお袋の意味不明な会話にびっくりしたかも。
(-_-;)
家に戻ってきても落ち着きなく仏壇の花をいじっていたと思ったら花瓶に刺した花に交じって小型のチャッカマンタイプのライターも刺さっていた。
(´o`)ハア~~ 乾かしたら火が付くだろうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

コノシメトンボ?? (-◎_◎-) 2016/08/26

横浜南部の自然公園風に出かけてきたが暗がりに赤トンボ系のひと回り小さな奴がいた。
翅の先端が茶色になっている。
201608261
4~5cmもあればという所か

201608262

201608263

201608264

この棒の先端に指を近づけたが逃げられた。
しかし、指を立ててみたら・・・・・
201608265

止まってくれたけど尻を向けるとは失礼な奴。
(^^;★\(-.-;)

今日もお袋の破壊本能は健在だった。
夕飯も終わって落ち着かないのか布巾を持って鋏を持って・・
縁の縫い目を鋏で切り飛ばそうとしている。
(-"-)
自律神経がうまくコントロールできないのかクーラーを入れて
σ(-_-;)がそれほど暑くなくてもお袋は汗でびっしょりになる。
取り替えてもすぐにまた汗が・・・・・・・
(((((((((-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

辛夷の実 (^_^)  2016/08/25

辛夷の実が
20160619

このところお袋の持ち物が無くなることが増えてきた。
今日も財布が消えて・・・・・
探し回った挙句タオルを纏めてある所の後ろの方に押し込んであったのを発見。
でも、家の鍵を持たせてあったのは1か月過ぎても発見できない。
これから増えるだろうな。
なくされて困る通帳や印鑑はσ(^^;)が仕舞い込む事にしているが。
(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

戦艦陸奥 (◎-◎;) 2016/08/24

今日はチョットした手続きをしに横須賀市役所に出かけました。
そうしたら市役所内に
こんなものが
20160824

もう一つこいつの後ろにガラスケース入りのデラックスな模型
があったが反射がきつそうなので撮影しなかった。
横須賀と言えば戦艦三笠なのだがこいつは戦艦陸奥のようだ。
長さは2m位か・・・もう少し大きいかな。
どうして陸奥?
と思ったら戦艦陸奥は横須賀海軍工廠で作られたらしい。
現在はアメリカ軍横須賀基地になっているが江戸末期に
小栗上野介が作らせた横須賀製鉄所が始まりらしい。
σ(-_-;)が子供のころは住友のドックとしてガトリングクレーンと
いう奴がまだ健在だったが老朽化で解体され跡地に一時仮設のスケートリンクが開設されたりしていたが今はショッパーズプラザというデパートとスーパーと映画館を足して3で割ったような施設が出来ている。

市役所の後は神奈川歯科大でお袋の歯のメンテナンス。
虫歯とか歯周病とかは異常なし。
ただ、もう少し経って入れ歯を自分で外そうとしだしたら小さな入れ歯は飲み込む可能性があるから使わない方が良いかもしれないと言われる。
(/||| ̄▽)/ 危ない
注意されたという事は飲み込んでとんでもない事になった事例があるってことだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

ホコガタアカザ (-◎_◎-) 2016/08/23

塩水を被る場所にこいつがある。

20160630

最初は何だろう?????と葉の形は独特な奴だし

昨年だったか載せてみたら外国産のホコガタアカザとか
アカザってσ(-_-;)の中ではどうもイメージが悪い。
何故って依然訪れた伊吹山がアカザの繁殖でかなり酷い状態だったのでアカザという名前を聞くとダークなイメージが頭から離れない。

ましてや外来種となるとブラックリストに・・・・・

このホコガタアカザのある場所の近くでアサリ掘りをしていた人が深みにはまって亡くなったらしい。
まーあの汚い湾でアサリ掘りって・・・・・
それを買う奴らが居るらしいが何処に流されているか心配だ。
重金属汚染で有名だった場所だからな~~~~
(*_ _)人 合掌

お袋:今日も落ち着きがなかったがやっとベッドに入ってくれた。
何度か起きてきたが・・・・・やっと静かになった。
どうも日曜日に転んでできた右手の痣が気になるらしい。
痣がどうしてあるのか覚えてないようだし。
薬を飲んだ直後に「薬を飲まなくっちゃ」と来る。
本当に直前記憶が飛ぶのが当たり前になって来た。
(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

台風 (^o^;) 2016/08/22

とりあえずσ(^^;)の所は無事に通り過ぎてくれた。

8/20 17:47 あの雲の下(東)は千葉の辺りかな~~~~
201608201

8/21 15:27 西の空に
201608211

8/22 目が覚めた7時ごろから夕方3時ごろまで
断続的に土砂降り

そして 20:16 東の空
201608221

20:23
201608222

20:34
201608223

不気味さが良いな~~~~~

今日は皮膚科に受診予定だったが・・・・
流石にヨロヨロ歩く年寄りを連れてあの土砂降りと風の中
連れ歩くのは命にかかわるな~~~~
と思って毎日連れていく買い物も行かずに家に籠る。
そして台風が去った夕食後・・・・・
一日中家にいたお袋が不安定になって来たので車に乗せて買い物に。
((((((((^^; まー明日お袋がデイサービスに行っているときは買い物に行かずに済ませられるから良いか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

暑すぎる (o_ _)o ~ 2016/08/21

先月はまだ日向でも
201602071

こんな感じで寝ていたが・・・・

今日は陽射しが刺すようで日向にはいられない。
日陰の箱で並んで昼寝
201606161

201606162

今朝はデイサービスがあるからちょっと早めに起こさなくっちゃと
思っていたら起きてきた・・・・
と思ったら寝室の左の玄関の方に倒れた。
5分くらい掛かって何とか起きたら右手首付近が痣になっている。
左胸の下あたりも痛いらしい。
しかし、幸い脇腹も骨折は無いようで助かった。
脇腹に骨折やヒビがあると連続した咳が出る。
大きく息が吸えないので痰がたまるらしい。
その症状がないので大丈夫だ。
頭は打っていない。
この所何度も転んでいるので何とかしたいが夜中ずーっと見ている訳にもいかないし。
(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

シュウブンソウ (^o^;) 2016/08/20

この変な葉のつき方の
シュウブンソウ
近所には意外と多いな~~~~
201608051

日差しがあまり当たらないような所だったが・・・

ダイコンソウも同じような環境で咲いている。
201607241

やはりデイサービスが休みだと大変だ。
アチラコチラと連れまわしてみたが夕方になると古い布地を
持ち出してタオルにくるんで、「チョット3軒先に届けてくる」
と言い出して出かけようとする。
仕方ないから話題を逸らして
「アイスクリームを買いに行こう」
これで注意が逸れてくれるのは・・いつまでだろう。
あーーまだ9時ごろだというのに・・・・・こっちが眠くなってきた。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

芹(セリ) (-◎_◎-) 2016/08/19

先日ヤブジラミだと思ってアップしたらセリじゃないかと指摘いただいた奴。
先日のヤブジラミだと思った記事
齧ってきました。
(^o^;)
でも、セリを普段食べていないσ(^^;)には
「香りのある草だ」
としか判りませんでした。
でも、葉の画像も撮ってきたので
201608052

どうやらセリのようです。
齧った後、念のため持って行ったペットボトルの水分で嗽しておきました。
(*^.^*)

201608051

ドクゼリは花の時期に既に1m位になるとか・・・・・

お袋:今日は今のところベッドから落ちてはいない。
ここ数日トイレに起きた時に汗びっしょりで着替えさせたり
水分補給したりで結構大変。
チョットストレス溜まったので横浜に出てラケットを一本買っちゃいました。
(^^;★\(-.-;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

ノダケ (^o^;) 2016/08/18

σ(^^;)の近所の林では
日当たりの少し悪いような場所に
ノダケが生えている。
201607241

今年もそろそろ蕾が上がってきた。

20160805

まー実に地味な花だし気にしているのはσ(^_^)ぐらいか。

お袋はこのところデイから帰って来ると「今日は誰が来るの」
と夜なのに訪問者が居るように感じているらしい。
先日は「お医者さんはいつ来るんだ」と何度も聞いてきた。
その時に「今日は来ないよ」ではなく
「今日は来れ無くなったって」と対応しないと変な方向に・・・
(o_ _)o ~~~
昨晩もゴソッと変な音がしたので見に行ったらベッドから転げたようだ。
おでこが少し膨らんでいる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

百日紅の絨毯 (^。^) 2016/08/17

神奈川県瀬谷市のお墓にお参りに行ったら
百日紅(サルスベリ)の絨毯(ジュウタン)が
201608151

モミジの絨毯や桜の絨毯はよく見るけど・・・・

百日紅でも綺麗に散るもんだ。
201608152
次から次へと花が咲いて終わった花は絨毯に参加
よく見ると緑の丸いのが新しい蕾
(*^.^*)

今日は何とか徘徊は逃れたが朝から落ち着かないけど病院も休みだし如何しようか???
で、お袋に「特に買いたいものは無いが買い物にでも行くか?」
と聞くと「行く」と言うので横須賀方面のHome’sだったかな
そこへ連れていき買い物。
チョット食事もして午前中を過ごし・・・・
最近は頻繁に徘徊モードに突入するので車に乗せて走っているだけでも違うみたいだ。
(o_ _)o ~~~
何とか今日も無事に一日が過ぎていく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

蝉 (^o^;) 2016/08/16

道を歩いていると蝉が転がっている季節になってきた。
ミンミンゼミ
201608152

201608153

まだ杉にしがみ付いている奴も勿論居る。
201608151

ついでと言っては何だけどアブラゼミも勿論元気だぜい。
20160815

お寺は蝉だらけだったぜい。

今日のお袋は徘徊の日だった。
デイサービスから帰ってきて夕食が終わらないうちにペーパーナプキンをタオルに包み手提げに入れて「ちょっと出てくる」・・・・・
仕方ないから一緒に外に出て歩き始めるが足が痛かったのと雨が降り始めたので家に戻る方向で・・・
でも、不完全燃焼で家に帰ると雨の中を徘徊されても困るので気分転換にダイエーからイオンに変わった店に車で買い物に連れ出す。
帰るころには徘徊の理由も覚えていないようだった。
((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

女郎花の葉? (-◎_◎-) 2016/08/15

今年の7月1日に撮影した画像なのだが・・・・
こいつは女郎花(オミナエシ)の葉だろうか?
20160701

σ(^^;)ら素人は花は記憶に残るが細部が記憶から外れるんだよ。
(TヘT;)

今日はお袋を連れて瀬谷まで墓参りに行ってきた。
案外道は空いていて楽ちんだったのだが普段運転をし慣れていない連中が多いのか酷い割り込みとかマナーもへったくれもない奴が多い。
中にはタクシーのくせに高速道路の合流で本線を走っているσ(-_-;)の目の前に突然飛び出してくる奴が。
しかも客を乗せている。
こんな奴がタクシーの運転をしているのかと腹が立つ。
(◣д◢)

そういえば昨日の日曜日朝の5時ごろドカンと音がした。
夢うつつながら何処かで地震かな~~~
と思っていたのだが何やらお袋の部屋の方が気になって見に行くとベッドに座っている。
如何した?
ベッドから落ちた!
(/||| ̄▽)/
顔の右側を打ったらしいのと右膝に擦り傷が出来ている。
以前のように病院で検査って所までは行かなかったが・・・
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

百日紅 (-◎_◎-) 2016/08/14

横浜市の金沢区には百日紅(サルスベリ)の街路樹が多い。
色も濃い赤から薄い赤更に白い奴まで・・・・・
そんな時期になった。
これはまだ残っているお風呂屋さんの百日紅
201608031
この白いサルスベリが良い雰囲気を醸し出していた。

201608032

この細かな花が素敵です。

今日は如何しちゃったんだろう?????
デイから帰ってきたお袋があまり文句も言わずに・・・・・
チャンと食事もして・・・・・・
素直に寝た。
明日は突然ダッシュで台風がやってきたりして。
( ´艸`)プププ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

ネコノメソウ? (=^・^=) 2016/08/13

図鑑を見ても花期や実の時期の写真はあるけど
普通の時期の写真は無いんだよね~~~~

だからσ(-_-;)の見ているこいつはネコノメソウ?
201608051

201608052

201608053

20160724

201607242

(o_ _)o ~~~

今日のお袋
午前中はまだましだったが午後になるとベッドの布団の塊が
子供が居るように見えるらしくお昼を用意しても子供が起きてこないと何べんも見に行く。
誰も居ないからねと布団をめくって見せてもその瞬間だけ。
すぐに堂々巡りが始まる。
買い物に連れて行って気分転換を図ったり兄に電話で話をさせても堂々巡りが収まらない。
とうとうズボンも履かずに玄関を出ていき階段の所で誰かを探しに行き近所の小母ちゃんに・・・・・
(o_ _)o ~~~ (o_ _)o ~~~ (o_ _)o ~~~ (o_ _)o ~~~

疲れたべーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

道路のキノコ (◎-◎;) 2016/08/12

菌類だが一応カテゴリーを植物の方にしておこう。

カンカン照りの道路脇に枯れた街路樹を切り倒した切り株だけが残っている。
201608121

その切り株にキノコが生えている。
アップで
201608122

横から覗き込むと
201608123

案外キノコはそこらに転がっている。

今日は暑くて殆ど家で過ごした。
夕方お袋がデイサービスから帰って来ると色々と話が通じないでイライラするから英気を養うためにも、のんびりと過ごすがテレビはオリンピック一色になっている。
σ(^^;)の興味のあるのは錦織の試合だけなんだけど・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

ミズヒキ (  ̄‥ ̄) 2016/08/11

近所にはミズヒキが多い。
しかし小さくてなかなか写真にはなりにくい。
大きく撮ろうとすると
マクロレンズを付けてさらにフィルターのネジの所に
クローズアップレンズ(虫眼鏡みたいなやつ)を付けたりする。
そうすると被写界深度が物凄くシビアーでなかなかピントが合わない。
そよ風でも吹こうものならせっかく苦労して合わせたピントの外に・・・・
(o_ _)o ~~~
結局、余計なものを外してマクロレンズの解像力に頼り
201608051
背景が真っ黒に

201608052

チャンと花が咲いてるよ。

ちなみにミズヒキとキンミズヒキはまるっきり違うんだよね。
これがキンミズヒキ
201607241

201607242

実が出来るといわゆる引っ付き虫の仲間になる。

最近お袋はハンガーにかけてあるσ(^^;)の冬物の洋服を引っ張り出して着たりしている。
もちろん汗ダクダクだ。
何が気に入ったのだろう。
(◎-◎;) また洗濯しなくっちゃ。
って、ここ数日洗濯機の様子が変だね。
スタートさせて水が入りだしても溜まるのにやけに時間がかかる。
水が漏れているのかな。
明日洗濯物無しで水を入れてみるか。
アウトだったら一つ買わなくっちゃ。
(T_T) 冷蔵庫も怪しげな音を立てているしな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

ミズタマソウ2 (^o^;) 2016/08/10

ミズタマソウはもっと水っぽい所にあるのかと思っていたが・・・・
201608052

201608051

201608053
谷合の林道沿いとはいえそれほど水っぽい所ではないんだけどな~~~

そういえば同じ林道沿いのそれほど水っぽくないところに
201607241
ツリフネソウの群落が形成されていた。

今日のお袋は危ない所で徘徊をせずに終わった。
買い物が終わって帰って来る車の中で
「これから皆の所へ行くんでしょ」と言い出した。
昭島の兄の所へ出かけると言い出したのだ。
「これからじゃ夜中になるからまた今度予定を立てよう」
と話をしてみたが納得いかないようでチョットふくれっ面
でも、なんとか・・・セーフ
いやー毎日スリリングな生活じゃ。
(o_ _)o ~~~
あの状態だと普段なら徘徊に進んだのだが何が幸いしたのだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

ヌスビトハギ風 (◎-◎;) 2016/08/09

林縁の日陰に
201608051
判りにくいよね~~~
左下の微かな日差しの当たっている株から右上の方に長く花茎を伸ばしてピンクの花がついている。
花茎以外の本体は50cmくらいか
花茎の先端までは1mを超えている。

201608052
花は1cmくらいです。

別の場所で見つけた花(たぶん同じ奴だと思う)
201608053

花茎を除いた部分
201608054

????????

K.oさんからフジカンゾウと教わっちゃいました。
ヌスビトハギの仲間のようです。

季節に体が順応してきたのかお袋が少し扱いやすい。
((((((((^^;
ただ一昨日までの徘徊で歩きすぎたのか膝が腫れている。
この間関節に注射したばかりだから何度もやる訳にもいかないしな~~~
今まで何とか症状が出ないですんでいた股関節も痛みが出て来ているしな~~~~
困った
(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

ウバユリと遊ぼう (^o^;) 2016/08/08

またウバユリを見に行ってしまいました。


201608050

ウバユリを明るく撮ったり
201608051

暗く撮ったり
201608052

こんなウバユリが
201608053

ミスショットでこんなに成っちゃったのを
2016080540

画像ソフトの自動補正にかけてみたら
2016080545
こんなの出ました~~~~~
(^o^;)

今日の西の空は
201608081
一日中青空に黒い雲のハイブリッド

少し北の方の空は
201608082
雲が糸を引いたようでした。

今日は2か月に一度喘息の先生に診てもらう日。
血液検査も少し腎臓の数値が悪いものの87歳としては良い方だという事で心音や呼吸音も概ね良好だそうだ。
先週胸が苦しくなったのもこの暑さで脱水もあるから心臓に負担をかけないように水分を採ることと塩分補給も重要だと緊急用に例のOS-1も手元に置いておいた方が良いかもと・・・・
さて明日はどんな一日かな。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

谷合の昆虫たち (-◎_◎-) 2016/08/07

この処出掛けている家から20分くらいの谷合
奥の方まで歩くと片道4000歩くらいの林道だ。

色々な昆虫たちを見かける。
コミスジとミスジチョウの見分けがつかないが
201608051
この谷ではよく見かける。
切り取ってみた
201608052

こいつはコオロギの仲間かな。
201608051_2

201608052_2

ボロボロの蝶・・クロアゲハかな?
20160724

201607242

ハンミョウ
201608051_3

ラミーカミキリ
201607241

201607242_2

色々居るねーーーー
(-ω-)ふふふ…

この辺りはバズーカを持った鳥屋が多く
出待ちをしている間、煙草をプカプカやっているのが居て側を通るのが辛いことがある。
σ(-_-;)は喘息持ちなので煙草の臭いでも反応して発作まではいかないけど咳が出ることがある。
三脚の下の地面の中にはムカゴネコノメたちが・・・・・・
(T_T)

今日は久しぶりにお袋が扱いやすかった。
昨日のように徘徊もなく無事にベッドに。
(o_ _)o ~~~ふぅー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

タマアジサイ (^o^;) 2016/08/06

いよいよタマアジサイが咲きだした。

201608051

201608052

蕾がまん丸で
201608053
鋸歯が細かくギザギザ

この蕾が開くのが何となく変形するロボットのようで面白い。

((((((((^^;

今日は2度ほど徘徊に突入。
朝から変ではあったのだが2時ごろに買い物に連れていき
帰ってきたら「子供が居ないから迎えに行く」と徘徊
一段落して夕飯が終わったところでまた徘徊。
今度は長くて約1時間
この所自宅のある2階を通り越して3階まで登ろうとするので
心配していたところだった。
徘徊したら迷子になるかもと思い直ぐ後ろをついて歩く。
超スローペースなので蚊に刺される。3~4か所
途中、後ろから見ていても判るくらい汗でびっしょりになっていたので声をかけて水を飲ませる。その後は手を引いて家まで戻ったが歩きすぎて股関節が痛いようだ。
股関節も擦り減ってきていることは医者から言われてきていたが先日転んだことによって顕在化してきたみたいだ。
家で蒸しタオルを作って体をふいて水分補給に果物のゼリーを食べさせ衣服を全部交換。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

このシソ科は? (-◎_◎-) 2016/08/05

ちょくちょく見かけるこのシソ科

山と渓谷社の図鑑「野に咲く花」では見つけられなかった。

201608051

201608052

201608053

殆ど同じ画像ではあるが・・・・・

結論:イヌトウバナで良さそうです。
クスクスさん・のこさん ありがとさん((((((((^^; 韻を踏んでみた

夕方帰ってきたお袋は玄関を開けるなり混乱をきたしていた。

夕食後、自分でも何処に行きたいのか判らないまま徘徊を始めそうになる。
仕方ないので車に乗せるとデイサービスの人間に用があると思い込んでいる。
しかし、デイサービスの前で本人が
「今日は電気がついてないから」
と素通りさせる。
結局ちょっと離れたスーパーまで行き買い物をさせて脳内をリセットさせる。
認知症で脳内記憶メモリーが小さくなっているので次々に新しい情報を与えるとグチャグチャになったメモリーが新たな情報で埋め尽くされて気持ちが入れ替わるようで少し落ち着いた。
(´o`)ハア~~ 理科系な説明でごめんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

ハエドクソウ (-◎_◎-) 2016/08/04

これが多分ハエドクソウって奴なんだろう。
201607241

「安い」コンデジで撮ったので、こんなもんだ
201607242

今日は暑かった~~~~~
プールへ泳ぎに行っても子供や夏だから来た客とかが多くて
チャンと泳ごうとするとぶつかってしまうので・・・・・
それでも、バタフライを何本かと平泳ぎクロールと泳いできた。
さすがに背泳ぎは無理。
どんなにゆっくり泳いでも前の人にぶつかる。
お昼時なら少しは空いているのだろうけどそれだと買い物とか
お袋が帰って来るまでにやる事が出来ない事が出て来てしまう。
炎天下を歩くのは嫌だしな~~~~~
(-"-) 困ったのーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

ヤブ○○○3 (-ω-)  2016/08/03

今日の天気はカンカン照りか土砂降りのにわか雨
20160803

千葉方面の空には怪しげな雲が・・・・・・

ヤブミョウガ
ヤブと名前につくやつは大体日当たりの良く無い湿気の多い所に生えるんだね。
201607242

201607243

201607244

201607241

201607245

今日は朝から「これから出かけてきます」と始まっちゃったので
気持ちを逸らすのに大変でした。
(´o`)ハア~~
病院に連れて行ったり、買い物に連れて行ったり・・・・・
夕方、食事が終わってお袋が食器を洗っていたと思ったら
「胸の辺りが締め付けられるような感じで気分が悪い」
と言い出した。
脈の乱れもないようなので
すぐにベッドに横にならせてニトロを舌の裏に。
どうやらビンゴだったようで・・・・・
暑さで水分も採り切れなかったのかも知れない。
しかし・・・最近慌てなくなったなぁ~~~~~~
月曜日に内科の専門の先生の所へ行く事になっていたので
それまでは様子見かな。
!!!( ノ─__─)ゝジトッー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

ヤブ○○○2 (/||| ̄▽)/  2016/08/02

ちょっと暗めの場所を歩くと
ヤブランが咲き始めている。
201607242

201607241

場所が場所だけにチョット陰気臭いがこの紫は良い色だ。

今日はプールで25m歩いては25mバラフライを繰り返してみた。
どうやら体力は戻りつつあるようだ。
フォームも少し戻ったのか飛沫を上げずにゆっくり泳いでもそれなりに進むようになった。
のんびり泳いでも前のクロールに追いつく。
何回泳いでも今までのように疲れにくい感じだ。
((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

ヤブ○○○1 (/||| ̄▽)/  2016/08/01

我が家の近所の山というには低すぎるところの谷合には
ヤブジラミが結構生えている。
まー普通のハイカーには見向きもされないけど。
201607243
周りに写り込んだ植物の葉を見ても小さい草だとわかるだろう。

201607242
ヤブ蚊のような奴が止まっているし・・・・・
花のつき方からセリ科だと判るが
分類上はセリ科ヤブジラミ属だそうだ。
ヤブジラミという有り難くない名前は果実が引っ付き虫系で虱(シラミ)のような
小さな奴が藪に入るといっぱいつくことからヤブジラミとなったらしい。

ヤブジラミではなくセリだというお話です。
時間が出来たら味見して確認してきます。((((((((^^;

介護業界はなかなか定着率が悪いらしく今度ケアマネージャーが退職することになり新しいケアマネージャがつくことになり今日打ち合わせと契約書を交わすことに。
さて如何なることやら。
(´o`)ハア~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »