« 百日紅の絨毯 (^。^) 2016/08/17 | トップページ | 芹(セリ) (-◎_◎-) 2016/08/19 »

2016年8月18日 (木)

ノダケ (^o^;) 2016/08/18

σ(^^;)の近所の林では
日当たりの少し悪いような場所に
ノダケが生えている。
201607241

今年もそろそろ蕾が上がってきた。

20160805

まー実に地味な花だし気にしているのはσ(^_^)ぐらいか。

お袋はこのところデイから帰って来ると「今日は誰が来るの」
と夜なのに訪問者が居るように感じているらしい。
先日は「お医者さんはいつ来るんだ」と何度も聞いてきた。
その時に「今日は来ないよ」ではなく
「今日は来れ無くなったって」と対応しないと変な方向に・・・
(o_ _)o ~~~
昨晩もゴソッと変な音がしたので見に行ったらベッドから転げたようだ。
おでこが少し膨らんでいる。

|

« 百日紅の絨毯 (^。^) 2016/08/17 | トップページ | 芹(セリ) (-◎_◎-) 2016/08/19 »

コメント

最近CMでやってる、フランスベッドの超低床ベッドって、介護レンタルないのかね。寝るときは、高さを110mmにまで下げられる。
これなら転げ落ちても安心なのにね。

投稿: 猫屋敷 | 2016年8月19日 (金) 14時13分

☆猫屋敷さん☆
実は今使っているベッドも低くは出来るんだよ。
超低床かどうかは知らないけど。
でも、お袋みたいにリモコンの意味すら分からない認知症患者には意味がないのさ。
左膝の軟骨が擦り減っているので布団だと立てないのでベッドにしろと医者に言われているんだけど・・
寝るときにベッドを低くするとトイレに起きた時に立てない。
リモコンが使える人を除けば難しいでしょう。
そういえば認知症の親父が居た老人ホームも電動ベッドではあったけど本人たちは使えなくてヘルパーたちがオムツ交換とかで高さを変えたりしていた。ベッドから一人で降りないように柵がしてあったし。
((((((((^^; あれは病院や介護職員が楽するためのベッドかも知れない。

投稿: アライグマ | 2016年8月19日 (金) 16時08分

なるほどな、布団だと立てないってのはあるな。

投稿: 猫屋敷 | 2016年8月19日 (金) 18時40分

☆猫屋敷さん☆
前に昼寝をすると炬燵の前で寝転がったら起きれませんでした。
膝に負担がかかるらしく、もし立ち上がれても、その動作でどんどん膝軟骨が擦り減っていくから歩けなくなると言われました。
また、人工関節にしたらチョットきついリハビリが必要だがお袋には理解できないだろうから寝たきりになってしまうので手術は無理だろうって。
(o_ _)o ~~~

投稿: アライグマ | 2016年8月19日 (金) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64078552

この記事へのトラックバック一覧です: ノダケ (^o^;) 2016/08/18:

« 百日紅の絨毯 (^。^) 2016/08/17 | トップページ | 芹(セリ) (-◎_◎-) 2016/08/19 »