« ベニバナボロギク (^o^;) 2016/09/19 | トップページ | イワシャジン (/||| ̄▽)/  2016/09/21 »

2016年9月20日 (火)

ヌスビトハギ (  ̄‥ ̄) 2016/09/20

何故?「盗人」とつくのだろう????

20160826

種子の方は確かに鞘が引っ付き虫で面倒くさい奴だけど・・

このところ眠りが浅くて疲れが溜まっていたのかプールで泳いでいても1000mを過ぎるあたりから根気が無くなっていたが・・・・
昨晩、睡眠導入剤で良く寝たせいか今日は1200mを超えても全然平気だった。
やっぱり眠れないのは良くないな~~~
お袋の睡眠導入剤を減らして夜中に転ばなくなってきたので少し安心して眠れる。
と言いながら、昨晩は床についてすぐにお袋の声が聞こえた
ので行ってみると窓を開けて
「トイレに行きたいのに出られない」とやっていた・・・・・(-_-;)

|

« ベニバナボロギク (^o^;) 2016/09/19 | トップページ | イワシャジン (/||| ̄▽)/  2016/09/21 »

コメント

種子の形を盗人が忍び足で歩く形に見立てたとか書いている図鑑があります。私は色眼鏡だと思って居るが・・

投稿: クスクス | 2016年9月21日 (水) 06時43分

☆クスクスさん☆
σ(^^;)は、まだ盗人になったことがないから判りませ~~~ん
(^o^)/

投稿: アライグマ | 2016年9月21日 (水) 09時00分

私もとても不思議です。足音を立てないように水でぬらした細い帯をサッと前に伸ばして、その上を地下足袋で小指側だけをつけて歩くんだって。その足跡に果実の形が似て居るんだそうですね。
そんなことして、足が痛くならないのかなぁ、かえって転んで見つかるんじゃ無いかなぁと思いつつ足の運びだけを真似したことあるけれどそんなことしなくてもそっと歩くのと変わりないと思いました。

投稿: のこ | 2016年9月21日 (水) 09時10分

☆のこさん☆
はははっ
それは盗人と言うより忍びの者の歩き方だね。
昔、忍者部隊月光・伊賀の影丸・隠密剣士・少年忍者風のフジ丸』とかテレビでやっていたころ濡れた紙の上を走る訓練とか紹介していた。
白土三平の『忍者武芸帳 影丸伝』『サスケ』『忍風カムイ外伝』っていうのも結構解説が多かったな~~。
(∪_∪)

投稿: アライグマ | 2016年9月21日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64231628

この記事へのトラックバック一覧です: ヌスビトハギ (  ̄‥ ̄) 2016/09/20:

« ベニバナボロギク (^o^;) 2016/09/19 | トップページ | イワシャジン (/||| ̄▽)/  2016/09/21 »