« 美味しいのかね? (=^・^=) 2016/09/25 | トップページ | 萩 (-◎_◎-) 2016/09/27 »

2016年9月26日 (月)

彼岸花 (ΦωΦ) 2016/09/26

彼岸花:別名は色々あるけど有名なところでは曼珠沙華
201609251

花の時期には葉がない。
地面からいきなり花茎が出て来て蕾が開き花が咲く。
201609252

一つの花のように見えるけど太い花茎の先は幾つかに分化していて先端にそれぞれ花が咲く。
201609253

花が終わるとニラのような葉がいっぱい出て来て食中毒の季節が・・・・・
根にはアルカロイドだったかな。
でも、食べるものがないと根をすりおろし何度も水を変えて残ったデンプンを食用にする。
田んぼの土手に多いのは土手を壊してしまうネズミやモグラ除けらしい。

今日はお袋を連れて銀行に
σ(-_-;)が書いたお手本をもとに辛うじて名前を書けたので無事お金を降ろす事が出来た。
次は、いよいよキャッシュカードになるかな。

|

« 美味しいのかね? (=^・^=) 2016/09/25 | トップページ | 萩 (-◎_◎-) 2016/09/27 »

コメント

こんばんは。
農家の友人に、彼岸花を植えておくとモグラが来ないと教えてもらい
早速菜園の縁に植えたけど、これってモグラが食べないと効果ないみたい。
モグラさんがよく耕してくれます(><)

投稿: もこまま | 2016年9月27日 (火) 20時29分

☆もこままさん☆
あっ、やっぱり
忌避物質でも出しているのかと思ったら・・・・
それは食べないだろうね。
モグラの柔らかな毛皮で手袋でも作ったら暖かいだろうな~~~~
(ΦωΦ)ふふふ…悪魔

投稿: アライグマ | 2016年9月27日 (火) 21時50分

我が家の方は彼岸花、だいたい終わりみたいです。

ところでキャッシュカードは本人と同居する親族なら、代理人(家族)カードをつくることも可能ですよ。ただし先に本人がキャッシュカードを作っている必要がありますけど。将来を考えると持っていた方がいいかも。

投稿: オオコウモリ | 2016年9月29日 (木) 21時31分

☆オオコウモリさん☆
こちらも花がクシャクシャになってきました。
(*^.^*)
3つの銀行系があるのですがお袋がキャッシュカードを嫌がっていてそのうちの一つが作ってないのです。
そして、そこに連れていくと明らかに認知症なので口座を止められちゃう可能性があって躊躇しています。
(∪_∪)困った

投稿: アライグマ | 2016年9月30日 (金) 08時52分

お互い困りましたね。母のキャッシュカードが更新されて実家に届けられるのですが、日にちをあわせて実家で受け取らないと手続きが厄介で受け取れなくなるので来月は頭が痛いです。
なるべく早い時期に銀行を一つにまとめてカードを作って下さいね~でも言う事聞かないのよね(ー_ー)!!

投稿: ゆうな | 2016年9月30日 (金) 11時38分

☆ゆうなさん☆
お母さまとは同居されている方はいらっしゃらないのですか。
σ(^^;)はカードの受け取りも家で問題なかったのですが。郵便局へ行く時も同居だと大丈夫なんですけどね。

投稿: アライグマ | 2016年9月30日 (金) 16時32分

同居してない親族って、さまざまな手続きで代行できないので大変です。ましてや結婚して戸籍も異なると、親族であることを示すために除籍謄本をとりよせたこともあります。

投稿: オオコウモリ | 2016年10月 1日 (土) 10時25分

☆オオコウモリさん☆
親父が亡くなったときに銀行関係の手続きが大変でした。
銀行何か所か提出書類をそろえ兄弟にも揃えてもらって提出するのにコピーはダメだというので持って行って銀行側にコピーを取らせて返してもらった書類を次の銀行に持って行く。
お袋はその時、写真付き身分証明書になるものを持っていなかったので役所で写真を撮って住民基本台帳カードとか言う奴を作ってとそこからでした。
お袋が亡くなったらまたそれをやるのかね。

投稿: アライグマ | 2016年10月 1日 (土) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64261992

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花 (ΦωΦ) 2016/09/26:

« 美味しいのかね? (=^・^=) 2016/09/25 | トップページ | 萩 (-◎_◎-) 2016/09/27 »