« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

トガリフクロツチグリ (-◎_◎-) 2016-09-30

久しぶりに絵師さんと近所の自然公園を歩く。
そんな公園歩きで・・・・・
こんな変な奴を絵師さんが見つけた。
201609302

ツチグリによく似た奴だが首輪の部分が一枚一枚にならずに繋がっている。
大きさが一円玉くらい。
そして一か所に集団で群生している。
201609303

201609301

暗すぎてピンボケに
201609304

201609305

201609306

ツチグリの仲間でこんなに小さいのは見たことがない。
色々調べて「こいつかな!」と辿り着いたのが・・・
「トガリフクロツチグリ」という奴だが????
この公園久しぶりに来てみれば原っぱになっていたところを
いつの間にか池に改造していた(o_ _)o ~~~
(◣д◢)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

絵師さんの絵 (^o^;) 2016/09/29

友人の絵師さんが創展という展覧会に出品した作品を見てきました。

タイトル:深山寺

20160929

下の方にある黒い塊は愛嬌のある顔した大山椒魚のようです。
大きさは戸板2/3位の大きな奴

お袋は今、床に就きましたがこれからが大変かも。
ここ数日では一番落ち着いている。
昨日は喘息気味だったが今のところ咳は少ないし鼻水も昨日と比べると半分以下に減っている。
このまま落ち着いてくれると良いのだが。
(∪_∪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

ノササゲ (*^.^*) 2016/09/28

ノササゲの花が咲いていました。

あいにくカメラのセット販売のズームレンズしか無かったので
201609251

遠い・・・・

201609252

色飽和

201609253

201609254

まー18~55mmだからしょうがないけどね。
三脚もなしで記録レベルだけど。

昨日からお袋はクシャミ・鼻水・咳
秋の花粉症かな
少し喉が痛いらしいから風邪かも知れない。

そういえば今年もインフルエンザの予防接種を受けさせよう。
σ(-_-;)も受けないと駄目だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

萩 (-◎_◎-) 2016/09/27

萩も良く見分けの付かない奴だが・・・
鎌倉の住宅街の崖の所に出ている奴
201609251

園芸品種かね。

201609252

萩とか彼岸花とか
だんだん秋らしい花になって来た。
時間があれば箱根のリンドウやセンブリ・ツリガネニンジンなんか見たいね。

でも、日帰りはきついな。
お袋がデイサービスに出かけても9時に出かけて少なくと4時には帰っていないと厳しいしな。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

彼岸花 (ΦωΦ) 2016/09/26

彼岸花:別名は色々あるけど有名なところでは曼珠沙華
201609251

花の時期には葉がない。
地面からいきなり花茎が出て来て蕾が開き花が咲く。
201609252

一つの花のように見えるけど太い花茎の先は幾つかに分化していて先端にそれぞれ花が咲く。
201609253

花が終わるとニラのような葉がいっぱい出て来て食中毒の季節が・・・・・
根にはアルカロイドだったかな。
でも、食べるものがないと根をすりおろし何度も水を変えて残ったデンプンを食用にする。
田んぼの土手に多いのは土手を壊してしまうネズミやモグラ除けらしい。

今日はお袋を連れて銀行に
σ(-_-;)が書いたお手本をもとに辛うじて名前を書けたので無事お金を降ろす事が出来た。
次は、いよいよキャッシュカードになるかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

美味しいのかね? (=^・^=) 2016/09/25

近所のニャンコさん、自分の足を舐めて
幸せそうにしています。
201609251

201609252

美味しいのでしょうか?
(^o^;)

昨晩は2~3時間しか寝ていません。
お袋がフラフラしながら眠らないから何が起こるか判りませんでした。
寝かしても寝かしても1時間くらいするとゴソゴソやっています。
衣服をタンスから出して他のTシャツなどで包んで・・・
意味不明なことを延々と続けていました。
寝かそうとして睡眠導入剤を飲ませても効き目無し
結局朝方3時ごろまでσ(-_-;)は起きていて6時ごろには朝食の支度をしなくてはならないので起きだしました。
お袋をデイサービスに送り出した後寝不足のままテニスに行ってボロクソに負けて・・・・
(o_ _)o ~~~
そして今日もデイサービスから帰ってから不安定だった。
取り合えずベッドに入ったけど如何なる事やら。
(*_ _)人 合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

ピーマン (-◎_◎-) 2016/09/24

花屋で見かけたピーマン
20160921

こんな形で出来てくるのか・・・・・・
ふーーーーん
(-◎_◎-)
こいつはチョット予想できなかったね。
ソラマメやオクラのイメージだな。

切り出してみました。
201609210

今日もデイがないのでお袋の相手を一日中していたが
居ない人間を探すのはなかなか辛いね~~~
σ(-_-;)に向かって「σ(-_-;)は何処に行ったの?」と聞かれてもね

(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

ジョウロウホトトギス (-◎_◎-) 2016/09/23

花屋のイワシャジンのすぐそばに
ジョウロウホトトギスが
201609211

201609212

時々見かけるがσ(-_-;)には今一良さが伝わらない。
(-◎_◎-) まー好みだからね。

最近お袋の言語機能がかなり衰えていて何か言いたいらしいが
言っている事が良く判らない。
しょうがないので「うん、うん」「そうだね」と答えている。
(∪_∪) だって、しょうがないんだよ。
何べんも聞き直すと反って機嫌が悪くなるし・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

花屋のハロウィン <+ ))><< 2016/09/22

最近の花屋は小物を売るのにも力が入っている。

20160921

σ(^^;)的には前列左の骸骨が面白い。

今日はデイサービスから帰ってきたお袋が思考の迷路に迷い込んだようなので気分転換に近所の店に散歩を兼ねて買い物に・・・・

(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

イワシャジン (/||| ̄▽)/  2016/09/21

イワシャジン・・・・・・そうなんです・・・・
どこにも出かけられないのにイワシャジンなんです。
(/||| ̄▽)/
201609211
ほら。
(^^;★\(-.-;)
背景が写ってないのが怪しいって
(^^;★\(-.-;)
ふふふっ
今日、不安定なお袋の時間つぶしにとチョット大き目な花屋に行ったらあったんです。
でも、一株1500円
201609212
コンデジだと後ピンになっちゃうんだよ。
(TヘT;)

今日は何時もより早く買い物に連れて行ったので時間が余ったから風呂に入れた。
頭と背中を洗ってやりあとは自分で出来るというので・・・・
しかし、風呂で転んで溺れていないか心配になるので余り心臓に良くない。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

ヌスビトハギ (  ̄‥ ̄) 2016/09/20

何故?「盗人」とつくのだろう????

20160826

種子の方は確かに鞘が引っ付き虫で面倒くさい奴だけど・・

このところ眠りが浅くて疲れが溜まっていたのかプールで泳いでいても1000mを過ぎるあたりから根気が無くなっていたが・・・・
昨晩、睡眠導入剤で良く寝たせいか今日は1200mを超えても全然平気だった。
やっぱり眠れないのは良くないな~~~
お袋の睡眠導入剤を減らして夜中に転ばなくなってきたので少し安心して眠れる。
と言いながら、昨晩は床についてすぐにお袋の声が聞こえた
ので行ってみると窓を開けて
「トイレに行きたいのに出られない」とやっていた・・・・・(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

ベニバナボロギク (^o^;) 2016/09/19

ベニバナボロギクであります。
我が家の近所の都会でいう「山」と言う名の高台近辺は
この外来種のベニバナボロギクが普通にあります。
20160826
同じような奴で先端が赤ではなく黄色のダンドボロギクもありますが写真は撮ってないな~~

やはりキク科なので綿毛で種子を飛ばす方式です。
\^∇^/ふわふわ~~~

所で今日は敬老の日デイもお休みで医療関係もお休み。
なのでお袋は何もすることがない。
・・・・・・・

という事で彼岸の入りでもあるし墓参りにまた連れていくか。
と出発したら雨が・・・・・・
しかも自動車道の出口は霊園に行く客で込んでいるだろうけど
こっちは入っていく方だから渋滞はないだろうと・・・・・・
うーーーーん、朝比奈インターの周りには大規模霊園が
4か所もあったのだ。反省
そして雨の中をお寺に向かうが自動車専用道路だというのに
目の前2mに割り込む馬鹿が居る。
やはりペーパードライバーに近い連中が走り回る日は命懸けだ。
(/||| ̄▽)/ お参りされる側になるにはまだ早い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

ヘクソカズラ (-"-) 2016/09/18

毎年同じ場所に出てくるヘクソカズラ。
まー木質化しているから草と言うより樹木か
花の中心部の赤い所が個体差?か色々あるようだ。

同じ公園内なのに、この場所では
紅のような赤さで赤い部分が広い
201608261

こちらは赤い部分が小さめでエンジ色に近い
201608262

別名、サオトメカズラだが
サオトメカズラとヘクソカズラでは随分と落差があるな~~

我が家の近所には海岸型のハマサオトメカズラと言うのがある。
今年はまだ写真を撮っていないが葉が肉厚で光沢がある。

今日のお袋は夕食が終わってから・・・・
お昼の残りの食パンが一枚あったのを見つけて・・・・
鋏を持ってきて2cm角位に細切れにして袋に戻し
「これで良い?」・・・・・
(心の声:「何が?」)
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

ツユクサ <+ ))><< 2016/09/17

このところ日曜が雨続きでテニスが出来ない。

仕方ないので道端のツユクサじゃ
20160828
こいつは蕊が黄色一色じゃ

20160826

こっちは蕊に赤い色がついている。

今年はお袋から目が離せないので植物観察に時間が取れない。
(´o`)ハア~~
昔の写真でも見ながら過ごすかな~~~~~
(-"-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

ツマグロオオヨコバイ (-"-) 2016/09/16

うーーーーん、長ったらしい名前だ。
ツマグロオオヨコバイ
201608261

何だかこの虫の模様を見ていると何故か「ゲッターロボ」を
思い浮かべてしまうのだが。
(-"-)
1cmくらいの小さな虫。

今日は珍しく涼しい朝を迎えたが、昼間は蒸し暑かった。
今日もプールで1200mほど泳いできたが
このところ、ゆ~~~~~くりバタフライが泳げるようになってきた。
テンポ良く泳ぐと途中で疲れて腕が上がらなくなる。
(TヘT;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

店番 (ΦωΦ) 2016/09/15

店番なのニャ~~~

20160915

今日はお袋がデイサービスに行っている間にσ(^^;)の歯のメンテナンス。
磨き方が悪いらしく イエローカード
(TヘT;)
終わってプールで1000m泳いで500m歩く。
体重を測ったら少し減っていたので (*^.^*)
あと8kg落とすとBM I 22なんだけどな。
1年は掛かりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

ミヤコグサ (^_^)  2016/09/14

ミヤコグサが咲いていた。
日本産か如何かは判らない。
201608261

で、ミヤコグサの少し下に毛虫のような・・そうで無いような・・・
判らない奴があったので拡大してみた。

201608262
先端が折れた植物のようだ。

(ΦωΦ)ふふふ…

お袋、如何しちゃったんだろう?
夕飯が終わって、いつもの様にソワソワしているなと思ったら
いつの間にかベッドに入って寝ている。
(o_ _)o ~~~ ぐぅーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

キンエノコロ (-"-) 2016/09/13

近寄ると「金」じゃないね
201609111

今日は午前中10時ごろまで土砂降りだった。
11時頃になって雨がやんできたのでプールへ出かけた。
いつもの様に1300~1500mほど泳いで帰ってきたが
夏休みが終わって学校が始まったので込み具合がだいぶ違う。
水の汚れ具合も。

さて明日はデイがないからまた大変だ。(-"-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

タカサブロウ (* ̄(エ) ̄*) 2016/09/12

タカサブロウかアメリカタカサブロウかは判らないが・・・
2週間ほど前に見つけた奴
201608261

「ほーーこんな所にも有るんだ」と感心していたのだが・・・・・

今日は、またまた発見
20160911

「え~~~~~~、ここに有るの~~~~~~~~~~」
(◎-◎;) 絶句

何処で見つけたのかと言うと・・・・・
σ(-_-;)の住んでいるアパートのごみ捨て場の脇の空き地

(◎-◎;) (◎-◎;) (◎-◎;) (◎-◎;) 呆れた

「何だか疲れた」とお袋は7時にはベッドに入ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

ニラの花  \^∇^/ 2016/09/11-2

数日前に気が付いていたのですが・・・・
ニラの花が咲いています。
201609114

アチラコチラに、こぼれ種から出て来たのか。
道路脇にも
201609111

既に雄蕊の葯が落ちてしまって子房が膨らみ始めているのも。
201609112

蕾もあるでよ(^o^)/
201609113

今日は雨でテニスも出来ず!!!
一日本を読んで過ごす。
そういえば、マクドナルドで水分補給しながら本を読んでいたら
隣の席で子供に勉強を教えていたようでお父さんが困っていた。
ルートの計算が判らなくて娘と親父と頭を抱えていたので教えてやった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

STAP細胞 (-◎_◎-) 2016/09/11

日本では既に詐欺と同等に扱われている小保方さんの
STAP細胞の話だが海外の研究者の論文で正当性が確認されつつある。
既に数か月前から一部マスコミでは扱っていたニュースだが
いよいよ人目につくような大手の記事にも載り始めた。
NIFTYのニュース記事より
一方的に犯罪者扱いして一流の研究者を自殺にまで追い込んだマスコミや理研などは如何責任を取るのだろうか。
(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

茶の花 (-◎_◎-) 2016/09/10

お袋が突然
「そうだ、お寺へ行こう」とJR京都の宣伝みたいなことを言い出して昼からお寺へ行ってきました。
お墓参りが終わって住職に挨拶を済ませたら何故か帰りには大きな梨をもらって帰って来た。
住職は時々檀家から貰った生ものが多すぎると持たせてよこす。
((((((((^^;
駐車場の脇にもうお茶の花が咲いていた。
201609101

201609102

201609103

まだ花に汚れとかが無く若い花だった。
(^o^)/

それは良いのだが同じ椿の仲間なので気になって幾つか覗いてみたら茶毒蛾の幼虫が発生している場所があった。
近寄りたくない位置だったので写真は無し。
皆さんご注意
「茶毒蛾が出たぞーーーーーー」
(´o`)ハア~~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

キツネノマゴ (*^.^*) 2016/09/09

キツネノマゴ
201308261
何でこいつがキツネノマゴと言う名前を・・・・・・??

今日もお袋は紙おむつを破壊した。
見つけた時にはすでにズタズタだったので止めさせてもしょうがないのでゴミを散らかさないようにするので精一杯。
(o_ _)o ~~~
飛び散った綿を掃除機で吸い取り何とか広がらないようにした。
明日はデイがないから何処かに連れて行かないとな。
(◎-◎;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

蝶 (* ̄(エ) ̄*) 2016/09/08

この1~2週間で蝶も暑そうだった。
日ざしの通る場所には・・・・
これは薄っすらと透けて見える模様からモンシロチョウかな?
201608261
やっぱり、キチョウ(キタキチョウ)のようです。
白っぽく映ったのはカメラのせい

陽射しが少ない林の中ではヒカゲチョウ?らしき奴が
こちらはナミヒカゲという奴らしい。
201608261_2
こいつはなかなか接近できなかったのでアップにするとボケボケだった。
K.oさんアドバイス有難うございます(^o^)/

それにしても台風が次から次にやって来るなー
関東の水源の貯水率は上がったのかな。
ニュースではこの話題がチットも出なくなった。

今日はデイで出された食事が主食も副食も2/10となっていた。
体重も数日前にσ(-_-;)が測った時よりも2kg近く軽かった。
う~~~ん、エラーかな。
たまに変なデータをよこすからな~~~~~
(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

トキリマメ (^_^) 2016/09/07

野山で赤い鞘が鮮やかなトキリマメですけど
花は黄色でここのは1cmくらいです。
201608261

葉は先端が尖っています。丸かったらタンキリマメ。
201608262

既に鞘が出来ているのもあります。
201608263

明るい黄色なもので絞りが難しい。
201608264

今日はデイがないのでお袋を飽きさせないように病院に連れて行ったり車で買い物に連れて行ったり大変でした。
目的がなかったので大量に使用するタオルを新しくすることにしました。
厚手のタオルだとお袋の力では絞る事が出来ないのでお風呂に使えません。
おかげで1枚100円前後の安いタオルで済みます。
(V)o¥o(V)ふぉーふぉーふぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

カタツムリ (^_^)  2016/09/06

そういえば最近あまり見かけなくなってきたと感じるのは・・・
σ(-_-;)だけかな~~~

201608281

201608282

広東住血線虫とか危ない奴もいるらしいから触らないようにしているけど実際には殆どまれな病気でカタツムリに触ったら手を洗えば問題ないらしいけど。
(-_-;) でも気分的に良くないな。

お袋の破壊本能を抑える方法がないものかね。
紙おむつとか千切られたら中のポリマーとか含んだ綿が飛び散って後が大変なんだけど興奮している本人は目が血走っている感じだからな~~~~
(o_ _)o ~~~ 勘弁してくれーーーー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

陸の (ΦωΦ) 2016/09/05

テニスコートの裏手に芸術家系の人が住んでいるらしい。
なにせ家の庭に鯨とか
201609041

玄関先には
201609041_2
巨大な鮫とかが居たりする。

後ろからもどうぞ
201609042

7~10m位ありそうだ。

今日は一日中ボンヤリとして直ぐに居眠り。
夕方になると落ち着きがなくなるのは何時もの事だが・・・・
今日は「家に帰るのにどの位掛かる?」と来た。
自宅だという記憶がないのだろう。
(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

ダイミョウセセリ  \^∇^/ 2016/09/04

ふっと森の中のチョットした陽射しに浮かび上がる様に
留ったダイミョウセセリ君
201608261

うーーん
遠いな~~~~
チョットだけ近づいてみよう
201608262

案外動かないで待っていてくれるね
調子に乗って
201608263

お~~~~素晴らしい
(* ̄(エ) ̄*)
ちょこまか動かない蝶は好きだよ。

今日のお袋は・・・・・・・
デイから帰ってきて何だか機嫌が悪い。
仏壇の(この字でいいのかな)お線香をあげるときにチーーン
ってやる奴だが
やっぱり「凛」ではなく「鈴」が正しいようだ。
あれに煎餅を割って入れてライターで火をつけた。
流石にビックリして「危ないから駄目だよ」と止めたら更に機嫌が悪くなった。
仕方がないので放っておいたら今度はティッシュを千切って鍋に入れて煮始めた。
(o_ _)o ~~~
参ったね~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

つる植物 (-◎_◎-) 2016/09/03

家のベランダの鉢植えにヤマノイモのようなツルが出ています。
でも、σ(-_-;)は花がないと葉だけでは判断できません。
こんな奴です。
201609031
クリックしてみると葉の表面がかなりゴツゴツしています。

対生で付け根に特徴が
201609032
茎や葉柄は茶褐色

花が咲く気配がありません。

誰か教えてね。((((((((^^;

今日は兄が東京昭島市からやってきました。
お袋は誰だか判ったのだろうか??
兄が帰ってから案の定落ち着きがなくなって・・・・・
近所のスーパーに用もないのに買い物に連れて行ったり
ほど良く疲れてくれたところで寝てもらいました。
(V)o¥o(V)ふぉーふぉーふぉ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

ヤンマ (*_ _)人 2016/09/02

コバノカモメヅルの脇に小さな池があるが
そこに浮かんでいた
201608261

何ヤンマか知らんが(*_ _)人 合掌
目玉が赤くなっているが多分死んだので色が変わったのだろう。
結構デカかった。

今日はお袋はσ(^^;)から見て絶不調。
デイでお昼ご飯の時に誤嚥してかなり咳き込んで副食を殆ど食べられずに終わったらしい。
その後はおやつなども食べたらしいけど。
家ではトイレの水を何度も流して眺めているし
失禁の手当てをする吸水ポリマーの奴を引き千切ってばら撒いてみたり・・・・・
σ(-_-;)が何か言うと反発するし。
まーしょうがないのでベッドに入れました。
ベッドに入るだけましか。
(TヘT;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

バッタ系 (◎-◎;) 2016/09/01

いよいよ9月ですね~~~。
でも、暑いですね~~~。
こんな奴を見ました。
201608261
ツチイナゴとはチョット違うみたいだし
幼虫のように見えるし。
フキバッタとかいう奴の仲間かな。

他にも地面に動かない奴
201608262

切り出してみると
201608263
うーーーん、良く判らん。
クルマバッタとかいう奴に似ている気もするが。

中には判る奴もいるけど
201608261_2
写真は判り難い。
これはアップで撮ってみた。
201608262_2
ショウリョウバッタ君ですね。

今日はトラブルばかりだ。
朝はデイサービスから
「迎えに行く時間が15分速くても良いか?」
夕方には
「今日はお袋が嫌っている人しか送迎係が居ない」
と電話がありσ(-_-;)の方で迎えに行く事に。
その人と折り合いが悪いのか送ってもらうとその後プリプリしていて扱い難い。
お袋を迎えに行く前に今度は10月に予約している病院から電話があり変更になる。
(´o`)ハア~~
何だかおふくろもご機嫌悪かったが比較的早くベッドに入ってくれたので良しとしよう。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »