« ヘクソカズラ (-"-) 2016/09/18 | トップページ | ヌスビトハギ (  ̄‥ ̄) 2016/09/20 »

2016年9月19日 (月)

ベニバナボロギク (^o^;) 2016/09/19

ベニバナボロギクであります。
我が家の近所の都会でいう「山」と言う名の高台近辺は
この外来種のベニバナボロギクが普通にあります。
20160826
同じような奴で先端が赤ではなく黄色のダンドボロギクもありますが写真は撮ってないな~~

やはりキク科なので綿毛で種子を飛ばす方式です。
\^∇^/ふわふわ~~~

所で今日は敬老の日デイもお休みで医療関係もお休み。
なのでお袋は何もすることがない。
・・・・・・・

という事で彼岸の入りでもあるし墓参りにまた連れていくか。
と出発したら雨が・・・・・・
しかも自動車道の出口は霊園に行く客で込んでいるだろうけど
こっちは入っていく方だから渋滞はないだろうと・・・・・・
うーーーーん、朝比奈インターの周りには大規模霊園が
4か所もあったのだ。反省
そして雨の中をお寺に向かうが自動車専用道路だというのに
目の前2mに割り込む馬鹿が居る。
やはりペーパードライバーに近い連中が走り回る日は命懸けだ。
(/||| ̄▽)/ お参りされる側になるにはまだ早い

|

« ヘクソカズラ (-"-) 2016/09/18 | トップページ | ヌスビトハギ (  ̄‥ ̄) 2016/09/20 »

コメント

家の雑草はダンドボロギクとわかりました。
ありがとうございます。
伸びて80cmぐらいありそうです。
ベニバナではないし。。とず--と考えていました。

投稿: komakusa2t | 2016年9月19日 (月) 22時05分

黄色いのはノボロギクではないですか?
ダンドボロギクはほとんど色はなく開花中か
花後かわからないほどです。草丈もダンドボロギク
はかなり大きい(1m以上)です。

投稿: K.o | 2016年9月19日 (月) 22時44分

☆komakusa2tさん☆
お早うございます。
普段気にならない草も気になりだすと・・・・
色以外よく似ていますね。
(^o^;)

投稿: アライグマ | 2016年9月20日 (火) 08時27分

☆K.oさん☆
お早うございます。
ノボロギクはこちらではσ(^^;)の意識に無いせいかあまり見かけません。
実はいっぱいあったりして。
本文では「黄色」と書きましたが黄色と言うほどでもないですね。
今度見かけたらまた画像をアップしますね。
(^o^)/

投稿: アライグマ | 2016年9月20日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64227249

この記事へのトラックバック一覧です: ベニバナボロギク (^o^;) 2016/09/19:

« ヘクソカズラ (-"-) 2016/09/18 | トップページ | ヌスビトハギ (  ̄‥ ̄) 2016/09/20 »