« ワレモコウ (* ̄(エ) ̄*) 2016/10/15 | トップページ | 頑張る秋の虫たち3 (∪_∪) 2016/10/17 »

2016年10月16日 (日)

コシロノセンダングサなど (-◎_◎-) 2016/10/16

これは明らかな花弁があるから
コシロノセンダングサとしても良いのかな。

201610141

201610142

201610143

似たような仲間の奴でコメナモミと思われるメナモミより小さくて
細い奴があった。
20161011
全体像は撮り忘れた((((((((^^;

シロバナサクラタデは今一つ元気がない。
20161011_2

今日のお袋はデイサービスから帰ってきてイキナリ食パンを
ラップで何重にも包んでセロハンテープでぺたぺたぺたぺた・・・
何処かへ持ってくと言っていたが・・・・・・
いつの間にかそれが暖房器具という事になっている。
(´o`)ハア~~何だか判んないがまーベッドに入ってくれたから良いか~~~
\^∇^/ まー何回も起きてくるだろうけど許す。
さて、お袋が寝たところで食パンを救出しておかなくては。
ペーパータオルも巻添えを食っていたな。
ぐるぐる巻きだよ。
((((((((^^;

|

« ワレモコウ (* ̄(エ) ̄*) 2016/10/15 | トップページ | 頑張る秋の虫たち3 (∪_∪) 2016/10/17 »

コメント

アライグマさん コセンダングサ(SPP)は悩ましい。同じ株でも、白い舌状花が出たり、白い筒状花のある頭花があったりです。花の変化が連続しています。この季節特に白い舌状花が出る頭花が多くなってくる?「白もある」でコシロノセンダングサとしていたのですが、アイノコセンダングサ(雑種)と呼ぶとか聞いています。広くコセンダグサでよいという方も・・

投稿: クスクス | 2016年10月17日 (月) 06時29分

アイノコセンダングサって、普通全部黄色いはずの舌状花の周辺部に白い舌状花がちらほら混ざって居るものだと思いこんでました。
この仲間、本当にややこしい。オオバナセンダングサ、シロノセンダンブサ、シラユキセンダンブサ・・・
きれいならばそれで良いということにしていますけど。

投稿: のこ | 2016年10月17日 (月) 15時52分

☆クスクスさん☆
まーーーそんな事じゃないかとは思っていましたが一筋縄ではいかないようですね。
(-"-)

投稿: アライグマ | 2016年10月17日 (月) 19時34分

☆のこさん☆
まーコセンダングサの仲間(白花付き)
ぐらいで考えておいた方が良いのかもしれませんね。
((((((((^^; いい加減

投稿: アライグマ | 2016年10月17日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64357977

この記事へのトラックバック一覧です: コシロノセンダングサなど (-◎_◎-) 2016/10/16:

« ワレモコウ (* ̄(エ) ̄*) 2016/10/15 | トップページ | 頑張る秋の虫たち3 (∪_∪) 2016/10/17 »