« 頑張る虫たち番外編 (∪_∪) 2016/10/13 | トップページ | ワレモコウ (* ̄(エ) ̄*) 2016/10/15 »

2016年10月14日 (金)

イヌタデ等 (^◇^;) 2016/10/14

ここ数日やっと植物観察に出る気になりました。

イヌタデが大変綺麗な時期になりました。
201610143

おっと、こっちはハナタデか
201610112

周りにはヨメナなどが彩を添えて秋を楽しんでいるような。
201610111

なかなか風情がある・・・・
201610141

σ(-_-;)は好きです。
201610142
ほらチャンと花も咲いているよ。

キンエノコロとのコラボレーションもまた良い。
201610141_2

201610142_2

これからイヌタデの紅葉も見られる季節が来るな~~~

今日のお袋
うーーーん
チョット参ったぞ
目を離したすきに何かを持ってトイレに行ったので様子を観るとトイレットペーパーを包んでいるビニール袋にチャッカマンで火をつけた。
(/||| ̄▽)/ ヒェーーー
慌ててσ(^_^)がスリッパで火を叩いて消した。
流石に怒鳴りそうになったが如何にか堪えて
「如何したの駄目だよ火事になっちゃうよ」
と言うと
「そうか~~」で終わり
(o_ _)o ~~~
本当に目が離せなくなってきた。

|

« 頑張る虫たち番外編 (∪_∪) 2016/10/13 | トップページ | ワレモコウ (* ̄(エ) ̄*) 2016/10/15 »

コメント

イヌタデとハナタデの違いは花の長さですか。
庭にも少し立ち上がったのと地面を
はっているのがあります。
何となく違うような気がするのですが。。

投稿: komakusa2t | 2016年10月16日 (日) 17時54分

☆komakusa2tさん☆
σ(-_-;)も良く判っていませんが
イヌタデは花が密になっている。
ハナタデは密になっているものも無くは無いけど花は疎らに付いていることが多い。
ハナタデの葉は黒い班紋がついていることが多い。
ハナタデの葉は先が急に細くなって尻尾のようになっていると図鑑に有るのでそのあたりで判断しています。
後、イヌタデの茎は赤みを帯びている。
という所でしょうか。
σ(-_-;)の持っている図鑑にはハッキリとした識別点が書かれていないのでその程度でいい加減に判断しています。
(ΦωΦ)ふふふ…

投稿: アライグマ | 2016年10月16日 (日) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64348523

この記事へのトラックバック一覧です: イヌタデ等 (^◇^;) 2016/10/14:

« 頑張る虫たち番外編 (∪_∪) 2016/10/13 | トップページ | ワレモコウ (* ̄(エ) ̄*) 2016/10/15 »