« 見っけ ((((((((^^; 2016/10/29 | トップページ | リンドウ <+ ))><< 2016/10/31 »

2016年10月30日 (日)

ジュズダマ (^o^;) 2016/10/30

最近あまり見かけなくなったジュズダマです。
この公園では意図的に植えたのかアチラコチラで見かけました。
201610111

昔の子供たちは、この実の真ん中の芯のような部分を引っ張って出来た穴に糸を通して数珠を作って遊んだりしました。
まー今の子はこの植物自体を見ることもなく公園にあっても採って来る事も出来ないし・・・

201610112
これが健康茶の扱いをされているハト麦の兄弟だとは知らない人が殆どだろうね。

今日は急に寒くなったな~~~
テニスに行ったら昨晩の雨でコートに水溜りが出来ていて雑巾で水を吸わせて絞ると結構な量で・・・
でも無事にテニスが出来た。
今一緒にやっているメンバーは上手い人ばかりで
σ(-_-;)はケッチョンケッチョンにされています。

(/||| ̄▽)/ 今に見ておれ・・・・まー大会で優勝するようなメンバーばかりだからな~~~~

今日のお袋はかなり不機嫌だったけど素直に寝ました。
(´o`)ハア~~

|

« 見っけ ((((((((^^; 2016/10/29 | トップページ | リンドウ <+ ))><< 2016/10/31 »

コメント

ジュズダマは駆逐しなければ、水辺で繁茂すると思います。皮が固いので厄介ですが、ハトムギと同じような薬効もあるそうだし、タイムスリップしていないので嘘かも知れませんが、稲が移入される以前は、食料だったようです。

投稿: クスクス | 2016年10月31日 (月) 05時27分

☆クスクスさん☆
この公園でも水辺でした。
この公園で見るまで水辺の植物だとσ(-_-;)は知らなかったのです。
(^^;★\(-.-;)
そういえば子供のころジュズダマを見るのは池の側とか防火用水の側でした。
しかし、これを食料にって堅そう。
炒れば焦げっぽいし・・・・
ってただ炒りすぎただけか。
(^o^;)

投稿: アライグマ | 2016年10月31日 (月) 08時48分

ウチの庭は、以前かなり湿っぽかったので(沢ガニがうろつく程度)ジュズダマが生えていました。
よくとってきてはお手玉の中に入れて遊んだな。小豆のかわり。
でもちょっと痛かったかな。

投稿: 猫屋敷 | 2016年10月31日 (月) 12時16分

☆猫屋敷さん☆
そういえば以前住んでいたアパートはアマガエルとかアズマヒキガエルなどが年に一回くらい遊びに来ていました。
住宅街のど真ん中なんだけどね。
蟹さんも来たことがある。
小豆の代わりにジュズダマか、お手玉はやらなかったけどジュズダマ入れてやっている子供はいたな。
おっと、お袋が買ってしまった小豆をどうするか・・
仕方ない煮るか。でも500gもあるんだ。
(-_-;)
小豆と砂糖は重さで同量とネットに書いてあったから全部食べると砂糖500g
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2016年10月31日 (月) 15時52分

私は小豆は味をつけないであまり灰汁も取らないで煮ます。ゆで汁もダイエットに良いというので飲みます。
煮た豆はサラダに入れたり、おからを作る時に混ぜたり、おかゆやヨーグルトに混ぜたりします。そのままでもおいしいです。砂糖を入れると甘すぎるのでお正月以外は黒豆にも砂糖も何も入れずにそのまま食べて居ます。変?

投稿: のこ | 2016年10月31日 (月) 16時31分

☆のこさん☆
そうだね~~~
カリウムも多いから良いかもしれないね。
とりあえず砂糖を入れる前の状態まで煮てみて煮汁を捨てずにとって置いて小豆は味を見てから決めることにしようかな。
(^o^;) ヨーグルトにトッピングは良いかもしれない。

投稿: アライグマ | 2016年10月31日 (月) 17時13分

そうだ!ジュズダマをお手玉に入れました。突然思い出した。あと数珠をつくろうとして針で手を刺したことがあった・・・

投稿: オオコウモリ | 2016年11月 1日 (火) 23時17分

☆オオコウモリさん☆
σ(-_-;)もジュズダマに糸通ししていて針で手を刺したことありますよ。
当時の子供はみんな痛い思いしているかも。
(/||| ̄▽)/ いてててて

投稿: アライグマ | 2016年11月 2日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64421406

この記事へのトラックバック一覧です: ジュズダマ (^o^;) 2016/10/30:

« 見っけ ((((((((^^; 2016/10/29 | トップページ | リンドウ <+ ))><< 2016/10/31 »