« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

ナンテンハギ (∪_∪) 2016/11/30

流石にこの時期のナンテンハギ(別名:フタバハギ)が
咲いているのは此処位しか知らない。
(◎-◎;) 北鎌倉恐るべし

201611293

あるお寺の入口の古い門の脇なのだが門の佇まいに目が行くので土手の青い花には誰も目を向けない。
σ(^^;)が目を向けていると言う突っ込みは無しね。

201611291

201611292

この時期で枯れ花もなく撮影できるのは凄い。

オマケ:まだぶら下がっているセミの抜け殻(ピンぼけ)
20161129

今日は精神科を受診した後お袋がお墓参りに行くと言い出して徘徊されても困るので急遽今月も墓参りに。
いやー高速道路で直前に割り込む奴とか危ないね。
もたもた走っていた訳でもないのに後ろから来たスポーツタイプの車が「ドケ」と言わんばかりにバックミラーで見て車間を2m位に見えるところまで詰めて来たのでブレーキを踏んでやった。
まーブレーキランプを付けただけだけど。
お陰で近づかなくなった。
くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!!
60代を舐めるんじゃねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

北鎌倉の紅葉 (∪_∪) 2016/11/29

鎌倉はあまり見事な紅葉は期待できない。
まーその中でもアップで見れば
少しは其れなりに見られる紅葉を

今日の場所は北鎌倉東慶寺
出来ればクリックして少しだけ大きくした方が・・・
201611291

201611292

201611293

流石にリンドウは曇りのせいもあって終わっていた感じ

今日の東慶寺は入り口に係が誰も居なかった。
(つまり無料拝観)
中で結婚式をやっていたらしい。

オマケ:道路から東慶寺に入ってすぐのお寺に向かって右側に
植えてあったダンギク
20161129

昨日は未明からドタバタやったせいか今日のお袋は爆睡だった。
σ(-_-;)も昨日は朝の4時から寝かせて貰えなかったので
昨晩はお袋がトイレに起きてこない事だけ記憶があるが・・・
ほぼ爆睡。
朝、お袋が起きてこないので一寸心配した。
(/||| ̄▽)/ 生きていた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

アザミ類 (-"-) 2016/11/28

今年も花の残っているのはヤクシソウとアジサイぐらいになって来た。

201611171
ガガンボのお仲間が一杯付いていた。

201611172
こいつにもガガンボ

201611173

こいつは上の4枚とは明らかに形状がモンダミン
201611171_2
花は横向き棘多し。
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

オマケ:キンミズヒキの実(引っ付き虫)
20161117

お袋:今日は昨日と違ってシッチャカメッチャカ・・・・・
「逗子の人に頼まれたので鎌倉まで買いに行く」
と言い出して幻の人物に何をたのまれたのすら判らん。
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

コバノカモメヅル (-_-;) 2016/11/27

毎年この鞘が弾けるところを見たいと思っているのだけど・・・・・
11/17撮影
201611171

201611172

弾けたところを見たことが無い。
(TヘT;)

オマケ:鎌倉 紅葉の始まりと鯨
20161127

(/||| ̄▽)/

今日もお袋は比較的安定していた。
(ーー;) なんて楽なんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

ススキ ((((((((^^; 2016/11/26

11月末になってススキかって言わないように。

横須賀では、まだこんな奴も
201611221

こんな奴まで
201611222

これは?
201611223

花粉を飛ばし始める前なのかな。

今日のオマケ:
ダイコンソウもまだ咲いている。
20161117

お袋:夕食後、「じゃーそろそろ帰るね」って
σ(^^;)も慣れて来たので寒くないように着替えさせて一緒に外に出る。
歩きたい方にそのまま歩かせる。
100mほど歩いたところでまた「私はもう帰るよ」と言い出す。
「何処に?」と尋ねると結局自宅に戻ることに。
途中八百屋でミカンを買いドラッグストアーで土曜特売のアイスを買い家で二人でアイスを食べたら満足したのかベッドへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

ツルウメモドキ (^_^) 2016/11/25

こちらの地方ではツルウメモドキの実が
綺麗に色づいています。

201611221

小さな崖から垂れ下がっている。

201611222

柵があるので入れないから撮った画像を切り取る。

201611223

201611224

本当はもっと大きな株があるのだけど出かける気持ちが湧かない。
チョットお疲れ気味。
(o_ _)o ~~~

オマケ:
20161122

公園の銀杏ももうすぐ完全に葉を落とす。

今日もお袋は舞い上がることもなくベッドに入った。
こんな毎日が続けば少しは楽なのだが。
((((((((^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

センニンソウ ( ノ─__─)ゝ 2016/11/24

横須賀ではまだセンニンソウが咲いている。

201611221

ね、でも実もなっている。

201611222

そして・・・・・・

20161118

蕾まであったりして((((((((^^;
白飛びしたのでγ補正したけど白飛びだから・・・・無理。

オマケ:道を歩いているとこの季節匂うんです。

20161122

ハマヒサカキ(臭さ~~~~ガス漏れは何処だ)

お袋に自分の名前を書かせてみたが見本があると何回か練習させると書ける。
しかし、住所はかなりきつい。
でも、少し練習を続けてみよう。
脳の訓練にもなるかもしれない。(-◎_◎-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

トキリマメ (^o^;) 2016/11/23

今年はなかなか良い色が出ていなくて・・・・
と思ったら見つけた
公園の管理事務所みたいな所の近くに
201611171

うーみゅ、良い色だ。

201611172

鞘の弾けた後の実も黒々として艶々

201611173

赤い鞘と黒い実のコラボ状態。

オマケ:
誰にでも人懐っこいこのニャンコ
今日は道路を横断してどこに向かったのやら
201609275

今日は一日中ふんわりとしていたお袋
昼頃には「子供が居ない」と徘徊一歩手前じゃなく後ろというべきか混乱収拾に兄のところへ電話したらスーパーで買い物中だったが構わず「子供はこっちに居るよ」と話させ少しお袋が落ち着いてきてゆっくりとだが収まった。
(o_ _)o ~~~
スーパーに居ようと何だろうとこっちは緊急事態じゃ。
(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

カマキリ威嚇中 (^o^;) 2016/11/22

散歩をしていたら犬を連れたおばちゃんがなぜか通りかかったσ(^^;)に
「大きなカマキリが居ます、放って置いたら轢かれちゃう」
って
アスファルトの道路の真ん中にカマキリ君がドッかと座り込んでいる。
でも、「えっ、俺????」
「何だかな~~~~」
とは思ったがカマキリの首根っこを押さえてサツキの葉の中に避難させてやった。
・・・・・・
なのにカマキリったら
201611221
「何すんだこの野郎」とファイティングポーズ
羽まで広げて大きく見せてる。

でも、よく見ると(目にピントが来てないけど)
201611222

何か可愛い(^o^;)

今日は目が覚めてテレビをつけたら大騒ぎしていた。
(/||| ̄▽)/
まー大津波にならずに良かった良かった。

お袋は寝る前にティッシュボックスを破壊してからベッドに
(TヘT;) これをやられると一枚ずつ取れなくなるんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

ガマズミ (^o^;) 2016/11/21-2

ガマズミ
普通は今の時期
201611171

このように真っ赤な実をつけているが・・・・

その脇で

201611171_2

おいおい

201611172

あっ、あんたはガマズミさんちの「お花はん?」

(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

オマケ:セイタカアワダチソウ

20161113

なんか凄い事になっているな~~~

如何したんだろうお袋
今日は何だか素直過ぎてビックリ
まー相変わらずの
「お婆ちゃんはお風呂かい?」
「お婆ちゃんは30年前に天国行っちゃったよ」
のパターンはご愛敬。
(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲の石浦 (^o^)/ 2016/11/21-1

凄い奴が出て来た。
新入幕で8勝1敗勝ち越し。
体格は千代の富士
技は舞の海
相手のツッパリを体を上下させてよけて懐に飛び込んだり。
今時、デブでない力士はそれだけで素晴らしいが。
今場所の凄い取り組みを動画で
どうやら総合格闘技の経験もあり白鵬の内弟子だとか。

面白い
こういう奴が出てくれば相撲も見る気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

ウバユリ (^o^)/ 2016/11/20

ウバユリの実が裂開し始めた。

201611171

この場所は今まで気が付かなかったが数が多い。
ただ柵の中なので望遠系のレンズで撮らないと・・・・・・

201611172

うーーみゅ、呆け方が何か汚いな~~~~~

オマケ:
数日前、夕方の西の空
20161116

今日のお袋
寝る直前までは先ず先ずだったのだが・・・・・
寝る直前にアチラコチラを引っ搔き回し始め
挙句に塩漬けを作ると言い出して小さなボールに塩を一杯入れて水も加えて掻き回し「出来たから見ろ」という。
ただ、濃い塩水を作って満足したようだ。
「良かったね~後は明日見るから今日は寝ようね」
とやっと寝かしつけたがやはり何回か起きだして・・・・
何だか毎日同じようなことを繰り返しているみたいだ。
まー他人に迷惑かけなければ我慢できる範囲だ。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

エノキ?? (-◎_◎-) 2016/11/19

黄葉真っ盛りのこの樹は・・・・

201611171

エノキって奴でしょうか?

201611172

201611173

樹木は特に良く判らん。
(´o`)ハア~~

オマケ:
カエデドコロという奴かなこいつは
201611171_2

始めて見たぞ。
実もオニドコロのような奴だった。

昨晩、お袋は冷蔵庫の野菜室に靴を入れたりしていたが
今日は夕方7時頃から突然ビニールゴミの中から袋を一つ持って「出かけて来る」と言い出して寝間着のまま外へ。
ついて行くと1階に降りてから何処に行くか判らなくなって家に戻る。
そして一息ついたら今度はリードペーパータオルを箱からロールのまま取り出して抱えて出て行った。
隣の棟のアパートの普段付き合いのない人の玄関を叩こうとするので流石に止めたが険悪にはならずに戻って来る。
そのままの流れで何も無かったように歯を磨かせてベッドに入れると落ち着いて寝る態勢に。
(-"-) ふぅ~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

リンドウ <+ ))><< 2016/11/18

毎年見るリンドウの株をまたみて来た。

自然公園内に2か所自生らしき所がある。

その1
201611171

毎年草刈りをされているので完全に自然とはいかない。

201611172

201611173

その2
こちらは今が盛り状態。
2201611171

2201611172

2201611173

2201611174

この地域でリンドウは10月下旬から咲いているので一カ月近く
咲き続けるようだ。

オマケ:
マムシグサ系の実が目に入ってくる季節
Sp20161117
この地域ではマムシグサかウラシマソウが考えられるが・・・
見分け方を知らないので・・・・残念・・・切腹・・・

今日のお袋は如何したわけか落ち着いていた。
混乱は相変わらずあるが徘徊などの気配はない。
素直にベッドに入ってくれた。
昨日は大変だった (´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

アカバナ (-◎_◎-) 2016/11/17

湿地にアカバナが・・・・

201611173

上に突き出ている棒みたいな奴は鞘
茶色っぽく熟して来ると上が裂けて

201611171

蜘蛛の巣みたいな

201611172

真ん中のラインが実で周りの糸がタンポポの綿毛のような役割をする。

(/||| ̄▽)/ 飛んでけー

オマケ:
コシオガマを探していたらツチイナゴさんと目が合ってしまった。
20161117

今日のお袋は夕食までは良かったが
その後突然冷蔵庫を開けてヨーグルトを取り出し食べると言い出す。
まー良いけど
そのまま今度は柿を取り出し剥き始める。
しかし上手く皮が剥けず四つ割にしたままヘタを取って・・・・
おっと・・・何を思ったか布巾に包んで潰し始めた。
絞るというが失敗。
結局そのまま先ほどのヨーグルトを少しだけ食べて・・・・
説得に応じてベッドへ行く事に。
何度もトイレに行ったり一度着た寝間着を脱いだり着たりを繰り返したがやっと静かになった。
(´o`)ハア~~ まだ何かあるかな~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

サルノコシカケ?? (´o`) 2016/11/16

サルノコシカケってこんな奴だろうと思うけど

20161014

TV等でやる奴はかなり巨大だよね。

20161011

どういうのをサルノコシカケというのか良く判らん。

って調べるのも面倒くさい。
(-"-)

今日は夕方からお袋が・・・・・・
「そろそろ家に帰る」
と言い出して・・・・・
結局、5時半頃から8時頃までにかけて3回に渡って家を出る。
しようが無いので一緒に歩くがいい加減疲れた。
3回目は近くの大型スーパーに連れて行き少し歩かせて疲れさせ家に戻ってきたところでベッドに・・・・・
さてこれでそのまま無事に寝てくれれば取り合えず今日の所は・・・・・・
(´o`)ハア~~ (´o`)ハア~~ (´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

クチナシ (∩_∩) 2016/11/15

先月の写真だけどクチナシの実が綺麗だった。

201610191

201610192

しかし、・・・・・・
クチナシの実は風車のように回って飛ぶ訳でも無し
何故こんな角を伸ばしているんだろう?
(◎-◎;)

オマケ:
201609274

幸せそうだな。
(=^・^=)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

柿 (∩_∩) 2016/11/14

テニスコート脇の崖から柿の実が見える。

20161110

奥にはイロハカエデ?
下はアカメガシワかな?

オマケ:
201609276

誰にでも愛想の良いニャンコ
今日は通りかかったお父さんと娘が自転車から降りて近づくと
わざわざ陽射しのある場所に移ってから寝転がって腹を見せていた。
「撫でろ」って
(=^・^=)

東芝からもう交換電池が届いた。
これくらいチャンと仕事をすれば混乱も起きなかったのにね。
(ΦωΦ)ふふふ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

ヤクシソウ (∩_∩) 2016/11/13

まだヤクシソウは頑張っている。

鎌倉のテニスコートの裏手で小さい奴を見つけて
20161110

今日は買い物帰りに何時もと違う道を通って帰宅したら
近所の土手がヤクシソウだらけだった。
201611131

σ(^^;)にはこれがもう少し疎らだったら・・・・・
ニガナと思ってしまうかも。
201611132

花1輪の先端だけアップにしたらニガナと区別がつかないかも
201611133

今日は何を食べようかと考えたら
数日前にお袋が「買う」と言い出して買ってきた「むき甘栗」が
目についた。
・・・・・
そうだこれで「栗ご飯」じゃ
米二合と酒・みりん・醤油・出汁
甘栗80g×2 油揚げ1枚
案外食えるじゃん。
チョット水加減が少なくて硬めではあったが。
生栗を剝く所からやるには根性がない。
なかなか良い方法じゃ
(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

カラスウリ (^o^)/ 2016/11/12

花が少なくなって今目立つのはカラスウリの赤

遠めでも良く目立つ。
201611104

曇っているので赤い色が目立つ
201611101

この辺りにはカラスウリはよくある定番だね。
201611102

色見が微妙に違うのは個体差なのか熟し加減なのか・・・
201611103

今日も一日お袋を連れて動いたが内科系のクリニックに
σ(^_^)の血圧や尿酸の薬を貰いに行ったら強い咳をしている人が一杯いて仕舞ったな~~~
うつされたら如何しよう。
そういえば神奈川も「マイコプラズマ肺炎」が流行しているってニュースが・・・
(/||| ̄▽)/
家に戻ってすぐにお袋と一緒に嗽と手洗いしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

リュウノウギク? (◎-◎;) 2016/11/11

先日見つけたテニスコート裏の崖の上
かなり高い位置で・・・・・
撮った写真はこれ一枚
201611101

でっ、これを拡大してみた。
201611102
何か怪しい。

さらに拡大してみた。
201611103
この葉の形はリュウノウギクに見えるんだけど・・・・

崖を登れないので葉を揉んで香りを嗅げない。
(/||| ̄▽)/ あなくやしかりけり

オマケ 車の下は居心地がいいらしい。
201609273

今日のお袋はティッシュの箱を一つ鋏で切り裂いただけで終わった。
これでも被害は少なく助かる方だ。
何より素直にベッドに入ってくれた。
((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

東芝の (*^.^*) 2016/11/10

ふふふっ
しめた
ニュースで東芝のノートパソコンのバッテリーに不具合が見つかり無償交換をする話が出た。
早速調べてみると今年買った中古のノートパソコンがビンゴだった。
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ
普通ここは嘆くところでしょう。

でも、中古のノートパソコンを買う時の一番の問題点はバッテリーの保証がなく消耗具合が判らない点だと思っている。
ところが無償交換だ。
新品のバッテリーじゃ~~~~
(ΦωΦ)ふふふ…
(V)o¥o(V)ふぉーふぉーふぉ
悪魔の笑い

オマケ
201609275
今日はチョット寒いニャー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

野菊(報国寺) (*^.^*) 2016/11/09

野菊はね~苦手(得意なのはあるのかい)
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

鎌倉の竹寺として有名な報国寺
その鐘撞堂の片隅に
201611033

201611031

201611032

今日も何とか乗り切ったが・・・・・
介護は疲れるな~~~~~
(´o`)ハア~~
自分の心を冷静に保つのがなかなか難しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

ムラサキツバメ (-_-;) 2016/11/08

アパートの階段にムラサキツバメが

20161107

本来なら集団でマテバシイとかの中で越冬するのだろうけど
何故か逸れちゃったのかね。
そこは寒いよ

お袋は虫を見ると踏みつぶすので止めましたけど・・・
今日は横たわっていました。
(*_ _)人 合掌

お袋が薬を飲むのを嫌がる様になってきたのですが
今日は全部飲んだのに寝る前になってまだ飲んでいない薬がある。
と言い出してなぜか小さな袋に入った霰(アラレ)レベルの煎餅を嚙み砕いて水で流し込んでいました。
その為か・・・誤嚥をしたようで咳き込んで
(-_-;) まー息子のいう事を聞かないので仕方ないのですが
やっと咳も収まり横になりました。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

秋の花達2 (^o^)/ 2016/11/07

アップしそこないがまだあります。

センニンソウ9月初め (まだ咲いている奴もあるけど)
201608261

茶 (10/14撮影)
20161014

ホトトギス (11/3撮影)
20161103

野菊 (11/3撮影) 名前は不明
20161103_2

今日の特別出演
201609272

右前脚の折りたたみ具合が凄い

お袋が椅子に向かって喋りかけていた。
椅子が人間に見えるとは???
病気なのでしょうがないとは思うが。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

秋の花たち (-◎_◎-) 2016/11/06

アップしそこなっていた秋の花たちを少し

アキカラマツ(10/11撮影)
20161011

アキノノゲシ(10/11撮影)
201610111

20161014

ゲンノショウコ(9/30撮影)
201609301

タコノアシ(10/11撮影)
201610111_2
真っ赤にならずに枯れ色が・・・・

特別出演 (顔が可愛い)
201609271

猫でも飼えれば認知症にも良いのだろうけどね~~~
県営だから無理だね。
(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

トリカブト (^o^)/ 2016/11/05

σ(^_^)の住んでいる神奈川県の話だが
今年はトリカブトの花が少ない気がする。

今年やっと見つけた花姿の良いトリカブト
201611031

それでも、山に咲くトリカブトのようなゴウジャスさは無い。

201611032

しかし、今更ながら複雑な形をしている。

201611033

全草毒なのだが花粉も同じ。
蜂は平気らしいので野生の蜂蜜などはトリカブトの花粉が
中毒の基になることもあると聞く。
そう言えば今年はセグロアシナガバチはよく見たが
スズメバチの類をあまり見なかった。

お袋:
昨日デイサービスで左上の銀歯が折れたらしく連絡とともに
折れた歯をビニール袋に入れてもらって帰って来た。
直ぐに神奈川歯科大の先生に診てもらえるように連絡して
診てもらった。
レントゲンを撮ってみた結果、何とか抜かないで済みそうなのでホッとする。
抜歯すると普通の人が1週間で痛みも取れるのがお袋は
3週間はかかるのでその間栄養出張気味になりそうで心配だった。
根元の歯の残りに支えになるものを立てて光硬化樹脂で歯を作ってしまう。
1時間もかからず終了。
2週間ぐらい様子を見て下さいとのこと。
歯が欠けると認知症も進みそうでね~~~
(*_ _)人 助かった 合掌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

リンドウ <+ ))><< 2016/11/04

昨日見て来た鎌倉の竹寺として有名な報国寺の
リンドウ

201611031

ここは、まだこれから盛りらしく蕾が一杯。
201611032

観光客のお一人のお母さん。
通りがかりに、お子さんに向かって一言
「リンドウによく似た花があるわね」

(^^;★\(-.-;)

うーーーん、ラインに乗ったボールを自分から「フォールト」って

久しぶりにお袋の「お婆ちゃんが居ない」があり
落ち着かなかったので東京の兄に電話して話し相手をしてもらった。
電話の最後に交代したら
「この間は訳の判らないなりに会話になっていたけど会話が成立しないな」
ですって。
σ(^^;)は毎日・・・・・
兄が言うには
「テレビでやっていたが会話が出来なくなると表情で見るらしい
なるべく笑顔でいてくれ」
だそうです。
(-◎_◎-) 大変なんだぞ(頑張るけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

セッコク (-◎_◎-) 2016/11/03

鎌倉の報国寺にリンドウを見に出かけました。
そのリンドウは明日に回して・・・・・
裏の竹林への入り口付近にお墓との境の檜皮葺の門があります。
そこには今年の春豪勢なセッコクの花が咲き誇っていました。
今年の春先のセッコク

そんなことを思い出しながらフッとその門の屋根を見上げると
201611031

何と季節外れのセッコクが咲いている。

201611032

残念ながら望遠レンズは持ってきていなかった。
しかし、きょうはトリカブトも咲いていたし・・・・・
チョットした散歩にはもってこいだった。

お袋:最近お袋は言語中枢に問題が出てきたようで話していることが判らなくなってきた。
「〇×△・・・」って何だろう????
眼鏡を探していたらしい。
意思の疎通が段々悪くなってきた。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

ビワの花 (-◎_◎-) 2016/11/02

柊も早いような気がしたが・・・
ビワの花も咲き始めている。
天気が悪かったせいか綺麗に開花してはいないけど。

201611011

雨のせいで葉の毛だらけ感が無いな~~~

201611012

これから年末にかけてビワが咲いて春先にカラスやヒヨドリが突きに来る。

早すぎると渋みがあるし鳥には完熟した奴が判るんだろうな。
!!!( ノ─__─)ゝジトッー!!

今日は一日お袋の相手で大変だった。
このところデイサービスの無い日はお袋の幻覚というか譫妄というかそれとどう付き合っていくかの毎日だ。
シャツやジャンパーを脱いで椅子の上に置いて居たら
「お父さん寝てるの?」と
死んだ親父に見えるらしいし
夕飯の後には徘徊一歩手前状態で
「一廻りして来る」と出ていくので一緒について行く。
まー何とかインフルエンザの予防接種もさせられたから良しとするか。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

柊(ヒイラギ) (-◎_◎-) 2016/11/01

近所のヒイラギの花が咲き始めました。

201611011

咲始めなので花も清楚で美しいです。

201611012

ドアップにしてみました。

201611013

チョットだけ「γ」を弄りました。

今日はお袋をデイサービスに出した後何もやる気が起きなくて朝からデレーッとして昼頃に駅前のドトールへ行きコーヒーを飲みながら本を読んで・・・・
昼過ぎに風呂に入り切り干し大根を煮ようとしたら油揚げがカビていて替わりに薩摩揚げを入れて・・・・
などと一日過ごしました。
お袋はやらなくて良い事までしていましたがやっとベッドに入った。
明日は如何なることか。
そうだ、明日はインフルエンザの予防接種を予約したんだっけ。
65歳以下だと4000円の所もあるけど他で3000円の所があるのでそっちにした。
お袋は補助金で1700円だそうだ。
(-◎_◎-) まー効くとも効かないとも意見はあるが・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »