« リンドウ <+ ))><< 2016/11/04 | トップページ | 秋の花たち (-◎_◎-) 2016/11/06 »

2016年11月 5日 (土)

トリカブト (^o^)/ 2016/11/05

σ(^_^)の住んでいる神奈川県の話だが
今年はトリカブトの花が少ない気がする。

今年やっと見つけた花姿の良いトリカブト
201611031

それでも、山に咲くトリカブトのようなゴウジャスさは無い。

201611032

しかし、今更ながら複雑な形をしている。

201611033

全草毒なのだが花粉も同じ。
蜂は平気らしいので野生の蜂蜜などはトリカブトの花粉が
中毒の基になることもあると聞く。
そう言えば今年はセグロアシナガバチはよく見たが
スズメバチの類をあまり見なかった。

お袋:
昨日デイサービスで左上の銀歯が折れたらしく連絡とともに
折れた歯をビニール袋に入れてもらって帰って来た。
直ぐに神奈川歯科大の先生に診てもらえるように連絡して
診てもらった。
レントゲンを撮ってみた結果、何とか抜かないで済みそうなのでホッとする。
抜歯すると普通の人が1週間で痛みも取れるのがお袋は
3週間はかかるのでその間栄養出張気味になりそうで心配だった。
根元の歯の残りに支えになるものを立てて光硬化樹脂で歯を作ってしまう。
1時間もかからず終了。
2週間ぐらい様子を見て下さいとのこと。
歯が欠けると認知症も進みそうでね~~~
(*_ _)人 助かった 合掌

|

« リンドウ <+ ))><< 2016/11/04 | トップページ | 秋の花たち (-◎_◎-) 2016/11/06 »

コメント

女房の前歯が刺し歯で、たびたび取れてしまい危険だとのこと。訪問歯科医師は今はペースト食なので、次に取れたらそのままにしようと。その決定に従うことにしましたが、考えてしまいます。

母上が通っている神奈川歯科大の先生には、だいぶお世話になったのですが、教養の植物学の先生なので女房の歯の相談にはのってもらえないでしょうね。

投稿: 田中 肇 | 2016年11月 5日 (土) 21時43分

☆田中肇さん☆
お袋の担当の歯科医も
「もう少しして入れ歯を自分で外してしまうようになったら飲み込めるような小さな入れ歯は危ないから使用を止めた方が良いでしょう」
と言われました。
飲み込まれたら手術になってしまいますからね。
(-_-;)

投稿: アライグマ | 2016年11月 6日 (日) 12時54分

>小さな入れ歯は危ないから

アライグマ先生 ご診断有り難うございます。
気が楽になりました。

投稿: 田中 肇 | 2016年11月 6日 (日) 19時33分

☆田中肇さん☆
σ(^^;)の主観ですが今の歯医者さんが使っている材料は飲み込んでも危険性は無いと思いますが入れ歯の場合は歯を固定するための金属のバネというか金具がありますから溶け出さないまでも内臓を傷つけてしまわないようにという事かと思います。
(/||| ̄▽)/ 尖っているぞ~~

投稿: アライグマ | 2016年11月 6日 (日) 20時34分

いずれ必要になる知識だから、覚えておきますね。
そういえば昨日草抜きして居たら、大きな羽音。オオスズメバチが1匹芝生に止まっては30㎝ずつくらい間隔で移動して居ました。私のことなんか全く気にしてなかったので助かりました。

投稿: のこ | 2016年11月 6日 (日) 21時41分

☆のこさん☆
スズメバチそろそろ動きが悪くなってもよさそうな気がしますね。
昨年、イヌセンブリを撮影していた絵師さんの周りをコガタスズメバチっぽい奴が数匹・・・・・
本人は気が付いて居なくて後で気が付いて
(/||| ̄▽)/ ひえー でした。
うちのベランダは昨年からセグロアシナガバチが時々偵察に来ているから気を付けていないと巣を作られそうです。抹殺は可哀想だけどお袋が刺されても困るしな~~~

投稿: アライグマ | 2016年11月 6日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64448801

この記事へのトラックバック一覧です: トリカブト (^o^)/ 2016/11/05:

« リンドウ <+ ))><< 2016/11/04 | トップページ | 秋の花たち (-◎_◎-) 2016/11/06 »