« 種 その1 テイカカズラ? 2016/12/26 | トップページ | 夕方の空 (ーー;) 2016/12/28 »

2016年12月27日 (火)

種 その2 ノダケ (-◎_◎-) 2016/12/27

昔、植物図鑑を色々見ていたころに「ノダケ」というのを見ていたが自宅近くに生えているとは思っていなかった。
ちなみに、こんな奴だけど
ノダケの花

今の時期だと実が熟している。
20161223

う~~~~~
やっとお袋は寝たのかな。
ベッドに入ったけど何度も起きて来て幻覚が出ているのか訳の判らないことを言ってくる。
体が痒くて寝つかれなかったのかもしれない。
痒み止めをベッタリと塗って・・・・
本当は呑ませてはいけない事になっているお酒(梅酒)を少し飲ませてベッドに・・・
やっと少し静かになったけどまた起きてくるかもしれない。
起きてくるたびにベッドの上の布団が散らばっていたり電気毛布のコードが抜かれていたり・・・・
まー昔入院していた時にナースコールのケーブルを嚙み千切ったことのある前科持ちだからな~~~~
(´o`)ハア~~

|

« 種 その1 テイカカズラ? 2016/12/26 | トップページ | 夕方の空 (ーー;) 2016/12/28 »

コメント

思い出しましたが『ノダケ』の果実というのかな?
「実」はものすごく面白い仕掛けがあって、「たね」が「柄」をかいしてクルリと180度回ってぶら下がる。
何をいっているのかわからないと思いますが、変な「柄」の先にぶら下がっていたと思います。
というのはともかく、こちらも母が現在ICUに担ぎ込まれて、もう落ち着いて酸素マスクもとれたのだけれど、病院で年越しということになっています。
暮れも正月もない。
寒い季節はどうもいつも何かがある。

投稿: ポンチ | 2016年12月28日 (水) 07時40分

☆ポンチさん☆
ノダケの写真を拡大すると糸のように細い柄でぶら下がっているのは判りますがクルリンパは判らなかったです。
しかしお袋さん大変ですね。(ーー;)
σ(-_-;)の所でも数年前お袋が30日の夜から咳が止まらず病院へ行ったら散々待たされた挙句入院になってしまいました。
喘息も命に係わるので入院は仕方ないけどあの時は参った。
そしてそのまま1月7日まで入院して症状が改善せず別の病院へ・・・・
入院中も徘徊したりナースセンターで面倒を見てもらっていたりと大変でした。

投稿: アライグマ | 2016年12月28日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64684222

この記事へのトラックバック一覧です: 種 その2 ノダケ (-◎_◎-) 2016/12/27:

« 種 その1 テイカカズラ? 2016/12/26 | トップページ | 夕方の空 (ーー;) 2016/12/28 »