« マクロで猫 (=^・^=) 2016/12/11 | トップページ | マクロでイヌタデ (◎-◎;) 2016/12/13 »

2016年12月12日 (月)

マメツゲ (ーー;) 2016/12/12

アパートに「マメツゲ」と札の付いた奴が植えてあります。
カメラを買ったときについてきたセット物の標準ズームだと

201611221

201611222

201611223

まーこんな感じです。

マクロで寄ってみると

20161211

こんな感じになります。
まー手持ちなので絞り込むのは無理ですけど。

古いレンズでグリスが固まってピントリングが固いので
試しにドライヤーの弱で少し温めてみました。
するとかなり柔らかく動くようになりましたけど冷えるとまた元に戻るかも。
でも、少しずつ繰り返せば流動性も戻るかな。

お袋:
今日は右股関節の辺りが痛いと言い出しました。
以前整形外科でレントゲンを撮ったときに擦り減っているという話は聞いていましたけど、いよいよそちらも症状が出て来たとすれば歩行困難で寝たきりも考えられるかも。

|

« マクロで猫 (=^・^=) 2016/12/11 | トップページ | マクロでイヌタデ (◎-◎;) 2016/12/13 »

コメント

お母上、少しずつ進むんですね。女房も同様で、食事介助のさい機嫌が悪いとスプーンをガチッと噛むので、歯を痛めるなと心配していました。最近「口をあけて」と言うと、一瞬力を抜くことが分かりました。介護するほうも少しずつ進化するんですが、いつも後手。

レンズの話をするつもりだった!! 温室に行くときレンズに懐炉を貼って行きます。寒い日でもレンズが曇らず、入室してすぐから撮影できます。試しに懐炉を使ってみてください。

投稿: 田中 肇 | 2016年12月12日 (月) 21時50分

☆田中肇さん☆
突然「痛い」と言い出したので・・・・
明日の様子で医者に連れて行くかな・・・・
と言う感じになってしまいました。
とりあえず痛み止めを飲ませて痛み止めの塗り薬を塗りましたけど如何なることやら。
(ーー;)
レンズに使い捨てカイロ良いかもしれませんね。
グリス交換をニコンに持って行くと多分とんでもない料金になりそうだし。
グリス交換の料金で中古のレンズ買えちゃうかもしれないな。

投稿: アライグマ | 2016年12月12日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64617255

この記事へのトラックバック一覧です: マメツゲ (ーー;) 2016/12/12:

« マクロで猫 (=^・^=) 2016/12/11 | トップページ | マクロでイヌタデ (◎-◎;) 2016/12/13 »