« マクロ・デ・南天 (^^; 2016/12/14 | トップページ | コケ1 (∪_∪) 2016/12/16 »

2016年12月15日 (木)

アシズリノジギク (ーー;) 2016/12/15

鎌倉のお寺に何か残っていないか見に出かけたが

201612151

葉の形や臭いからリュウノウギクだろうと思っていたら・・・
愛想の無い住職から
「アシズリノジギクと貰った時に言われた」と・・・・・

201612152

家で調べてみたがリュウノウギクとそっくりなので
素人のσ(-_-;)には見分けがつかん。

(´o`)ハア~~

お袋:
何だか良く判らんが疲れているらしく寝ぼけ眼になって来たので
ベッドへ
素直で助かるが
お歳暮のお礼の電話に出る人出る人に
「大丈夫か」と心配されるレベルになって来た。
まー電話に出ても話が噛み合わないし頓珍漢な話があっちに飛びこっちに飛びだからビックリするようだ。
((((((((^^; 「今はこんな感じです」と言うと絶句している。

|

« マクロ・デ・南天 (^^; 2016/12/14 | トップページ | コケ1 (∪_∪) 2016/12/16 »

コメント

この辺りは、見分けにくがノジギクの変種だそうです。リュウノウギクとノジギクは、葉の裏の色で見分けられると「日本の野菊 山渓ハンディ図鑑」に書いています。ノジギクとアシズリは、総苞片が鍵のようです。
PS:昨日 windows7のO/Sセキュリティ関係のアップデート済ませました。めったに使わないが、やっぱり加害者になりたくないので処理しました。

投稿: クスクス | 2016年12月16日 (金) 05時59分

☆クスクスさん☆
はははっ
猪狩さんが「日本の野菊」を始めた時は早くできないかと思いましたが出来てくるころには余りに複雑で見ると反って混乱すると購入をあきらめました。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
只今ノートパソコンのアップデート中。

投稿: アライグマ | 2016年12月16日 (金) 09時20分

ノートパソコンのアップデート中。。。。何もしていないです。
私のPC、スイッチを入れるとウオ--ンと叫び
終了するときはア--ウ--ンとなきます。(笑)
最近声が大きくなったのはCDを聞くときに
音をキ-ボ-ドの+で音を大きくしたからかしらと
思っていますが声が出るたびにドキンとします。
心臓に良くないです。
こんことがないですか??

投稿: komakusa2t | 2016年12月17日 (土) 06時19分

☆komakusa2tさん☆
大丈夫だとは思いますがPCで唸る音と言ったらハードディスクか冷却ファンですね。
冷却ファンに埃が積もっているとか。
私のディスクトップも半年くらい前に挙動不審な音がしたので開けてみたら埃が粘ついていましたのでお掃除しました。
そろそろまた掃除をしようかと。
音量は画面右下のスピーカーのような形のマークにカーソルを乗せると「〇〇%」と字が出るようならそれをクリックすれば音量調整できます。

投稿: アライグマ | 2016年12月17日 (土) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64629785

この記事へのトラックバック一覧です: アシズリノジギク (ーー;) 2016/12/15:

« マクロ・デ・南天 (^^; 2016/12/14 | トップページ | コケ1 (∪_∪) 2016/12/16 »