« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

年末のご挨拶 (^o^)/ 2016/12/31

今年一年、σ(^^;)の愚痴を聞いていただきありがとうございました。
いつの間にやら植物と同時に介護日誌になってしまいましたが、まー良いか。

今年最後は道端のニラの実を載せました。

20161231

お袋は、今日は徘徊もせず素直にベッドに入りました。
ただ、風呂も沸かしていないのに裸になって入ろうとして
「水じゃないか」と怒っていましたが。

来年もまだこの戦いは続きそうです。
皆様良い年をお迎えください。
(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

ヤクシソウ (^o^;) 2016/12/30

こちらのヤクシソウはなかなかしぶといですね~~

まだ花が健在な奴があります。

201612231

201612232

いよいよ明日で大晦日ですね。
今日は兄夫婦がお袋の様子を見に来ました。
普段と違う事があるとお袋は症状が強く出るようです。
やな予感はしたのですが・・・・・
夕方から「家に帰る」が出て一度は家から500m程まで歩いてから「戻る」というので帰って来たのですが直ぐにまた始まり4回ほど徘徊を繰り返しました。
やはり不安なようです。
こちらも優しい声掛けをして安心させるように尽くしましたが
ベッドにやっと入って30分程で一度出て来てコンロの火を付けたりと理解できない行動をとってからまたベッドへ。
さてこの後寝てくれるのでしょうかね~~~~~
(´o`)ハア~~

プリンターが壊れたり
こんな状態が続いて今年はまだ年賀状が書けていません。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

種 その3 トキリマメ (^o^)/ 2016/12/29

まだまだ見つかるトキリマメ

201612231

まー流石に良い色のは無いけどね。

201612232

これでも良い色の方だ。

茨城方面の地震怪我された方の無いようにお祈りしています。

茨城震源で横須賀が震度3だと震源地はかなり揺れただろうと思っていました。
案の定「震度6+」
東北大震災以来日本中色々な災害が重なっていますね。
そろそろ本気で水とか非常食とか揃えた方が良いかな。

今日はお袋があまり手を掛けなくて良かった。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

夕方の空 (ーー;) 2016/12/28

昨日の夕方と言っても3時ごろだけど三浦半島の野比という所の海岸で見た空。

西の空
201612271

201612272

空から天使でも降りてきそうだった。

東(千葉方面)の空
20161227
絵になっている空だった。

先ほど緊急地震速報の音が流れて少ししたら横須賀も少し揺れた。
大事にならなければ良いけど。
(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

種 その2 ノダケ (-◎_◎-) 2016/12/27

昔、植物図鑑を色々見ていたころに「ノダケ」というのを見ていたが自宅近くに生えているとは思っていなかった。
ちなみに、こんな奴だけど
ノダケの花

今の時期だと実が熟している。
20161223

う~~~~~
やっとお袋は寝たのかな。
ベッドに入ったけど何度も起きて来て幻覚が出ているのか訳の判らないことを言ってくる。
体が痒くて寝つかれなかったのかもしれない。
痒み止めをベッタリと塗って・・・・
本当は呑ませてはいけない事になっているお酒(梅酒)を少し飲ませてベッドに・・・
やっと少し静かになったけどまた起きてくるかもしれない。
起きてくるたびにベッドの上の布団が散らばっていたり電気毛布のコードが抜かれていたり・・・・
まー昔入院していた時にナースコールのケーブルを嚙み千切ったことのある前科持ちだからな~~~~
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

種 その1 テイカカズラ? 2016/12/26

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 捕まっちゃったぜい

20161223

今日は早稲田の穴八幡へ出かけて来た。
流石に平日でも混んでいるが土日のように外にまで長い行列は無かった。

穴八幡の狛犬風の変な奴

聖獣その1(向かって右側の聖獣)
201612261

聖獣その2(向かって左側の聖獣)
201612262

しかし、いつもながらこの頭に乗せて居るのは何だろうね?
((((((((^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

紅・黄葉 (*^.^*) 2016/12/25

お袋の事でドタバタしている間に世間ではクリスマスですってね~~~
冬至は覚えていたんだけど。

ここ数日で見た紅や黄色の彩を

20161223
何の葉だか判らんが色鮮やかだったな。

20161223_2
アキカラマツの黄葉し掛かったところで良い色味だ

20161223_3
横浜横須賀道路の高架下のトンネルから

20161223_4
水中のイロハモミジ

壊れたプリンターだが近所の家電量販店でcanonのIP2700
という安物のプリンターを2802円で買ってきた。
CDなどへの印刷とかは出来ないがインク代より安いんじゃないかな。
インクが無くなったらまた新品のプリンターを買った方が安いかも。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

ウラギンシジミ (*^.^*) 2016/12/24

世間ではクリスマスで浮かれているけど・・・・・
σ(-_-;)は昼から「家に帰る」で参りました。

昨日の散歩で目の前をよぎったウラギンシジミさんです。

201612231

201612232

チョット光線加減が悪かったかな。
γー補正でちょっとだけ見やすく。

2016122322

雄と違って雌は淑やかですね。

((((((((^^;

おっと、そうか1枚目を切り取ってみよう。
どうだ~~~

2016122312

おぅ~~~~
バッチグー
(^^;★\(-.-;)

今日は疲れたな~~~~  (o_ _)o ~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

アオツヅラフジ (∪_∪) 2016/12/23

アオツヅラフジです。

201612231

葉が黄葉して液果が濃い紫

201612232

そして、お約束の定番
液果の中のアンモナイト風な果実

201612233
背景は枯葉のお皿

北方遠くに不気味な雲が

20161223

お袋があまりによく転ぶので医者から貰った液体の精神安定剤を飲ませるのを止めて様子を見ている。
!!!( ノ──__──)ゝジトッー!! 観察

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

裸鬼灯 (-_-;) 2016/12/22

ひと月ほど前に撮影したままになっていた
裸鬼灯(ハダカホオズキ)

201611171

201611172

プリンターが壊れたようだ。(*_ _)人 合掌
メーカー修理が必要なレベルらしい。
しかし、修理代金で安物のプリンターを買った方がよさそうだ。
1年でこの時期しかほとんど使わないからインク代より安いプリンターも探せばあるしな~~~~
交換インクの値段で本体を売っている時代だから
使い捨てのプリンターか。
廃棄処分の料金の方がもったいない気がするな~~~
(∪_∪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

山茶花 (-◎_◎-) 2016/12/21

サザンカって山茶花「山のお茶の花」と書くんだね~~~~
確かに同じ仲間だけどお茶はこじんまりと白い花をつけ山茶花は・・・
201612091

昨日は二度にわたってお袋が転んだ。
一度目はお墓参りに行ってトイレの入り口の段差で足が引っ掛かりゆっくりと転がった。
幸いけがは無かった。
そして真夜中にお袋の部屋で大きな音がしたので直ぐに見て見ると扉の前でお袋が倒れていた。
足元がおぼつかずに転んだらしい。
筋力が弱っていると同時に左膝が擦り減っているのでこうなると
なかなか立てない。
転んだときに胸の前に左腕が・・・・
その左腕に押されて脇腹が痛いらしい。
やはり飲ませている薬が合っていないように感じたので取り合えずその薬を止めてみよう。
(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

冬を迎える (ーー;) 2016/12/20

天高くカラスウリこゆる秋

20161209

そして、春を待ちきれず咲きだしてしまったタチツボスミレ

20161215

地味に・・この蕾のまま桜の季節までじっと待つミツマタ

201612151

201612152

今日も墓参りに出かける。
今日は親父の墓だった。(∪_∪)

しかし、お参りに行ったのに誰の墓だか判っていない母。
(ーー;)

ベッドに入る時に「なんだか寂しい」と言うのが・・・・・
本当に寂しそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

コケ4 (o_ _)o  2016/12/19

これも鎌倉の苔

201612151

イロハモミジの落ち葉と比べると大きさが判るかな。

201612152

苔も美しい奴があるね。

オマケ:
ツツジの花殻がちょっと気になった。

20161215

今日のお袋
朝、声を掛けてもなかなか起きない。
動き出せない様子はパーキンソンの症状が出たのかな。
デイサービスから帰ってきた直後はかなり良い状態だったが
寝るころには朝と同じでヨタヨタしながら歩き出すまでに凄い時間が掛かる。
これは何時か又転ぶな~~~
(∪_∪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

コケ3 <+ ))><< 2016/12/18

鎌倉の海蔵寺には結構立派なコケがある。

2201612151

2201612152

ジオラマにでも使えそうな感じだね。
杉林でも表現できそうだ。

オマケで黄色い千両もある。

20161215

(最近は園芸品種でよく近所でも見かけるね)

以前介護の職員で一人だけ、お袋が声を張り上げて怒る
相性の悪い人が居て送り迎えを外してもらったのだが
デイサービスの日にちを増やしたついでに試しにその人のお迎えを復活させてみたら如何やら大丈夫そうなので助かった。
日曜日がその人だけしか送迎が出来なかったのでこちらで迎えに行かねばならなかったのが・・・・・・
(∪_∪) ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

コケ2 (^o^)/ 2016/12/17

鎌倉の海蔵寺の岩肌についていた直径5cmほどの苔のリング

20161215

隣の蓬莱羊歯系の大きさと比べれば良いかな。

今日はデイサービスが無いのでどうなるかと思ったが・・・・・
とりあえずお袋は朝6時半に出掛ける支度をして
「これから黄金町に行ってくる。」
おっとっと
仕方ないので朝食だけは取らせて気分を紛らわせ
「お婆ちゃんとお爺ちゃんの墓参りに行こう」
と誘い・・・・平塚北部の神奈川大学校舎近くの市営墓地に出かける。
これがまた判り難い所で・・・・・
辿り着いたら何故か数ある墓地の中で直ぐにお墓を見つけ出し・・・・
帰りにお袋の妹の所へ寄って顔を見せる。
流石にお袋の状態に驚いたらしい。
これで済めばよかったのだがやっと家に帰り付いたときに
「あんたは此処に住んでいるの?」
げっ、やな予感。
案の定夕食後に
「じゃー私は帰るからね」
やっぱり・・・・
まー、慣れて来たので直ぐに防寒対策をして外に
500mくらい歩いたところで自分から
「帰ろう」と言い出す。
「何処へ」とは聞かずに家に戻ると
「家に帰る」は収まっている。
(-◎_◎-)ホッ

途中の車から見た富士山

201612171

201612172

今日は良く見えたな~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

コケ1 (∪_∪) 2016/12/16

この時期、道路脇にも目立つ苔の緑

201609211

201609212

201609213

201609214

まー苔しか無いとも言うんだけど。

この画像はマクロレンズを持ち出す前の画像なのだ。
((((((((^^;

今のズームは殆どオマケマクロがついているけど。

この処季節が寒い所で安定してきた為かお袋も安定している。
季節の変わり目は徘徊も多いし大変なのだがチョット助かる。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

アシズリノジギク (ーー;) 2016/12/15

鎌倉のお寺に何か残っていないか見に出かけたが

201612151

葉の形や臭いからリュウノウギクだろうと思っていたら・・・
愛想の無い住職から
「アシズリノジギクと貰った時に言われた」と・・・・・

201612152

家で調べてみたがリュウノウギクとそっくりなので
素人のσ(-_-;)には見分けがつかん。

(´o`)ハア~~

お袋:
何だか良く判らんが疲れているらしく寝ぼけ眼になって来たので
ベッドへ
素直で助かるが
お歳暮のお礼の電話に出る人出る人に
「大丈夫か」と心配されるレベルになって来た。
まー電話に出ても話が噛み合わないし頓珍漢な話があっちに飛びこっちに飛びだからビックリするようだ。
((((((((^^; 「今はこんな感じです」と言うと絶句している。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

マクロ・デ・南天 (^^; 2016/12/14

これだけ見ると・・・・・ただの赤い実

201612021

まータイトルにある様に「南天」です。

背景を写さないと何だか判りませんね。

201612022

これだけで南天だと判る人いるのかね。
((((((((^^;

PCの反応が悪く調べてみたらwindows10のアップデートをやっているらしいのだが95%から一向に進まない。
全面改定でもしているのか・・・・ただのバグでハングしている?

今日のお袋:
昨晩はベッドから転げたり・・・
気づいた時にはベッドのシーツから毛布・掛け布団と全部剥いで床に枕をして寝ていたり・・・・
なかなか大変だった。
(TヘT;)
そして今日は落ち着いている。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

マクロでイヌタデ (◎-◎;) 2016/12/13

イヌタデが実をつけているのかな。
先端に米粒みたいな奴がついている。

20161209

ヒイラギも・・・・
手持ちではやはり無理があるか。

20161211

デイサービスの日にちを日・月・水・木・金にしたので
今日はデイサービスのお休み日
昨日痛いと言っていた大腿部は少し収まっているらしい。
しかし、寝る直前はやはり痛みがあるようだ。
筋肉が疲れてくると股関節を支えられなくなるようだ。
(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

マメツゲ (ーー;) 2016/12/12

アパートに「マメツゲ」と札の付いた奴が植えてあります。
カメラを買ったときについてきたセット物の標準ズームだと

201611221

201611222

201611223

まーこんな感じです。

マクロで寄ってみると

20161211

こんな感じになります。
まー手持ちなので絞り込むのは無理ですけど。

古いレンズでグリスが固まってピントリングが固いので
試しにドライヤーの弱で少し温めてみました。
するとかなり柔らかく動くようになりましたけど冷えるとまた元に戻るかも。
でも、少しずつ繰り返せば流動性も戻るかな。

お袋:
今日は右股関節の辺りが痛いと言い出しました。
以前整形外科でレントゲンを撮ったときに擦り減っているという話は聞いていましたけど、いよいよそちらも症状が出て来たとすれば歩行困難で寝たきりも考えられるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

マクロで猫 (=^・^=) 2016/12/11

マクロレンズだからと言っても猫も撮れる。

201612113
西日で眩しいニャ~~~

201612114
確かに眩しいニャ~~

201612111
目を瞑れば眩しくない・・・・・・・ことはない。
やっぱり眩しい。
でも寝る (o_ _)oぐぅーー

じゃーアップで撮るぜい
201612112
とは言っても睡眠妨害は出来ないからこの位の距離で。

((((((((^^; 騒がせてごめんね。

今日もテニスでボロボロにされてきた。
小母ちゃん一人に勝てないな~~~
少なくともテニススクールの上級でやっているメンバーが
軒並みボロボロじゃ
ポイントは取れてもゲームが取れない。
ヘタにネットに詰めるとロブで抜かれる。
(o_ _)o ~~~修行し直しだ

お袋:
寝る前になって何か切りたくなったらしく・・・・
σ(-_-;)のパソコン機材の電源ケーブルを包丁で切ろうとしているところを止めた。
電気は繋いでなかったけど・・・・
止められたのでストレスになったのか竹の割りばしを包丁で削っていた。
まーそれで満足してください。
m(_ _)m お願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

マクロなウバユリ (^o^)/ 2016/12/10

今年も何回かウバユリを出したけど
マクロレンズで撮ってみた。

201612091

上から
201612092

201612093

ウバユリの実も旅立ちの日を迎え始めたかな。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 行ってらっしゃーーい

また体重が減らなくなってきたけど体脂肪率が21%台に入って来た。
お陰でズボンのウェストが16~20cm減った。
あと6~7kg落としたいのだがなかなか難しいな。
(ーー;) 体の柔軟性を上げると代謝も良くなるかな。
ストレッチでもしてみるか。
しかし、大地に根の生えたテニスで定評があるからな。
(^^;★\(-.-;) チャンと動け

お袋:今日は最後に玄関の外を何度も確認しに出たが素直にベッドに入った。
今朝は放って置いたら10時近くまで寝ていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

横浜南部の紅葉 (∪_∪) 2016/12/09

流石に花がなくなって来た。
まーセイヨウタンポポくらいは咲いているが。

20161209

やっと横浜南部も紅葉らしき姿を現して来た。

201612091

201612092

201612093

201612094

201612095

大したことのない紅葉も一部切り取って周りを暈すと・・・・

(V)o¥o(V)ふぉーふぉーふぉ

お袋:
いやー今日は徘徊はしなかったけど結構きつかった。
夕食後に後片付けをやり始めたらどこから持ってきたのかワサビのチューブを大きなボールに絞り出し捏ね回している。
しかもそれをペットボトルの中を洗おうと漂白剤を入れて流しの脇に置いておいた奴を・・・
何時の間にか漂白剤入りの水を入れてかき混ぜている。
冷蔵庫の中には如何した訳か洗い物をした食器やお玉・泡立て器などが入っている。
仕舞い直そうとすると抵抗する。(文句を言う)
炊いたご飯が入ったままの炊飯器にまた火をつける。
ちなみに我が家はガス炊飯器。
寝かせようとしてもいっこうに止めない。
(o_ _)o ~~~
先ほどやっとベッドに入った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

マクロ(テイカカズラ) (∪_∪) 2016/12/08

買い物に行くスーパーの柵にテイカカズラの花が一杯咲くのを、ふと思い出し実が無いか探してみた。

201612041

2つの鞘がペアーであるけどマクロのテストなので片方だけ。

絞りを変えたり色々試してみた。
201612042

201612043

201612044

鞘が弾ける前も一つ

201612045

うーーん、なかなか窮屈そうだ。

お袋:
今日は徘徊もなく・・・まずまずだったが
トイレの使い方が判らなくなってきたのは困ったね。
昨日は風呂とトイレの区別がつかなかったし。
また箱の側面を壊して中のティッシュを出していたが
「これ食べるか?」
うーーん、食べ物との区別がつかなくなってきたら赤ん坊のように何でも口に入れてしまうかもしれないな~~~
また階段を一段降りてしまったかもしれない。
(それとも登ったのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

マクロ(センニンソウ) (^o^;) 2016/12/07

センニンソウもマクロ撮影してみた。

201612021

既に実になっている奴だが。

201612022

意外とニコンのマイクロ55mmやるもんだね。
こんなに毛の一本一本まで鮮明に映るとは
((((((((^^;

お袋:
とうとうお袋のデイサービスを週5日にすることにした。
で、今日もお袋は夕食の後
「もう家に帰っても良い?」
と言い出したので二人で辺りを散歩。
戻ってくるころには
「自宅ではない」
という強迫観念も消えたようだ。
(TヘT;) ま~作戦勝ちとはいえ疲れるぜ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

マクロ(コセンダングサ) (◎-◎;) 2016/12/06

マクロテストの3 コセンダングサ

201612021

普段見るコセンダングサの実の先端は三股になっているのだが・・・・・
こいつは二股だな

何か虫がついている

201612023

こいつにも虫が・・・カメムシ系に似ているな
201612022

拡大してみた。

201612022_2

やっぱり二股だ

なかなか良く写るな。

お袋:
今朝デイサービスに出かける前に
「今まで世話になったね」
と帰って来れないようなことを言う。
「夕方まで遊んできて帰りは送ってくれるからね」
と言うと「ホッ」としたような顔をする。
夕方、帰って来て食事を済ませたらトイレで裸になり始め
風呂に入ると言い出す。
仕方ないので風呂に直ぐに入れる。
たまたま昼間σ(^_^)が風呂に入ったので少し火をつけると入れるように
((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

マクロ(コバノタツナミ) (ーー;) 2016/12/05

マクロレンズテストその2
ベランダの月桂樹の根元に出ているコバノタツナミを
201612021

201612022

レンズ自体は良いみたい。
三脚も立てずに手持ちで写した割には・・・・
ピント位置が体が揺れるのでズレてしまうという点が・・・・
ピントが合っている場所は解像度が良いように思う。

お袋:
今日はデイサービスが無かったので戦々恐々だったが
昨日のように徘徊には繋がらなかった。
夕方風呂に入れて頭と背中を流し一息ついたところで食事。
何時もだとこの辺りから
「○○は何処か出掛けたのか?」
とか始まって徘徊に繋がるのだが・・・
怖いくらいに何もなくベッドへ入った。
(◎-◎;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

マクロ(セイタカアワダチソウ) (-◎_◎-) 2016/12/04

荷物整理をしていたらフィルムカメラの時に使っていたニコンの55mmマイクロレンズが出て来た。
このレンズグリスが固まっていて両手でしっかり持って捻じらないとピントリングが動かない。
(TヘT;)
でも、試してみた。
セイタカアワダチソウの写真を
201612022_2

こいつをアップで撮ってみようかね。

201612021_2

うん、思ったより確りした感じ。

メンテは金がかかるのでこのまま力任せにピントリングをひねって使う事にする。
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

さて、今日のお袋は・・・
夕飯までは普通だった。
その後突然寝間着の上にセーターを着て
「じゃー行こうか」って・・・何っ?
結局近所のお宅に・・・
ご迷惑をおかけします(*_ _)人 合掌
このお宅の奥さんは分かっていてくれて少しお袋の話し相手をしてくれてそれで満足してお袋は帰ることに。
(ーー;) ふぅ~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

季節もの3 色々 (^o^)/ 2016/12/03

ビナンカズラ(サネカズラ)を時々見かける。
20161129

柿の実と黄葉
20161127

野菊
20161110

201611101

オマケ:ワレモコウ(11/17に撮影)
20161117

今日のお袋
やはりと言うか何と言うか
デイサービスが無い日の夕方は特に症状が酷いのかな。
「子供が帰って来るはずだ」
と言ってアパートの外に出て子供を探してキョロキョロ1時間近く
それを見守るのもなかなか大変。
最後は兄に電話して
「子供はこちらに居て今日はそっちに行けないよ」
と話をしてもらいやっと家に戻る。
外に出ないだけましだが夕食後買ってきたバナナを皮ごと輪切りにして砂糖をまぶし・・・
多分自分でも何をやっているのか良く判っていないようだ。
(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

季節もの2 十月桜 (-◎_◎-) 2016/12/02

これも北鎌倉東慶寺

201611291

疎らな咲き方でどうしてもショボさは否めないけど・・・・
アップには耐えるかも

201611292

オマケ:キチジョウソウ

201611291_2

今日のお袋:
徘徊に繋がるような状況からみるとかなり落ち着いてはいるんだけど流しから水のこぼれる音がして行ってみると両側を切り落とした紙の袋に花瓶の水を入れて下から足元に水がこぼれた音だった。
雑巾で拭いたりお袋を着替えさせたり・・・・・
怒らずに何でも無い振りをして安心させながら後始末。
まーどうやらベッドに入ってくれそうだ。
\^∇^/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

季節もの1ヤブコウジ (∪_∪) 2016/12/01

とうとう師走に突入しちゃいましたね。
(∪_∪)

この処毎年この実を見てしまいます。
201611291

背が低くて小さいので上からしか撮れない。

201611292

撮影場所は北鎌倉東慶寺。

お袋:昨日は鼻水が出ていて更に朝起こしに行ったら布団に半分しか入っていなくてこれは風邪引くだろうと心配したがデイサービスから帰って来て特に症状が無かった。
如何なっているんだろう。
とりあえず今日はスンナリ寝てくれた。
(*_ _)人 神よ感謝いたします。
って何処に神はいるんだろう。無信心だからね~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »