« キンエノコロ (^o^;) 2017/01/10 | トップページ | 冬のタチツボスミレ (∩_∩) 2017/01/12 »

2017年1月11日 (水)

蝋梅 (◎-◎;) 2017/01/11

鎌倉の海蔵寺へ梅でも見に行こうかとチョット寄ってみました。

梅は咲いていましたがさすがにちょっと早かったようです。

蝋梅がまだ咲き残っていました。
ソシンロウバイのようです。

201701111

201701112

寒い中ハナアブだか蠅だか良く判りませんが口の形から
蠅の仲間かな。

201701111_2
口を出したり

201701112_2
引っ込めたり

201701113
そしてまた出したり。
寒いせいかあまり動かずにマッタリとしていました。

・・・この日本語辞書「まったり」で
(*´ω`) ヽ(´ー`)ノ (*´Д`) (´_ゝ`) (´ー`) (●´ω`●)
と顔文字変換するらしい。

昨日徘徊状態だったお袋今日は少し落ち着いている。
しかし、ミカンを出すと包丁で一つ一つ皮を剥きだした。
中の袋も包丁で・・・・・
(´o`)ハア~~
グチャグチャになった奴を「食べろ」と言う。
仕方ない(TヘT;)食う事にした。

|

« キンエノコロ (^o^;) 2017/01/10 | トップページ | 冬のタチツボスミレ (∩_∩) 2017/01/12 »

コメント

蝋梅がまだ咲き残っていました。。。と言うことは
とっくに咲いているんですね。
梅は成田山に行ったので梅園に寄ったら硬い蕾
ようやく2輪見つけました。

投稿: komakusa2t | 2017年1月12日 (木) 06時18分

☆komakusa2tさん☆
この地方では12月から蝋梅は咲いています。
蝋梅って葉が落ちて花だけ咲いているイメージなんですけど12月は葉が落ちる前に咲きだします。
近所の紅梅は既に満開状態の奴も・・・
一株だけですけど。
このお寺では紅梅はメジロに突っつかれた花弁の痛んだ奴と花が緑がかった白の奴が少しだけ咲いていました。
(^o^;)

投稿: アライグマ | 2017年1月12日 (木) 08時55分

八朔は中の皮に包丁で切れ目を入れて向いてから食べるのが好き。普通のはつぶれてしまうので難しいけど、子供が幼いころはそうやってむいて食べさせました。
お母様も昔を思い出されたのかもしれませんね。

投稿: のこ | 2017年1月13日 (金) 15時59分

☆のこさん☆
確かに八朔なら切れ目を入れて剥くのが良いかもしれませんね。
しかし、柔らかいミカンをグチャグチャにしながら剥いて手も手元もビッチャビチャ~~~
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2017年1月13日 (金) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64751256

この記事へのトラックバック一覧です: 蝋梅 (◎-◎;) 2017/01/11:

« キンエノコロ (^o^;) 2017/01/10 | トップページ | 冬のタチツボスミレ (∩_∩) 2017/01/12 »