« 他人のブログで (/||| ̄▽)/ 2017/01/19-1 | トップページ | 山茶花&椿 (∩_∩) 2017/01/20 »

2017年1月19日 (木)

シキミの花 (-◎_◎-) 2017/01/19

昨年見つけたシキミの樹に花が咲きだしました。

201701191

シキミの実は「毒物及び劇物取締法」という法律で、
植物で唯一、劇物に指定されている。
実を無許可で売るとお縄になってしまうらしい。
(^^;★\(-.-;)
実だけでなく全部有毒

201701192

この株は高さが3mくらいか。
まだ咲き始めなので花は目立たない。

お袋は昨日の夜2時ごろに板の間の部屋のカーペットの上で横になっていたので「あれっ」と思って様子を見ると転んだらしい。
トイレから出て自分のベッドと反対方向に歩いて部屋の真ん中で転んで動けなかったらしい。
転がる音にσ(-_-;)が気が付かなかったのだから激しい転び方ではなかったのかな
幸い2日連続で転んでも大した怪我もなく事なきを得たが・・・
困ったね~~~
(o_ _)o ~~~

|

« 他人のブログで (/||| ̄▽)/ 2017/01/19-1 | トップページ | 山茶花&椿 (∩_∩) 2017/01/20 »

コメント

年末に仏壇に活けたシキミに花芽があったとは気づかなかったけど、
10日過ぎに見たら、花が咲いてました。
何年か前は、種まで出来て破裂音がしてたけど、
今年は、さほどの元気さはなく、
先週、花が萎れたところでボツにさせていただきました。。
いつも花の水を替えるのは流しの中なので、
毒と云うことを意識し出すと、神経質になります。
毒とは知らない子供の頃は、ヘッチャラだったけど。。
うちの母は、台所で転んで大腿骨骨折し、手術しましたよ~(昔です)
アライグマさんのお母さまは、骨密度が高いのでは??( ◠‿◠ ) (喜)

投稿: リサ・ママ | 2017年1月27日 (金) 23時48分

☆リサ・ママさん☆
まーシキミの花などを口にする人は居ないだろうからそんなに気にすることは無いと思いますよ。
むかし、スズランを入れた花瓶の水を飲んで死んだという話は聞いたことがあるけど。
お袋は幸い大腿骨骨折はしてないけど尿検査で骨粗鬆症のデータが出て1カ月に1度飲む薬を飲んでましたけど歯の治療をし始めてから止めてます。その薬の飲んでいると支障があるとか。
(-_-;)

投稿: アライグマ | 2017年1月28日 (土) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64784129

この記事へのトラックバック一覧です: シキミの花 (-◎_◎-) 2017/01/19:

« 他人のブログで (/||| ̄▽)/ 2017/01/19-1 | トップページ | 山茶花&椿 (∩_∩) 2017/01/20 »