« 郵便受け (*^.^*) 2017/01/24 | トップページ | 初カラスノエンドウ (^o^)/ 2017/01/26 »

2017年1月25日 (水)

ソテツの仲間 (*^.^*) 2017/01/25

2011年の十二月に
神奈川県の平潟湾沿いに植えられているソテツの一種
をアップしましたが近所に高さが1m位しかない奴が花をつけているのを見つけました。

201701251

葉などは剪定されてこの状態。

201701252

中の赤い奴が出て来ている。
201701253

しか~~~し
この赤い奴の周りの若い幽霊っぽい不気味な奴はどう見ても葉になる新芽だろうね。

お袋の昨晩はベッドに入っただけで結局殆ど一晩中起きていた。
部屋中の物を引っ掻き回しベッドに寝かしても寝かしても直ぐに起きだしてきて大変だった。
最後はσ(-_-;)の布団で一緒に寝ることでやっと静かになったが睡眠時間は1時間くらいじゃないか。
(o_ _)o ~~~デイサービスでも落ち着きが無かったようで
その反動か今日はベッドに入るとすぐに寝てしまった。

|

« 郵便受け (*^.^*) 2017/01/24 | トップページ | 初カラスノエンドウ (^o^)/ 2017/01/26 »

コメント

ソテツとシュロは科が違いますよ〜。

オレンジ色の丸いのは,雌花というか,なんというか…(以下,説明を省く私)。

投稿: hal-co | 2017年1月25日 (水) 21時55分

☆hal-coさん☆
はははっ・・・はははっ・・・....
ソテツと書いたつもりでシュロと書いてあるね。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
だからσ(^^;)きのうお袋に付き合って1時間くらいしか寝てないので・・・・・
言い訳モード(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2017年1月25日 (水) 22時18分

毛むくじゃらのゲジゲシの開きのようなものは、大胞子葉(被子植物の雌しべの皮のようなもの)、赤い丸いのは種子です。この株は雌株で、大きいキャベツのような一塊が花、と言っていますが、別の呼び方をする学者もいます。
裸子植物なので子供(種子)が裸で寒そう。

投稿: 田中 肇 | 2017年1月26日 (木) 19時55分

☆田中肇さん☆
こいつは成長して葉になるのかと思ったら違うんですか。
裸子植物は本当に寒そうですね。
しかし、裸子植物にもこれだけデカい花があるんですね。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2017年1月26日 (木) 20時26分

平方湾の「ソテツの一種」を見て来たら、赤い種子の下に棒みたいなのがついて居て、なんだかチップチャップスだったかなぁ、飴を思い出しました。
そして、ソテツって1種類じゃなくて仲間がいるのね。

投稿: のこ | 2017年1月26日 (木) 22時53分

☆のこさん☆
平潟湾のソテツは背が高いから観察には結構苦労するけど家の近所で見つけた奴は1m位ですから観察し放題。
(^o^)/
確かにあの種子は育ってくると下に「棒」がついて居るよね。

投稿: アライグマ | 2017年1月27日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64809312

この記事へのトラックバック一覧です: ソテツの仲間 (*^.^*) 2017/01/25:

« 郵便受け (*^.^*) 2017/01/24 | トップページ | 初カラスノエンドウ (^o^)/ 2017/01/26 »