« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

紅梅 (*^.^*) 2017/01/31

やっと普通に紅梅が見られるようになってきました。

201701291

まー種類は色々あるのでしょうけど紅梅で

201701292

201701293

メジロが目立つように感じますがカメラに捉えられません。
(TヘT;)

今日はお袋が徘徊
もう一人の「お母さん」が居ないそうです。
仕方ないので手を引いて寒空の中・・外を歩きました。
ある程度歩いたところで
「寒いね~~、そろそろ帰って寝ようか?」と問い掛けると
帰ってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

てんとう虫の冬越し (-◎_◎-) 2017/01/30

家の鍵を開けようと鍵穴に・・・・・・
う~~~~ん???
扉の枠と壁の間に何か居るぞ~~~~~

201701291

ありゃま((((((((^^;

201701292

てんとう虫さんじゃありませんか。

目の前でカメラを振り回したので警戒してこっちを向いた。

では、ハイポーズ

201701293

チョット拡大してみると

201701294

この表面のトゲトゲしたのは埃かな?
それともカメラのせい?

お袋が磯辺巻きの煎餅を仏壇の凛(リン)に入れてポリポリやっているよ。
お皿だと思ったらしい。
罰当たりだけど認知症だから許してくれるだろう。
さてお袋に喘息の吸引をさせないと。
(^o^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

ジシバリ (∩_∩) 2017/01/29

民家の土手にジシバリの花がひっそりと咲いていた。

20170123

この土手は10年以上前にもジシバリを咲かせていたな~~

長野の親戚から頂いたリンゴを腐らせないようにジャムを作ろうとした。
やる事が無いと色々と問題を起こすお袋に丁度良いからリンゴの皮むきと細かく切るのをやらせてみた。
如何やら大丈夫なようだがウルトラマンのように見えないカラータイマーが付いているようで7時を過ぎたら急に職場放棄して・・・・
結局ベッドに居れたら「眠くなんかない」と言っていたのに横になった瞬間に眠りに落ちた。
(∪_∪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

タネツケバナ (^o^;) 2017/01/28

家のベランダの鉢植えの中にタネツケバナが

20170122

今日は少し暖かかった。
しかし、お袋はデイが無いのでボンヤリ・・・・・
健康診断を受けさせに近所のクリニックへ連れて行く。
このところデイの無い日は車で連れまわして買い物とかをして時間をつぶして過ごす。
何もやる事が無いと幻覚を見たり「〇〇が居ない」と探し回ったりと徘徊が起こるので
(o_ _)o ~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

霜柱 (^o^)/ 2017/01/27

霜柱の立っているのを見たくて日陰を探しました。

見つけました。

201701261

201701262

201701263

3cm位だからまー普通か。

外に出るのが嫌になるくらい寒い日が続くな。

σ(^^;)もお袋も何だか喉が・・・・・
熱は二人ともないので風邪の引き始めかな。
空気が乾燥しすぎだ。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

初カラスノエンドウ (^o^)/ 2017/01/26

いやーーーー寒いですね。
あんまり寒いので日の当たるところを探して・・・・
見つけちゃいました春を

201701261

他は一つも咲いていないのに、ここだけ二輪咲いていました。

201701262

いやーー探してみるもんだ。
((((((((^^;

お袋の寝ずの番をしたせいか少し喉が痛いです。
ビタミンCの粉をがぶ飲みしています。
(o_ _)o ~~~

喉の嗽代わりにプールで泳いできました。
(^^;★\(-.-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

ソテツの仲間 (*^.^*) 2017/01/25

2011年の十二月に
神奈川県の平潟湾沿いに植えられているソテツの一種
をアップしましたが近所に高さが1m位しかない奴が花をつけているのを見つけました。

201701251

葉などは剪定されてこの状態。

201701252

中の赤い奴が出て来ている。
201701253

しか~~~し
この赤い奴の周りの若い幽霊っぽい不気味な奴はどう見ても葉になる新芽だろうね。

お袋の昨晩はベッドに入っただけで結局殆ど一晩中起きていた。
部屋中の物を引っ掻き回しベッドに寝かしても寝かしても直ぐに起きだしてきて大変だった。
最後はσ(-_-;)の布団で一緒に寝ることでやっと静かになったが睡眠時間は1時間くらいじゃないか。
(o_ _)o ~~~デイサービスでも落ち着きが無かったようで
その反動か今日はベッドに入るとすぐに寝てしまった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

郵便受け (*^.^*) 2017/01/24

昨日の洋館の近所の民家の郵便受け

20170123

鬼太郎~~~~

(^^;★\(-.-;)

今日は珍しく精神科の病院があった日なのにお袋が徘徊しない。
この精神科の病院の日とケアマネージャーの訪問日は
お袋が神経を使っているのか殆ど必ずと言っていいほど徘徊が起きるのだが。
何故か今日はスンナリとベッドに入った。
昼間は家にいても「この家は何処の家?」という反応だったのに。
(´o`)ハア~~助かる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

洋館(鎌倉) (-◎_◎-) 2017/01/23

うーーん、今まで長いことこの辺りを歩いているけど・・・
こんなムードのある洋館があるのに初めて気が付いた。
結構由緒ある奴らしく人力車で観光案内している奴が
客に何だか講釈を垂れていた。

20170123

現在はレストラン&カフェをやっているらしい。
(-◎_◎-)

このところお袋はσ(^_^)が誰だか良く判っていないことが多い。
判っていなかった次の瞬間には
σ(^^;)の名前を呼んだりするんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

リンドウの新芽 (∩_∩) 2017/01/22

昨年買ってきたリンドウの鉢植え の枯草状態の中から
新芽が出て居るのが見えた。
手前の緑はちょっと怪しいから・・・・
真ん中に写っている奴はリンドウの仲間の特徴が出て居る。
20170122

今年も咲いてくれるだろうか。
冬場に水を遣りすぎてもイケないだろうから霧でも吹いておこうかな。

テニスの全豪オープンは復活してきたフェデラーにフルセットで負けちゃったみたいだ。
でも、一方的にならずにフルセットに持ち込めたのは成長か。
しかし、そろそろ4大大会のタイトルが欲しいな~~~
昨晩は「家に帰る」が出て徘徊を一回りだったのだが今日は
徘徊せずに何とかベッドに入った。
何だか機嫌が悪かったけど。
(/||| ̄▽)/ 季節の変わり目にオカシクなるからそろそろかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

ススキもあるでよ (∩_∩) 2017/01/21

こちら横須賀では結構ススキが残っている。

201701181

葉っぱも緑が残っているし。

201701182

今朝はお袋をクリニックに連れて行きリハビリを終えるのを
待っている間外からサイレンが時々聞こえた。
終わって出てきたら目の前の国道に救急車・パトカー
そして消防車が4~5台
しかもσ(-_-;)の車が止めてある駐車場の脇道が閉鎖されていて規制線が張られている。
(/||| ̄▽)/
50m程奥に煙が見える。駐車場の出入り口の前を消防ホースが通っている。
警官に話を聞くと「車を出すことはできない」とのたまう。
「年寄りをこの寒空の中火事が消えるまで待たせるのか」
とチョット詰め寄ると「消防と話をしてくる」と・・・
直ぐに消防の方でホースの上を通過できるようにガードをしてくれて無事に脱出。
(^^;★\(-.-;) ふふふっ悪は勝つ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

山茶花&椿 (∩_∩) 2017/01/20

今日は一段と寒いですね。
(/||| ̄▽)/ しばれる

山茶花(やまちゃばなではありません)さざんか
201701131

201701132

特徴は花弁が離弁花で下を見ると花弁が一枚一枚バラバラに落ちている。

椿つばき
20170111
チョット痛んでいます。
犯人は殆どメジロだろう。
メジロが花に顔を突っ込んで花粉だらけになって次の花に行きます。
鳥媒花という珍しい花粉の運び方

下を見ると花弁一枚ずつではなく殆どこの形のまま落ちています。
だから山茶花と区別するには下を見ればいい。

(o_ _)o ~~~下向きな人生

今日のお袋は夕食後冷蔵庫の人参を出してきて皮を剝き・・・
何だか良く判らないけど摩り下ろしてみたくなったらしい。
それに飽きると食器棚からお皿を何枚か出してきて・・・・
何だか判らないけど捏ね繰り回していた。
まー実害が無ければ放って置こう。
この間は急須に味噌汁の残りを入れて・・・・・・
お茶を入れると
(-_-;) 何だか良く判らん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

シキミの花 (-◎_◎-) 2017/01/19

昨年見つけたシキミの樹に花が咲きだしました。

201701191

シキミの実は「毒物及び劇物取締法」という法律で、
植物で唯一、劇物に指定されている。
実を無許可で売るとお縄になってしまうらしい。
(^^;★\(-.-;)
実だけでなく全部有毒

201701192

この株は高さが3mくらいか。
まだ咲き始めなので花は目立たない。

お袋は昨日の夜2時ごろに板の間の部屋のカーペットの上で横になっていたので「あれっ」と思って様子を見ると転んだらしい。
トイレから出て自分のベッドと反対方向に歩いて部屋の真ん中で転んで動けなかったらしい。
転がる音にσ(-_-;)が気が付かなかったのだから激しい転び方ではなかったのかな
幸い2日連続で転んでも大した怪我もなく事なきを得たが・・・
困ったね~~~
(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他人のブログで (/||| ̄▽)/ 2017/01/19-1

毎日覗いているkometyanさんのブログを覗いたら
エゾリスの空中浮揚が・・・・・

kometyanさんのブログ の最初の一枚目

(^^;★\(-.-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

真冬の晩夏 (∪_∪) 2017/01/18

散歩中に咲いていました。

201701181

センニンソウです。
蕾も写っています。

201701182

ただ、花の直径は最盛期の2/3位です。

201701183

寒い中ご苦労さんじゃのーーーー

(^^;★\(-.-;)

お袋は昨晩よろけて危ないと伸ばした手をすり抜けるように
転がりました。
ドカッと転んだのじゃなく受け身を取るようにクルリンと転がりました。
お陰で最初だけ「痛い」と言っていましたが朝には忘れてしまうくらいでした。
(/||| ̄▽)/ ラッキー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

ベニカナメモチ (^o^;) 2017/01/17

この処街中を歩いているとチョコっと気になる

ベニカナメモチ
20161231

生垣として植えられたものが殆どだがこの時期、新芽がこのように真っ赤に色づいている。
春が近いのかな~~~~
まだ遠そうだけど。

今日テレビを見ていて気になったことが
ニュース番組などでジビエ料理を紹介している番組がやけに増えて来た。
しかし、ジビエのE型肝炎ウィルスや寄生虫に関する注意は全く扱われない。
この手の番組でその気になっちゃった人が扱い方も知らずに料理して劇症肝炎とか・・・
また、良く判らずジビエ料理で売ろうとしてレストランなどで生焼けの物を出されたら・・・・
そして、ジビエに使用した包丁などで野菜を・・・・・
恐ろしい事になりそう。
もっと、この辺りの事を注意喚起しないとニュース番組としては如何なものか。
!!!( ノ─__─)ゝジトッー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

イヌセンブリその後 (∩_∩) 2017/01/16

毎年載せていたイヌセンブリですが昨年はドタバタしていて蕾の時とかしか見に行けなかったので載せませんでした。
数年前のイヌセンブリ の花
今年はイヌセンブリの花がどうなったか見てきました。

201701131

何だか、ドナルドダックの口みたいに・・・・

201701132

種は出尽くしていたようです。

さて、明日はデイサービスがお休みの日だ。
何をしようかね。
飽きてくると混乱して徘徊一直線だからな~~~~
(TヘT;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

コバノカモメヅルその後 (^o^;) 2017/01/15

昨年横浜の公園で見つけたコバノカモメヅルの花
そしてその後みたコバノカモメヅルの鞘
そして先日鞘の開いた後をみたが空っぽって当然か

20170113

お袋
デイサービスから帰って来て落ち着いていたのだが・・・・
トイレが問題だ。
トイレから呼ばれたので見に行くと中が黒いと言ってトイレに手を入れようとする。
別に黒く汚れている訳でも無いし流した後で綺麗と言えばきれいなのだが・・・・
いよいよここまで来たか。
出先でトイレに入れると鍵をかけて出て来られなくなる事が増え
身障者用のトイレに一緒に入ってさせるようになった。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

蘭の花その後 (◎-◎;) 2017/01/14

先日お見せした蘭(シンビジューム)の花 昨日見たら
こんなになっていました。

20170113

いやー派手に咲いたね。
寒いのに
(´o`)ハア~~

今日はお袋の「お父さんは何処に行ったの?」攻撃が機関銃のように・・・・
「お父さんは天国だよ」
「そうだったっけ」
数分後また繰り返される。
これが延々続く
なかなか精神的にタフな拷問のような遣り取りが
(/||| ̄▽)/
まー怒り出したり探しに出ると言って徘徊されないだけましだけど。
(^o^;) σ(^^;)も強くなった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

花粉注意報 (◎-◎;) 2017/01/13

我が家のベランダで沈丁花が咲きだしました。

20170113

σ(^^;)の植物散策時の相棒の絵師さんは花粉症ですが沈丁花が咲きだすと花粉が飛び始めるのが体で判るそうです。
(^^;★\(-.-;)

σ(^_^)は今年も大丈夫そうです。

寒さがきつくなってきたのでお袋の布団に湯たんぽを入れることにしました。
最近の湯たんぽはプラスティック製で40度くらいのお風呂位のお湯を入れてやれば朝までもちます。
結構暖かいですね。
(∩_∩)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

冬のタチツボスミレ (∩_∩) 2017/01/12

鉢植えのスミレは殆ど土の上が枯れてしまったけど
野生のタチツボスミレは結構頑張る。

20161223

まー地植えなので根が冷えないせいもあるんだろうな。

お寺のタチツボは陽当たりが良いのか咲いている。

20170111

周りの奴は「三つ手」じゃない「ミツデウラボシ」

日曜にはこちらでも零下になるらしいからな~~~
(o_ _)o ~~~寒そう

お袋
何時もより落ち着いていたが寝るころになって落ち着きがなくなって来た。
トイレのタオルを鋏で切ろうとしたり
蛍光灯の替えを引っ張り出して来たり
何かしていないと不安なのかな~~
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

蝋梅 (◎-◎;) 2017/01/11

鎌倉の海蔵寺へ梅でも見に行こうかとチョット寄ってみました。

梅は咲いていましたがさすがにちょっと早かったようです。

蝋梅がまだ咲き残っていました。
ソシンロウバイのようです。

201701111

201701112

寒い中ハナアブだか蠅だか良く判りませんが口の形から
蠅の仲間かな。

201701111_2
口を出したり

201701112_2
引っ込めたり

201701113
そしてまた出したり。
寒いせいかあまり動かずにマッタリとしていました。

・・・この日本語辞書「まったり」で
(*´ω`) ヽ(´ー`)ノ (*´Д`) (´_ゝ`) (´ー`) (●´ω`●)
と顔文字変換するらしい。

昨日徘徊状態だったお袋今日は少し落ち着いている。
しかし、ミカンを出すと包丁で一つ一つ皮を剥きだした。
中の袋も包丁で・・・・・
(´o`)ハア~~
グチャグチャになった奴を「食べろ」と言う。
仕方ない(TヘT;)食う事にした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

キンエノコロ (^o^;) 2017/01/10

これも大晦日に写したキンエノコロ。

20161231

今年は暖かいのだろうがその分寒い日とのギャップが厳しい。

お袋
今日はデイサービスのお休み日
午前中は病院に行ったり床屋さんで髪を切ってもらったりで機嫌が良かったのだけどね。
といっても機嫌が悪くなったわけではない。
精神科の医者に行った日は必ず午後から「家に帰る」という症状が出る。
この医者に対してかなりストレスを感じているのかもしれないな~~~
夕飯の後「帰る」というので防寒準備をして連れて歩く。
足が痛くなってきて帰ることに。
家に戻るとまだ不満げではあったが寝る準備をしてベッドに入れると一緒に寝ろと言い出す。
如何やら寂しいらしい。
仕方ないので寝つくまでベッドの脇で待つ。
安心したのかアッという間に眠りに落ちた。
そーーっと枕もとを離れテレビの音を下げて微かな囁きぐらいに落とす。
(o_ _)o ~~~今日はこの位にしてくれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

サンシュユ (◎-◎;) 2017/01/09

大晦日に散歩したときに
辛うじて枝に残っていたサンシュユの実
20161231

右下の方には花芽が・・・・・・

今日は何だか寒かった。
底冷えした。
お袋は何度も起きて来るし
夜中に突然風呂に入ると言い出し・・・・・
如何やら寒かったらしい。
真夜中に「湯たんぽ」を用意し毛布も一枚よけいに被せて
如何やら落ち着いた。
今日は初めから「湯たんぽ」を入れた。
最近のプラスティックの湯たんぽなので41~2度のぬるま湯を入れておけば朝まで温まる。
((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

アキノキリンソウ? (^o^;) 2017/01/08

そう言えばσ(-_-;)アキノキリンソウを漠然と覚えていて
これが特徴だというのを覚えていなかった。
これはアキノキリンソウなのだろうか?
それともセイタカアワダチソウの成長不足なのだろうか。

201612231

この株は高さ30~40cm
周りには仲間は無く一本だけポツンと・・・・

201612232

しかし、12月31日にまだ咲いているのが何ともね~~~

お袋
今日は相変わらず自分の世界だけど困らせるようなことは無い。
ただ、寝床から直ぐに起きて来てσ(-_-;)のパソコンの辺りを弄ろうとするのが困ったちゃんだ。
どうしても寝付かない時は睡眠導入剤を飲ませるのだが・・・・
((((((((^^; 寝てくれない時はσ(^^;)も寝られない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

カンアオイ (-◎_◎-) 2017/01/07

冬になると撮影するものが無くて・・・・
カンアオイです。
この辺にあるのはカントウカンアオイだろうと思いますが
σ(^^;)には判別は無理です。

20170106

枯葉を退けてみましたが花は見つかりませんでした。
他の場所では花があったのですが形が悪く撮影意欲が・・・

今日はお袋のデイサービスがお休み。
という事で何かしていないと幻覚などというものが出てくるので
三浦半島の津久井浜までミカンを買いに出かけました。
(/||| ̄▽)/
しかし、帰ってきた途端にσ(^^;)のTシャツを引っ張り出して
それを風呂敷のようにして何かを包み始め・・・・
誰かに持って行かねばならないそうです。
(o_ _)o ~~~
昨晩も案の定1時間に一回の割合で起きて来て出かけるそぶりを見せます。
その度に目が覚めお袋をなだめてはベッドに戻す。
この繰り返しで睡眠不足に・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

カシワバハグマ花殻 (∩_∩) 2017/01/06

カシワバハグマの成れの果てを見たくてチョット出かけてみた。

201701061

実が飛んで行った後の萼片が花弁のように見えるのが侘び寂の世界だな。

201701062

201701063

201701064

そうだ、このドライフラワー状態の一株を貰って来て一輪挿しにでも飾ればよかった。
(/||| ̄▽)/ 今頃思いつくか

明日は七草か~~~~
お粥にするにしても蕪の葉しかないな・・・
スーパーに七草セットなる物が置いてあるのを何気なく見ていたが・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

春の息吹2 (^o^)/ 2017/01/05

道端にホトケノザが咲いていました。
毎年何処かに季節の「先取りちゃん」がいますが今年も見つけてしまった。

201701053

201701052

201701051

3枚目は切り出しました。

(-◎_◎-)

お袋
今日はスンナリベッドに入る。
こういう日の次は危ないんだよな~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

セッコク (^o^;) 2017/01/04

幾ら暖かいと言ってもね~~~~
まさか、1月4日にセッコクがまだ咲いているとは思わなかったよ。

20170104
望遠を持って行けばよかった。

鎌倉の報国寺
201701041 201701042 201701043

この彫り物が見事だ。

お袋
今朝は何事もなく・・・・オッと・・・
トイレの水の溜まるところに何か見える。
ゴミ拾いように置いてある金属のトングで・・・
げっ、トイレットペーパーの芯が・・・・・
詰まらなくて良かった。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

春の息吹 (^o^;) 2017/01/03

春の初めなのか如何かは別として
σ(^^;)の所のベランダに蘭の花が咲き始めました。

201701032

ベランダに鉢を直置きしてあるんですけど・・・・

201701031

お互い背中合わせで2輪が咲き始めました。

ちなみにカワラナデシコは咲き止む気配がありません。

201701031_2

201701032_2

お袋
今日はデイサービスが休みで正月休みで医者も無し。
仕方ないので車で買い物に連れ出して気分転換を図る。
動き回っていると余計な方向に走らないようだ。
家に帰って来て台所仕事を手伝わせて・・・・
何とか一日を無事過ごす。
まー途中何度も「お婆ちゃんは何処に行った出かけた切り戻ってこないな~~~」
「何が気に入らないのかな」と何度も話が出ました。
ただ、徘徊にまで発展することもなく何とかベッドへ入ってくれました。
朝、1時間位トイレに入ったり出たりを繰り返して5日分くらいの
直径5cm長さ20cm位の「う〇ち」が出てスッキリしたせいかな。
一回で流れず二回目でやっと流れるという大物だった。
(◣д◢) (正月早々リアルな描写は要らん)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

稲荷+α (^o^)/ 2017/01/02

今年もすでに2日が終わり残り363日です。
(^^;★\(-.-;) なんちゃって

今年も近くの神社に初詣に行ってきました。
本殿の脇に小さなお稲荷さんの祠が
今年も写真を撮ってきました。

201701021

201701022

201701023

201701024

何時もここは稲荷なのに招き猫も一杯ある。
しかし最後の右のデカイ招き猫怪しい感満載
キツネたちは作戦会議中でしょうか。
!!!( ノ─__─)ゝジトッー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年1月1日 m(_ _)m

明けましておめでとうございます。m(_ _)m

横須賀では既に菜の花が咲いています。

201612311

201612312

でも今朝は寒いです。
昨晩はお袋の徘徊もなくゆっくりと過ごしました。
これからコーヒーでも入れてゆっくり過ごそうと思います。

皆様にとって今年が良い年でありますように。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »