« イヌセンブリその後 (∩_∩) 2017/01/16 | トップページ | 真冬の晩夏 (∪_∪) 2017/01/18 »

2017年1月17日 (火)

ベニカナメモチ (^o^;) 2017/01/17

この処街中を歩いているとチョコっと気になる

ベニカナメモチ
20161231

生垣として植えられたものが殆どだがこの時期、新芽がこのように真っ赤に色づいている。
春が近いのかな~~~~
まだ遠そうだけど。

今日テレビを見ていて気になったことが
ニュース番組などでジビエ料理を紹介している番組がやけに増えて来た。
しかし、ジビエのE型肝炎ウィルスや寄生虫に関する注意は全く扱われない。
この手の番組でその気になっちゃった人が扱い方も知らずに料理して劇症肝炎とか・・・
また、良く判らずジビエ料理で売ろうとしてレストランなどで生焼けの物を出されたら・・・・
そして、ジビエに使用した包丁などで野菜を・・・・・
恐ろしい事になりそう。
もっと、この辺りの事を注意喚起しないとニュース番組としては如何なものか。
!!!( ノ─__─)ゝジトッー!!

|

« イヌセンブリその後 (∩_∩) 2017/01/16 | トップページ | 真冬の晩夏 (∪_∪) 2017/01/18 »

コメント

おはようございます
イノシシや鹿が人間の作物を荒らしている
と、テレビで放映されると決まって交わされる会話
我が家の誰かさん
 [捕まえて、食べてしまえばいい」

[人間が自然破壊をして追い込んだのよ。可哀相に]
食べる気にはなりません。

投稿: もこまま | 2017年1月18日 (水) 06時52分

☆もこままさん☆
σ(^^;)は食べられるなら食べちゃえ派です。
σ(-_-;)自身は危なくて食べる気しませんけど。
天敵の居なくなった日本ではイノシシやシカは増え放題ですから。
まさかオオカミを導入とかは出来ないでしょうから。
天敵の居ない人間の方が困ったちゃんですけど。
まー人間の天敵は人間かな。
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2017年1月18日 (水) 08時43分

ベニカナメモチは丈夫で長持ちするのに庭に植えて
枯らしました。(苦笑)
我が町ではイノシシが大繁殖、畑を荒らしています。
なのでジビエ料理で食べましょうと進めています。
前に民宿で一口食べて二度と食べたくないです。
近くの山で四つ足を棒につる下げられたイノシシを見たのでよけいに食べられないです。
やはりE型肝炎ウィルスや寄生虫がいますよね。。
食べないでよかったです。キッチリ焼けばよいと言っても
安全ではなですね。。。

投稿: komakusa2t | 2017年1月18日 (水) 21時34分

☆komakusa2tさん☆
野生のシカやイノシシ全部にウィルスとかが居る訳ではありませんが大当たりという事もありますね。
個人的見解ですがしっかりと熱を通せばウィルスも寄生虫も問題は無いと思います。
ただ、調理に使ったまな板や包丁に・・・・
熱湯消毒なしに野菜とか切ったりすると・・・
だから家庭で調理は怖いかな。
料理を出す店もそのあたりをキチット生レバー問題の時に言われたように調理器具を別にできるなら問題はないような気はします。
味に関しては狩猟直後に血抜きをしっかりやって有れば美味しいそうです。
やってないと食えない?かも

投稿: アライグマ | 2017年1月18日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64776142

この記事へのトラックバック一覧です: ベニカナメモチ (^o^;) 2017/01/17:

« イヌセンブリその後 (∩_∩) 2017/01/16 | トップページ | 真冬の晩夏 (∪_∪) 2017/01/18 »