« 2017年2月 | トップページ

2017年3月27日 (月)

公園の春4 (ΦωΦ) 2017/03/27

タチツボスミレがアチラコチラで咲いています。

土手にタチツボの群生が
201703222

薄い色の物から
201703221

20170316

濃い色のものまで多種多様
201703223

201703224

この近辺では一番普通な奴です。

キイチゴの仲間のモミジイチゴなどもありました。
20170322

今日は一日寒かった。

本日の歩数は7807歩
プールへの往復と、駅前までの往復。
プールでは水中歩行と泳ぎで合わせて1600m位かな。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

公園の春3 (^o^;) 2017/03/26

公園の土手に土筆が沢山出ていました。

201703231

これから胞子が出るところ。
201703232

胞子が出終わった奴で、σ(^^;)はこの姿も好きです。
201703233

この割れたように隙間が開いて緑が見えるところが
口を開いた怪獣見たくて面白い
201703234

今日は雨でテニスも出来ず
かと言って日曜なのでプールも混むかなと何処にも行かずに
家で過ごしたら627歩しか歩いていない。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

公園の春2 (∩_∩) 2017/03/25

昨日の続きです。
(´o`)ハア~~

タチツボスミレ
20170323

アマナ(曇りなので花が開かない)

20170323_2

ミツマタ

201703231

201703232

ヤブレガサ

201703231_2

201703232_2

今日はデイサービスが休みなのでお袋を連れてお買い物。
お袋のズボンを買いに出かけたが年寄りの女性の典型的な体形なのでサイズが合わない。
仕方ないので男性用から見つけて来た。
上半身はMでも良さそうなのに。
(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

公園の春1 (∩_∩) 2017/03/24

横浜市の緑区の公園の春です。

アオイスミレ
201703231

201703232

カントウタンポポとビロードツリアブ
20170323

ビロードツリアブの切り出しアップ
Up20170323

キブシ
20170323_2

春蘭
201703231_2

201703232_2

今日もプールで1200mくらい泳いできたが体重が落ちなくなった。
今度は筋トレも加えないと駄目かな。
2000mくらい泳げばもう少し痩せるかもしれないけど・・・・・
ただ泳いでいるのって飽きるんだよね。
(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

カタクリ (^o^)/ 2017/03/23

朝お袋がデイサービスに出かけたころ・・・
電話が有り、家から3~40分の所にカタクリを見に出かけた。

((((((((^^;

暑い雲が覆っていたので花が閉じているかもとは心配したが、此処のカタクリは何故か咲いていた。
201703231

画像だと大きさが判らないけどσ(^^;)の知っているカタクリより
二周りほど小ぶりだ。

201703232

201703233

201703234

201703235

カタクリの花は普通少し下向き加減で咲くのだが・・・・
この株は真上を向いている。
珍しい奴だ。
201703236

新潟の旅館だとお吸い物になるような蕾もある。
201703237

公園の土手の2m×4m位の小さな場所に栽培されたものだが
久しぶりにカタクリの花を見たので満足じゃ・・・・
(ΦωΦ)ふふふ…

このところ何だかお袋の寝つきが悪いな~~~
布団に入ってもすぐ出て来てトイレに行くけど全然出るものが無く
・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

春の宴 ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2017/03/22

東京がいち早く桜の開花宣言とか・・・・

σ(^^;)も春を探して偽自然公園へ

ウグイスカグラ
201703221

201703222

カエデの蕾
201703221_2

201703222_2

キブシの花
201703221_3

201703222_3

サルトリイバラ
201703221_4

201703222_4

もう少しするとアケビの類が咲きだす。
あと数日か。
暖かければ明日には咲き出すかも。

お袋はベッドに入ったが寒いと言って起きて来る。
確かに何か寒い感じ。
仕舞った湯たんぽを出して入れてやった。
((((((((^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

カントウタンポポ3 (^o^;) 2017/03/21

カントウタンポポにはどうしても目が行ってしまう。

このブログを覗く人には判り切ったことだが
セイヨウタンポポとの比較を一応書いておく。

しかし、この株はヒョロヒョロと30cm越えで伸びていた。

201703161

アップで見ると

201703162

総苞(萼の部分)の形がこんな形。

201703163

判りやすいかどうか判らんが明るさを変えてみた。

花が終わった奴が横になっていたので

201703164

この総苞がカントウタンポポの特徴。
他の日本タンポポの区別も主にこの部分で行うみたい。

で、セイヨウタンポポは

20170320

こんな風に総苞がだらしなく反り返っている。

最近の研究ではセイヨウタンポポと日本タンポポの交雑が見られるらしい。

(o_ _)o ~~~ 嘆かわしい。

今日のお袋は
2週間ほど徘徊無しで来れたのだが2週に一辺の認知症の
クリニックの日には徘徊が起こる。
今日も夕方から本人を目の前に
「σ(^^;)が居ない。何処に行ったのか探してくる」
と始まった。
説明して止めてもすぐまた堂々巡りが繰り返されるのは目に見えているので雨の中二人で傘をさして外を歩く。
家から100mも歩くと何で歩いているのか忘れるらしく「帰る」となるので帰って来る。
しかし、寒かった。
でも、家についてコートを脱がせるとお袋は汗をかいている。
(-◎_◎-) 運動不足なのかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

土筆2 (∩_∩) 2017/03/20

やっとまともな土筆の姿が撮影できた。

201703161

201703162

201703163

春分の日ともなると陽射しも伸びて
春が安定してきた感じがする。

オマケ
ホタルブクロの若葉が出ている。
20170305

お袋はこのところ大きなトラブルなく過ごしている。
ただ、腰が痛いと言い出しているのが気になるが。
明日はデイサービスがお休みなので医者に一応見てもらうかな。
まー結果的には湿布薬と痛み止めを貰ってお終いかな。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

黄昏のネコヤナギ (ーー;) 2017/03/19

自宅から駅までの細い道を歩いていると
路地裏にネコヤナギの成れの果てが・・・
(^^;★\(-.-;)

こんな感じ
201703151

201703152

201703153

顔を出したころに比べると・・・・・デカッ

人差し指くらいの長さがあるよ。

周りは殆ど手入れされていないようで藪に近い。

そう言えば人の住んでいない家が何件か出て来たね~~~

今のところ今日はお袋が落ち着いている。
さて如何なるだろね今晩は。
素直に寝てくれると助かるんだが (*_ _)人 合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

フデリンドウの今 (^o^)/ 2017/03/18

近所の公園の秘密の花園へ出かけてきました。

フデリンドウの状況を確認しに・・・・・

で、現在
下の画像で慣れた人なら11本くらい見つけられると思います。

201703161

近づくとこんな画像になります。

201703163

もっと近づくと

201703162

あと数日なのかな~~~
それともこのままあと何日か待つのかね。

ちなみに去年の開花時の画像がこんな奴です。

201604151

待ち遠しいな~~~~

今日は月に一度のケアマネ訪問日
普段台所仕事をしないお袋がケアマネが来たらリンゴを剥いて
お菓子を出してと動く???
これは介護認定とかになると急に立てなかった爺さんがその時だけ頑張っちゃって歩き出すようなもんかな。
(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

春蘭 (*^_^*) 2017/03/17

また編集中に送られちゃったよ。
(^^;★\(-.-;)
タイトルだけで何も書かれていない画面になったのかな。

で、これも絵師さんが送ってくれた奴。
20170305

これは急がねば・・・・

で、昨日撮った春蘭(植栽)

201703161

201703162

ありゃま、構図を間違えた。半分削れちゃったよ。

これはまた別の場所のまだ蕾の奴

201703031

日陰か日向かで色も全然違うしね。

今日もお袋・・絶好調
寝る前になると興奮するのかね。
タオルにハサミを入れそうになるし。
ティッシュBOXの横を開けようとするし。
トイレに入ったら便器洗いのブラシを持ち出して何かしようと・・・
怒らずにやんわりと・・・・
ちょっと興奮しているらしいので放って置いたらベッドに入って
(o_ _)o ~~~ぐぅ~~~~
助かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

ニリンソウ  \^∇^/ 2017/03/16

ニリンソウの開花を確認してきました。

先週の日曜日に絵師さんからニリンソウが咲きだしている。
とメールと画像が送られてきました。
20170305

これは出遅れたと今朝自転車をこいでエッサカホイサか出掛けてきました。
(^o^)/

で、これです。

201703161

201703162

201703163

(^o^)/

お袋は寝る前にかなり混乱するらしい。
紙オムツを引き千切ったり
そこらにある物を片っ端から袋に詰めたり
明日のデイサービスに持って行くものを揃えておくと
それを片っ端から放り出してみたり・・・・
色々余計な事をやっているが・・・・
興奮していても
何とかベッドに入れると布団をかけた数秒後には眠り始める。
まさにコトンと言う感じ。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

ケイワタバコ新芽 (-◎_◎-) 2017/03/15

3/5撮影のケイワタバコの新芽です。

普通のイワタバコより一カ月ほど早く咲くやつですが見た目は花の萼片などに毛が目立つだけ。

お正月には岩場に緑のクシャクシャした1~2cmの塊が探せば見つかるレベルなのだが
今は

20170305

この位伸びている。
男の手としては小さい方だけどね。

201703031

5月ごろにはσ(-_-;)の手のひらの倍くらいの葉になっているものもある。
そして花が咲く。
昨年の5月後半に撮影
201605291

201605292

デイサービスが終わって帰って来た時から今日はおかしかったが何故か隣の高校に相撲が来ているから見に行こうと言い出して・・・・
結局外に出てやっていないのは判ったみたいのでそのまま気分転換に買い物に連れ出す。
しかし、帰って来て「眠くなったから寝る」と言い出してからが・・・
タオルを鋏で切ろうとするし
便器に何故かトイレットペーパーをグルグル巻きつけようとする。
一度着た寝間着を脱ぎだしその後また着るという動作を繰り返し・・・
(´o`)ハア~~こっちの頭がオカシクなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

カントウタンポポ2 (∩_∩) 2017/03/14

σ(-_-;)の考えだけどカントウタンポポは日本的自然環境が残っている場所に出て居る気がする。
逆に日本的な自然環境が整っている場所には西洋タンポポは見かけない。

で、鎌倉の海蔵寺の脇にある竹藪の土手。

毎年カントウタンポポが見られる。

201703031

201703032

コハコベも

201703031_2

201703032_2

昔、手乗り文鳥を飼っていたことが有って良くハコベを取っては食べさせていたな~~
あいつは二槽式の洗濯機の渦巻きの泡に魅せられて乗っかろうとして死んだ。
(*_ _)人 合掌

今朝は未明の4時ごろから不穏になり5時半ごろにはとうとう徘徊に発展。
雨の中を傘も差さずに寝間着にコートを引っ掻けただけで外に出て行った。
仕方なく傘を持って後を追いかけて何とかなったが・・・・
昼食後チョットしたすきに今度は「子供が居ない」と徘徊。
居所がつかめずに焦った。
アチラコチラと探してやっと見つけた。
近所の公園に子供が居るんじゃないかと探しに行ったらしい。
しょうがないので「兄が子供を連れて帰ったよ」と話をして・・・
(´o`)ハア~~
夕食中は「お父さんがいない」だった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

フキノトウ2 (ーー;) 2017/03/13

近所の駐車場に何気なく視線を飛ばしたら・・・・・

うっ、何か有る。!!!( ノ─__─)ゝジトッー!!

駐車場の奥の一角が緑に染まっている。

201703101

フキノトウの群落だ

201703102

田舎の方ならこんな群落当たり前にあるのだろうけど住宅街のど真ん中の片隅に・・・・

段々お袋のハチャメチャな行動にも対応できるようになってきたのか上手く受け流して受け流しきれない時はコチラから外に散歩に連れ出しガス抜きをさせて思い込みを忘れさせる。
自分の中の常識は捨て去らないと介護は出来ない。
(ーー;) ふっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

タチツボスミレ (^o^)/ 2017/03/12

近所の民家の植え込みにタチツボスミレが咲いていた。

201703101

アップにすると

201703102

鎌倉の瑞泉寺の境内の石段の所にも

20170309

毎日お袋の介護をしていると自分を見失ってしまいそうな気もするので時間が取れるときはテニスや水泳そして自然観察と動いているが今日テニスコートにテニス仲間でご無沙汰していた方がやって来た。
奥さんのテニスが終わるまで車の中で休んでいる。
2年ほど前に膵臓癌で手術したという事で10数キロ痩せたらしい。
今はスキップするのも息が切れてしまうらしい。
σ(-_-;)がこうして動いていれるだけ幸せなんだと感じてしまった今日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

キュウリグサ (*^.^*) 2017/03/11

もう、6年なんですね。
震災から。
昔、花を見に訪れた街も原発避難区域になっていたり・・・
(*_ _)人 合掌
親父もこの年の6月に亡くなりました。
(*_ _)人 合掌

友人のブログでキュウリグサを見て
「そういえば今年はまだ見てないな~~~」って思っていたのですがやっと3日前に見つけました。

201703081

201703082

201703083

花は直径2mmもあるかどうか?って小さな花です。

今日もお袋はデイサービスが無いのでデンジャラスでした。
(^o^;)
最後が何を思ったか「お茶を持って行く」と言い出して
σ(^_^)が冷蔵庫に作って置いた「ニンニク醤油」の瓶をタオルにくるんで手提げに入れて近所のお宅まで持って行った。
(´o`)ハア~~
さて明日は何が起こるか (^^;★\(-.-;) もう何でも来い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

土筆・ショカツサイ (-◎_◎-) 2017/03/10

春と言えばやっぱり

土筆かな(北鎌倉東慶寺前)
201703091

201703092

201703093

これは以前出したショカツサイだが瑞泉寺に多かった。

201703091_2

こちらは樹木の横の窪みから芽を出したショカツサイ
樹木更新?

201703092_2

そして北鎌倉のある駐車場の片隅で元気いっぱいの奴

201703091_3

昨晩は深夜目が覚めたらお袋がトイレの前でうつ伏せに。
また転んだかと慌てたが・・・・・
如何やらトイレから出てきたところで床に寝てしまったらしい。
(´o`)ハア~~
まー昨晩と違って良く寝てくれたので良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

ミツマタ (∩_∩) 2017/03/09

和紙の原料として有名なミツマタ

東慶寺の庭にあったミツマタ。

20170309

そして、瑞泉寺のミツマタ

201703092

201703093

ミツマタは蕾のまま冬を越してこの時期に咲きだす。

昨晩は久しぶりにお袋が静かな爆発状態で
寝かしても10~15分おきに起きて来て引き出しを開けたり
布団をベッドから剝がしたり・・・・・
一晩中やっていた。
夜4時半を過ぎたころに如何にもならないのでσ(-_-;)の布団の
中に入れて手を握って寝かせる。
少し静かになって6時半ごろまでは何とか・・・・
(´o`)ハア~~寝不足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

辛夷と寒緋桜 (∩_∩) 2017/03/08

1週間ほど前から気が付いていたのですが
なかなかお袋を放って置いて写真を撮る訳にもいかず・・・
今日やっと時間が取れたので

辛夷の花
201703081

201703082

201703083

既に一部痛んでいます。

そして寒緋桜

201703081_2

201703082_2

モクレンも咲いているのだが幼稚園の敷地内で撮影していると危ないおじさんに見られてしまいそうで・・・・・
((((((((^^; 諦めました

お袋は徘徊もせずにベッドに入ったのは良かったが認知症からくるトイレの錯覚で何度も起きて来る。
溜まってないのにトイレに行きたくなって行ってみると出ない。
これを繰り返している。
(-◎_◎-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

オニシバリ (∪_∪) 2017/03/07

σ(-_-;)の住む神奈川県の南部には幾らでも有るんだけど
余りにも地味で一部の人間以外誰も知られていない花

201703031

201703032

冬が終わって春に入ったところで咲く。

日本海側に行けば花の色が黄色のナニワズという同じ仲間の花がある。
こちらはチョット目立つ。

今日は神経科の診察日。
この病院の日は必ず徘徊するんだよね~~~~~
って思っていたら案の定
「家に帰る」が出て仕方ないので寒くないように着せて外へ
迷子にならないように一緒に歩き・・・・・
適当なところで「今日は寒いね~~~」と声を掛けると
「帰ろう」と言うので帰って来た。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

フキノトウとホトケノザ (∩_∩) 2017/03/06

なかなか形の良いフキノトウがあったので

20170303

拡大写真

201703034

この近くの道路端に色鮮やかなホトケノザも

201703032

201703031

春らしさが落ち着いてきた。

(∩_∩)

毎年3月になるとお袋の症状がかなり酷くなるのだが・・・・
今年はまだ始まらないね。
それともσ(-_-;)が慣れてしまって同じ状態でも昨年だったらアタフタしていたのかも。
(/||| ̄▽)/ まーしょっちゅう徘徊するようになってしまったしな~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

ミツマタと梅 (∩_∩) 2017/03/05

もっと前から咲き始めていたのだが・・・・・

とにかく確認してきたので ((((((((^^;

20170303

梅も大分進んだ。

201703021

201703022

201703023

やっと春らしくなってきた。
(´o`)ハア~~

今日はお袋が少しいつもより落ち着いているな。
これなら外に散歩(徘徊ともいう)に出なくて済みそうだ。
(ΦωΦ)ふふふ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

ウグイスカグラ (∩_∩) 2017/03/04

春らしくなってきましたね。

ウグイスカグラの花を見てきました。
以前母校の校内にあるのを見ていますが不審者と思われる撮影は無理なので別の場所で

201703031

201703032

201703033

多分もっと早くから咲いていたのだと思いますが今頃が気分的にも丁度良い。
(^o^;)
花は直径1cmも無い小さな奴で風がちょっとでも吹くとブレブレに。

デイサービスがお休みの今日はなかなか大変だった。
とうとう近所のお宅に行って着替えの途中のオジサンと話し込んでしまい・・・・
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ヒメスミレ  ^∇^ 2017/03/03

世間ではひな祭りという事で売り上げ倍増に猪突猛進

そんな中σ(^^;)は鎌倉海蔵寺で・・・・

201703031

境内の一角の石垣に・・・・
寒さに縮こまってヒメスミレが一株だけ花をつけていた。

201703034

コンパクトデジカメの画像もつけちゃうぜい。

201703033

今年も会えたぜ

お袋
ぶら下げて有ったお袋の衣類を何が気に入らないのか半分くらい床に放り投げてあった。
布団には素直に入ったので良しとしよう。
(^o^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

コスミレ  \^∇^/ 2017/03/02

昨日の記憶がない
更新してないな~~~~

(^^;★\(-.-;)

毎年何回か訪れる葉山の林道でコスミレを見つけました。

201702261

201702262

春らしくなってきたぞ~~~

\^∇^/

お袋はデイサービスから帰って来て何とかそれなりにやっていたんだが・・・・
やる事が無くなると機嫌が悪くなり薬も飲もうとしない。
飲まなくて大丈夫な薬なら良いのだが後発性の癲癇の薬も入っているから・・・・
仕方ないのでそのまま寝かせてトイレに起きて来た時に出すと何とか飲んでくれた。
だんだん悪知恵が働くようになってきた。
(ΦωΦ)ふふふ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ