« 春の宴 ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2017/03/22 | トップページ | 公園の春1 (∩_∩) 2017/03/24 »

2017年3月23日 (木)

カタクリ (^o^)/ 2017/03/23

朝お袋がデイサービスに出かけたころ・・・
電話が有り、家から3~40分の所にカタクリを見に出かけた。

((((((((^^;

暑い雲が覆っていたので花が閉じているかもとは心配したが、此処のカタクリは何故か咲いていた。
201703231

画像だと大きさが判らないけどσ(^^;)の知っているカタクリより
二周りほど小ぶりだ。

201703232

201703233

201703234

201703235

カタクリの花は普通少し下向き加減で咲くのだが・・・・
この株は真上を向いている。
珍しい奴だ。
201703236

新潟の旅館だとお吸い物になるような蕾もある。
201703237

公園の土手の2m×4m位の小さな場所に栽培されたものだが
久しぶりにカタクリの花を見たので満足じゃ・・・・
(ΦωΦ)ふふふ…

このところ何だかお袋の寝つきが悪いな~~~
布団に入ってもすぐ出て来てトイレに行くけど全然出るものが無く
・・・・・

|

« 春の宴 ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2017/03/22 | トップページ | 公園の春1 (∩_∩) 2017/03/24 »

コメント

カタクリの季節ですね。
こちらはもう少し先です。

投稿: aoikesi | 2017年3月24日 (金) 11時12分

素敵ですね~ 
植栽されたものしか見る事が無いのだけどそれすらもずっとご無沙汰です。
風邪が流行って居るみたい。ご注意ください、今度のは長引きます。

投稿: のこ | 2017年3月24日 (金) 11時18分

☆aoikesiさん☆
段々春らしさが増していますね。
近所の川沿いの桜が開き始めています。

投稿: アライグマ | 2017年3月24日 (金) 14時47分

☆のこさん☆
のこさんは息子さんの近所にカタクリで有名な公園があるから行って来ればいいのに。
あまり大きな公園ではありませんがカタクリだらけですよ。アズマイチゲやヤマブキソウもあったはずだし。

投稿: アライグマ | 2017年3月24日 (金) 14時50分

もうカタクリですか、良いですね。
こちらは花が昨年より一週間ほど遅れています。
4月にならないとカタクリは見られません。
シュンランがようやく咲きだしたところです。

投稿: やまそだち | 2017年3月24日 (金) 19時20分

☆やまそだちさん☆
コチラでは今頃からカタクリが咲きますね。
八王子付近のカタクリで有名な場所もこの時期からですね。
この公園でもカタクリと同時に春蘭も咲いていました。
ただ数年前には10数株あったのが2~3株に減っているらしい。
まー植栽だと環境が合わないと数年で滅びますね。

投稿: アライグマ | 2017年3月24日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65056984

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ (^o^)/ 2017/03/23:

« 春の宴 ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2017/03/22 | トップページ | 公園の春1 (∩_∩) 2017/03/24 »