« イヌノフグリの仲間 (-◎_◎-) 2017/04/03 | トップページ | 写真展のご案内 (-◎_◎-) 2017/04/01~30 »

2017年4月 4日 (火)

トウダイグサ (*^.^*) 2017/04/04

トウダイグサ(燈台草)
名前は海の道しるべの灯台ではなく
昔の部屋の中での灯りを灯す燈台
時代劇にお皿に菜種油を入れて浸した芯に火をともすシーンが出てきますがあのお皿を入れる背の高い台です。

土手などにあると燈台のように明るく見える。
201703292
あっ、明るい。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

201703293
燈台が倒れたら火がついちゃうぞ。
(ΦωΦ)ふふふ…

201703291
花と熟し始めた実

オマケ情報:

ヤマモモの花が・・・・・

201703241

201703242

まだこの樹一本だけだが

今日はデイサービスがお休みの日
朝からお袋は
「迎えが来ちゃうから急がなくっちゃ」
「今日はデイはお休みだから急がなくても良いんだよ」
「そうかい」
・・・・・・
「迎えが来ちゃうから急がなくっちゃ」
「今日はデイはお休みだから急がなくても良いんだよ」
「そうかい」
・・・・・・
「迎えが来ちゃうから急がなくっちゃ」
「今日はデイはお休みだから急がなくても良いんだよ」
「そうかい」
・・・・・・
ヘビーローテーション
リフレイン
ルフラン
(o_ _)o ~~~

|

« イヌノフグリの仲間 (-◎_◎-) 2017/04/03 | トップページ | 写真展のご案内 (-◎_◎-) 2017/04/01~30 »

コメント

皿を入れる背の高い台。。。灯台の明かりかと
思っていました。庭の草をとってきれいにしたらこの
トウダイグサが目立つこと。。水肥をやったらますます
花が大きくなって
友人たちがきれいに輝いているね。。と。

投稿: komakusa2t | 2017年4月 5日 (水) 18時03分

☆komakusa2tさん☆
肥料やったらでかくなり過ぎないですか?
それから、書き忘れましたけどトウダイグサの仲間は漆と似た成分が有るので気をつけないと被れます。
(ーー;)痒くなるかも。

投稿: アライグマ | 2017年4月 5日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65108584

この記事へのトラックバック一覧です: トウダイグサ (*^.^*) 2017/04/04:

« イヌノフグリの仲間 (-◎_◎-) 2017/04/03 | トップページ | 写真展のご案内 (-◎_◎-) 2017/04/01~30 »