« 2017年3月 | トップページ

2017年4月27日 (木)

カキドオシ&亀 ヾ(--;) 2017/04/27

先日行った公園にはカキドオシが元気いっぱいでした。

201704191

黄色いのはヘビイチゴの系統

201704192

201704193

そして、その公園には池が有って鳥見用の穴から覗いたら・・・
変なものが写っている。

201704191_2

何が変か判りますか?

中心部分を拡大してみると

201704192_2

中心の樹の上に大きなカメが
左の斜めの枝に小さなカメが
そして右にも何かに乗ったカメが
まー多分、ミシシッピーアカミミガメだと思うけど。

甲羅干しとは良く言ったものだ。

今日もデイサービスから帰ったお袋は不安定だったので
何か行動を起こす前に散歩に連れ出す。
歩かせて気分転換と運動をさせたら適度にウツラウツラしてきたところでベッドへ・・・・
我ながら最近は上手く誘導するようになった。
(´o`)ハア~~
昨晩、NHKで認知症への対処法をやっていたけど・・・・
σ(-_-;)は既にやっている事ばかりだったのであまり参考にならなかった。
ガッテンでやっていた高速道路上の催眠効果みたいな奴は凄く参考になった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

アカバナユウゲショウ(紅白) (x_x )\☆ 2017/04/26

えーと、例によって
アカバナユウゲショウです。

201704221

201704222

そんなバナナ・パパイヤ・マンゴウだね。

って本当だよ。

まっ、普通は

201704261

201704262

こうだけど。

という事で、ヤヤコシイが
1・2枚目はアカバナユウゲショウの白花と言う複雑な状況で。

(x_x )\☆

このところお袋は「お婆ちゃんは?何処か出掛けたの?」
とやるのだが・・・・・
「居ないから探しに行く」と言い出す所まではいかない。
ヾ(--;) 助かる~~~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

タガラシ&キツネノボタン (-◎_◎-) 2017/04/25

湿地のある公園で雰囲気の似ている2種類の植物が。

σ(^^;)の周りには良く有るキツネノボタン

201704191

そしてあまり見かけないタガラシ

201704191_2

拡大比較写真
キツネノボタン
201704192

タガラシ
201704192_3

こうして見ると葉の形も実の形もハッキリと違いが有りますね。

実際に見て見るとタガラシの方が湿地で、キツネノボタンはそれに比べると乾燥度がアップしますね。
(´o`)ハア~~

今日はお袋を連れて呼吸器科の医師の診察だった。
人気の医師なのでチョットでも出遅れると11時12時まで待たねばならない事も。
そして今日は出遅れた。
しかし、何故だか今日は待ち始めて20分くらいで診察に呼ばれた。
これだけで1年分のラッキーを使い果たしてなければよいのだが。
*o_ _)oバタッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

オガタマノキ? (・・?) 2017/04/24

数日前に民家の植木に咲いていた花。

201704201

花の直径が4~5cm位か。
良く見ると中心に写っている花が・・・・
ホウノキやモクレンに似ている。
これは????
オガタマノキという奴か?

201704202

上の画像を切り出し
201704203

(・・?) (・・?) (・・?) 樹木は基礎知識がないね~~他もだけど。

追伸:K.oさんのコメントでカラタネオガタマという奴だと判りました。

早いね~~~~(^o^;) ありがと~~~う

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

シロバナマンテマ (∪_∪) 2017/04/23

そろそろと思っていたらアパートの入り口付近の植え込みの根元に
シロバナマンテマが咲きだした。

例によって名前は白花だけどピンクだから(-_-;)

201704221

いやーーー相変わらず毛深いねこいつ

201704222

綺麗と言えば綺麗なんだが・・・外来種

201704223

まー増えるけど爆発的でないところは助かるかな。

高さは20~30cm位か

(∪_∪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

タニギキョウ \(‥\ ) 2017/04/22

そろそろ咲き出すとは思っていたのだが・・・・
誰かさんの所で出て居たのでσ(^^;)も見に行ってきた。

鎌倉(3/9) 花の気配もなかった。

20170309

本日(4/22)
曇りなので光が柔らかい。

201704220

周りの杉の枯葉とかと比べると花の小ささが判る。

201704221

枯葉とも比べられる。

201704222

201704223

砂利道にまで生えている。

201704224

201704225

入り口の小父さんに聞いてみたが・・・・
タニギキョウそのものを知らないようで・・・・
「少なくとも種は撒いていない」という事だった。
(∩_∩)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

ベランダ植物 (*^.^*) 2017/04/21

今日の時点でベランダに咲いている植物たち。

キエビネ

20170420

コバノタツナミ

20170420_2

ミヤコワスレ

20170403

20170420_3

ニオイバンマツリもあった。

20170412

その他、とうとう冬を越して咲き続けたカワラナデシコが有る。
室内には入れていない。

今日もお袋は「家に帰る」が出たが、近所を散歩して無事終了。
それほど苦労せずにベッドに入ってくれた。
まーこの後何度も起きて来て・・・・と言うのもあるかもしれないが。
(x_x )\☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

マルバウツギ (∩_∩) 2017/04/20

チョット用事があって・・・・
時間があったので周辺を散策

崖の下で咲き始めたマルバウツギを発見

201704201

201704202

蕾(ピンボケ)

201704203

201704204

これが咲きだすとオカタツナミも大体同時期に咲くから・・・・
忙しい合間を縫って見に行かれるかな?

さてと明日はお袋の子守だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

クマガイソウ (-◎_◎-) 2017/04/19

今日は車で50分ほどの公園でクマガイソウを見て来た。

なかなか手入れの程良い野草好きには良い公園だった。

201704191

201704192

201704193

201704194

((((((((^^;V

ちょっと疲れ気味かな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

夕景 (^o^;) 2017/04/18

午後6時25分

お袋が見つけた、ベランダからの夕焼けが・・・・・

2017041818251

2017041818252

そして数分後には赤味も無くなり・・・・・

ベランダにはキエビネとミヤコワスレが・・・

2017041818253

何故だろう?
時々お袋は大型スーパーに買い物に行くと「子供が居ない」になる。
何が不安なのか????

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

ムベ (-◎_◎-) 2017/04/17

毎年この季節になるとスーパーの駐車場の隣の施設の柵にムベの花が咲く。
ムベはアケビの仲間で別名がトキワアケビと言うらしい。

201704171

柵に絡みついて沢山の花が咲いている。

201704172

手持ち撮影で風もあったのでピントがズレているのはご愛敬。
((((((((^^;

201704173

花の直径は人差し指と親指で輪っかを作ったくらいか。

一昨日殆ど寝ていなかったのでお袋も布団に入るまではしぶとかったが入ったらすぐにグースカピーだった。
(o_ _)o ~~~

σ(^^;)も久しぶりにシッカリ寝かせて貰った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

ツクシスミレ (-◎_◎-) 2017/04/16

今年も昨年に続き鎌倉でツクシスミレが咲いていました。
近所の方が蒔いたのではと思いますが・・・・・

201704161

本来は九州にだけあるらしい。

201704162

他に移出しなければ良いのだが。

昨晩は
お袋が起きていて何をするか判らないので殆ど寝られなかった。
結局、3時半から5時半ごろまでの2時間ほど寝たか

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

ヤセウツボ (∪_∪) 2017/04/15

この時期になると外来種のヤセウツボが公園の
ムラサキツメクサなどの根に寄生して伸びてきます。

20170413

新芽は見た目は茶色のアスパラガス

201704132

やがてこんな感じになります。

何故だか横浜市の金沢区には海岸付近にこいつがかなり多く進出しています。

今日のお袋
トイレに入ったきり出て来ないなーと思ったら
トイレットペーパーの一巻きを引き出してさらしを撒き直すように
わざわざ巻き直し1.5倍くらいの太さにして

「これ何処に置く?」

(ーー;) (ーー;) (ーー;) (ーー;) (ーー;) まー良いけど・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

アリアケスミレ(ベランダ) (ΦωΦ) 2017/04/14

一昨年道端に生えていたアリアケスミレの種を採取
ベランダの鉢に撒いておいたら去年咲き・・・・・
今年は・・・・

201704121

満員盛況

201704122

(ΦωΦ)ふふふ…

蘭もあるでよ

20170412

(^^;★\(-.-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

フデリンドウ (-◎_◎-) 2017/04/13

フデリンドウが某公園で咲いている。
昼頃見に行ったら陽射しがあるにも関わらず・・・・
殆どの株が閉じていた。
(ーー;)

ところが日陰の所には何故か咲いていた。

201704131

まー周りの植物を見てわかる通り小さなリンドウの仲間です。

で、もう少し陽射しが回って来てからと諦めて帰りかけたら・・・
帰り道で視界に青い色が・・・・・


今まで散々探したのに2か所しか見つかっていなかった
フデリンドウの3か所目を見つけてしまいました。
\(‥\ ) (/‥)/ラッキー

201704132

201704133

ただ、他の2か所よりは株数が少ないのが残念。
(^^;★\(-.-;) 贅沢

他の2か所も大株が幾つも見えました。
今度時間の取れる日に再度挑戦しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

ソメイヨシノ&ハナズオウ (@o@; 2017/04/12

昨日の雨でもほんの僅かしか花弁は散りませんでしたが

201704121

201704122

受粉が終わったような花も目立ってきたので
そろそろ雨風で花吹雪が舞いそうですね。

近所でハナズオウが咲いています。

201704101

201704102

花の形を見るとやっぱりマメ科なんですね。

如何も豆と言うと草本のイメージが有りますけど
案外木本もありますね。
萩、ジャケツイバラ、藤、サイカチ、葛、ミモザ
とかね。

今日はお袋寝てくれないな~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

ハマツメクサ (ーー;) 2017/04/11

駅前の道路のひび割れに良く生えているハマツメクサに
花が開いた。

20170410

しかし、撮影するシーンは人の通る道路にしゃがみ込む変なおじさん以外の何物でもない。
((((((((^^; 坊や近寄っちゃだめよ。

花の直径が2~3mmだから誰も見ないね~~~

お袋がやっと寝てくれたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

セイヨウタンポポ (^o^;) 2017/04/10

住宅街の駐車場で大株のセイヨウタンポポ

201704101

201704102

アップ

201704103

こいつは季節感は基本的になくて一年中咲いている気がするがそれでも春は勢いがある。

(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

鎌倉瑞泉寺 (ΦωΦ) 2017/04/09

鎌倉の瑞泉寺の奥に枯山水のような奴が有ります。

怪獣の口に見えるのはσ(^^;)だけでしょうか。

201703093

この右にも

201703092

二つをつなげると

201703091

うーーーん、やっぱり怪獣の口に見えちゃうな~~~~

そして鐘撞堂の脇に
大宅壮一の句が

20170309

「男の顔は履歴書である」
ですって。
女性の顔も履歴書のような気がするんだけど。
(^o^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

ニワトコ (^o^;) 2017/04/08

樹木は得意じゃないが公園を歩いていると
やたらと目につく樹木

花芽がこのように団子のようで不気味可愛い。
201703221

201703222

201703223

食えるという話も聞くが・・・・・
σ(^^;)は遠慮しておく。

昨日の精神科の影響がまだ残っているのかお袋が落ち着かない。
また夜中に何度も起きてくるのかな。
*o_ _)oバタッ 転ぶなよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

カタバミ&オッタチカタバミ ヘ(^◇^;ヘ) 2017/04/07

道路沿いのカタバミが元気だ。

201703301

201703302

まだ伸び切っていないオッタチカタバミも集団で

Ymca_20170405

今日は精神科の診察日だったのだが・・・・
今までの経験では精神科の診察日の夜は徘徊する。
と言う事で夕飯が終わった後徘徊が始まった。
久しぶりに出た「家に帰るから」
何時もの事だからと甘く見ていたら・・・
普段引き返す所よりも遥かに歩き、とうとう駅まで来てしまった。
「平塚まで帰る」と言い出したので
「これから帰ると真夜中だよ今度連れて行ってあげるから」
と説得して家に戻る。
疲れた~~~~
(o_ _)o ~~~背の低いお袋と手をつなぎ、ゆっくり歩いて
普段15分で行けるところを30分かかり、それを往復したから
腰も痛いし・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

近所の樹 (◎-◎;) 2017/04/06

この半月で見た樹木関連

まずはベランダの月桂樹の花

20170403

アケビsp

201703221

201703222

トサミズキ

201703221_2

201703222_2

201703223

ハクモクレンの大木

20170329

最近お袋の言語能力が落ちて来て物の名前が出て来ない。
なので何か変な事を言っているとこちらで何が欲しいのか予想して「湯呑が欲しいの?」とか聞いてやらないと会話にならないことが多い。
\(‥\ ) (/‥)/ イラっとしちゃだめよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

近所の草たち (-_-;) 2017/04/05

湿気の比較的多い場所の草たち

ウバユリ新芽
血管のような・・・・
20170329

ウラシマソウ新芽

20170329_2

キツネノボタン(タガラシ風)

20170329_3

タネツケバナ

20170329_4

ヤマルリソウ

20170322

春も中盤に懸かったかな。

ベランダのアリアケスミレがドンドン咲き始めている。
しかし、お袋がこれでもかってくらい水を遣るので心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

写真展のご案内 (-◎_◎-) 2017/04/01~30

本日2つ目の記事

23117_photo_art_poster

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トウダイグサ (*^.^*) 2017/04/04

トウダイグサ(燈台草)
名前は海の道しるべの灯台ではなく
昔の部屋の中での灯りを灯す燈台
時代劇にお皿に菜種油を入れて浸した芯に火をともすシーンが出てきますがあのお皿を入れる背の高い台です。

土手などにあると燈台のように明るく見える。
201703292
あっ、明るい。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

201703293
燈台が倒れたら火がついちゃうぞ。
(ΦωΦ)ふふふ…

201703291
花と熟し始めた実

オマケ情報:

ヤマモモの花が・・・・・

201703241

201703242

まだこの樹一本だけだが

今日はデイサービスがお休みの日
朝からお袋は
「迎えが来ちゃうから急がなくっちゃ」
「今日はデイはお休みだから急がなくても良いんだよ」
「そうかい」
・・・・・・
「迎えが来ちゃうから急がなくっちゃ」
「今日はデイはお休みだから急がなくても良いんだよ」
「そうかい」
・・・・・・
「迎えが来ちゃうから急がなくっちゃ」
「今日はデイはお休みだから急がなくても良いんだよ」
「そうかい」
・・・・・・
ヘビーローテーション
リフレイン
ルフラン
(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

イヌノフグリの仲間 (-◎_◎-) 2017/04/03

イヌノフグリの仲間は
シソ目オオバコ科クワガタソウ属に分類されるらしい。

おなじみのオオイヌノフグリと最近増えているフラサバソウの大きさ比較
左のフラサバソウは
右のオオイヌノフグリの花弁一枚分くらいか
20170324

失敗画像だが
タチイヌノフグリとオオイヌノフグリの大きさ比較
201704035

そしてキュウリグサとタチイヌノフグリの大きさ比較
201704032

キュウリグサ(番外)
201703241

タチイヌノフグリ
下の方の葉はオオイヌノフグリのような形だが上の方は
細くて尖った感じ
201704031

葉の外縁部は毛が多い
201704033

201704034

写真では大きさが判り難いので比較写真をつけてみました。

12kg痩せてもまだ下腹が気になるので今日は2000m泳いだ。
(^o^;)
学校が春休みなのでプールには子供が目立つ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

コスミレ・タチツボスミレ (^o^;) 2017/04/02

近所の山にはコスミレとタチツボスミレたまにノジスミレが見れるくらいか。

コスミレ

201703221

201703222

201703223

タチツボスミレ

20170329

Up20170329

20170329_2

チシオスミレと言われているタイプかな。
葉に血管のように赤い筋が入っている。

今日民家の植木の海棠(かいどう)の蕾が濃いピンクに染まっていた。
海棠が咲くと本格的な春だな。
\(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

アリアケスミレ (-◎_◎-) 2017/04/01

アリアケスミレが咲いている。

道路の隅っこに結構デカい株がある。

201703305

小さい株もある。

201703301

花のアップ
側弁に毛があるね。紫色の筋もハッキリしている。

201703302

201703303

横から距が見えるように
距がスミレサイシンのようにずんぐりしているな~~~

201703304

我が家のベランダにも咲きだしたが色が鮮やか。

201703301_2

201703302_2

昔、千葉の田んぼの畔で見たのもこんな感じだったな。

今日は朝から寒かった。
今日からお袋のデイサービスを病院に行きにくい土曜日と金曜日を交換してもらい土曜日の時間が取れるようになった。
運動不足を補うためにプールへ行って2100mほど泳いできた。
それでも脇腹のお肉が気になるな~~~
(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ