« オッタチカタバミ (^_^) その後 2017/05/21 | トップページ | ウツギ (^^;) 2017/05/23 »

2017年5月22日 (月)

ハルジオン (^o^;) 2017/05/22

普段あまり感じないがハルジオンも外来種だな。

20170428

パット見た目は薄ピンクで花弁が糸のように細い。
蕾が下向き
葉が茎を抱く
見分けに困ったら茎を折ってみて中空ならハルジオン。

何と見分けるかってそれはヒメジョオンでしょう。
(ヒメジオンは間違いだよ)
ヒメジョオンの花弁はチョット幅が有る。
折ると中に髄と呼ぶのかな白い綿のような奴が詰まっている。

アパートの敷地内の奴は
20170430
ハルジオン・アカバナユウゲショウ・オッタチカタバミが一緒くた。

昨晩は深夜にお袋の部屋から音がしたので覗いてみると
ズボンを寝巻の上から履こうとしているところだった。
「買い物に行ってくる」
・・・・・・・・
まーいくら言っても止まらないだろうな。
で歩かせてみるとフラフラで転びそう。
仕方ないので車に乗せてチョット走ってコンビニへ行き少し買い物をさせて満足したところで家に帰る。
(o_ _)o ~~~
しかし、昨晩はこれで収まらなかった。
2時間後にトイレを見ると便器にスリッパ・靴下・肌着・タオル
・・・・などが詰め込まれていた。
全て洗面器に入れて風呂場に・・・・夜中に洗濯は出来ねー―
良く見るとベッドは布団も何もかも剥がされマットレスが剥きだし。
(/||| ̄▽)/  (/||| ̄▽)/  (/||| ̄▽)/  まー仕方ないか
朝起きて来ても記憶に無いようだし。

|

« オッタチカタバミ (^_^) その後 2017/05/21 | トップページ | ウツギ (^^;) 2017/05/23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65315897

この記事へのトラックバック一覧です: ハルジオン (^o^;) 2017/05/22:

« オッタチカタバミ (^_^) その後 2017/05/21 | トップページ | ウツギ (^^;) 2017/05/23 »