« アカショウマ (-◎_◎-) 2017/06/01 | トップページ | ?な花 (-◎_◎-) 2017/06/03 »

2017年6月 2日 (金)

ケイワタバコ3 (^o^;) 2017/05/02

北鎌倉東慶寺及び報国寺付近でケイワタバコが咲きだしている。
という事は鎌倉全体がケイワタバコシーズンに突入したって事か。

201705311

201705311_2

201705312

ふつう5弁が多いが中にはこんな奴もある。
201705313

201705314

201705316

次の画像なのですが石垣の手入れをしておられたご主人に話を聞いた。
この石垣昔は下までケイワタバコに覆われていた。
しかし今では御覧のように真ん中くらいの高さより上にしかみることができない
201705315

真ん中くらいでも高さは2m位ある。

こうなってしまった原因はTVでこの石垣の模様が放送されて
見に来る人が多くなって・・・・・・・・
中に盗掘する人間が現れ下半分は全滅してしまったそうだ。
(∪_∪) 呆れ返って言葉もない。

σ(-_-;)もここに通うようになったある年に急にこの石垣が
荒れて見る影もなくなった時期を覚えている。
(*_ _)人 合掌 盗掘した人間に不幸有れ。
(*_ _)人 合掌 呪われろ~~~~~ (ΦωΦ)

|

« アカショウマ (-◎_◎-) 2017/06/01 | トップページ | ?な花 (-◎_◎-) 2017/06/03 »

コメント

ホームセンターなどで ほとんどの山野草が売られているし
お値段もなんとかそこそこで其方の方が育てやすいと思うのに
どうして盗掘なんかするのでしょうか?
 (阿呆な人間がいて困りますね!)

投稿: もこまま | 2017年6月 2日 (金) 23時14分

☆もこままさん☆
植物って園芸用に環境変化に強く改良されたもの以外はなかなか育たないものだと思います。
土壌の菌類と共生したり昆虫類との関係とか。
マニアの中にはそれをかえって生きがいにする人もいますが。
自己満足の為に他人の物を盗んだり山を荒したり
最低ですね。
(/||| ̄▽)/ 滅びろ~~~~
って呪いの言葉を吐いてみたり

投稿: アライグマ | 2017年6月 3日 (土) 07時53分

紫色がきれいですね。あまりに色がよいので
明日、イワガラミとセットで見に行ってきます。
情報、ありがとうございます。

投稿: komakusa2t | 2017年6月 3日 (土) 11時56分

☆komakusa2tさん☆
イワガラミは距離が1.5~2m位ありますから望遠系を用意されて行かれた方が良いと思います。
ケイワタバコは目の前マクロの距離で撮影できます。
(^o^)/ 確か三脚不可だったかと

投稿: アライグマ | 2017年6月 3日 (土) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65361318

この記事へのトラックバック一覧です: ケイワタバコ3 (^o^;) 2017/05/02:

« アカショウマ (-◎_◎-) 2017/06/01 | トップページ | ?な花 (-◎_◎-) 2017/06/03 »