« チダケサシ (^o^)/ 2017/07/07 | トップページ | アゼムシロ2 (∩_∩) 2017/07/09 »

2017年7月 8日 (土)

アジサイの花 (-◎_◎-) 2017/07/08

鎌倉を中心に神奈川県南部では、そろそろアジサイが終わりタマアジサイの蕾が準備に入って来た。

アジサイの花といえば
普通人は装飾かが花だと思っているようで・・・・
珍しくニュース系バラエティーみたいな番組で
「周りの奴は、花ではなく中心部にある小さな奴が本当の花」と教えていました。
20170622

ガクアジサイの系統は判りやすいですね。
201707031

花に見えるのは飾り花なのだけど正面向いている奴は中心部に小さな花が雄蕊を出していますね。

他にも
201706221

中心部の青い所には雄蕊が出ている小さな花が一杯花開いている。

201706222

お天気の森田さんも気象庁のアジサイの発表もこの中心部の本当の花が開いたらアジサイの開花日とっ決まっていると仰っていました。

(-◎_◎-) しかし、今日はとびきり暑かった。

|

« チダケサシ (^o^)/ 2017/07/07 | トップページ | アゼムシロ2 (∩_∩) 2017/07/09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65509550

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイの花 (-◎_◎-) 2017/07/08:

« チダケサシ (^o^)/ 2017/07/07 | トップページ | アゼムシロ2 (∩_∩) 2017/07/09 »