« こんな場所から (◎-◎;) 2017/07/01 | トップページ | シモツケの謎 (^o^;) 2017/07/03 »

2017年7月 2日 (日)

キツリフネ ((((((((^^; 2017/07/02

テニスコートの裏手に民家が数件
その中の一軒の入り口わきにキツリフネが咲いていた。

201707021

チョット不自然さを感じるので多分植栽。

でも、これからの夏を考えると貴重なキツリフネかな。

201707022

キツリフネの咲き初めの蕾

201707023

キツリフネはツリフネソウのように水際というより
もっと乾燥しているところにも生える事ができる。

201707025

この尻尾のような距には蜜が入ってるはず
ツリフネソウは距がクルリと巻いているがキツリフネは
伸びたままだ。

201707024

ちなみにキツリフネは鳳仙花(ホウセンカ)の仲間だという事だ。
2つ上の画像に花の右下に鞘が写っているが・・・・
流石ホウセンカのお友達
チョット触るだけで鞘が弾けて実が緊急脱出装置に乗った
パイロットのごとく中の種が飛び出していく。

前々からチョット引っかかっているのが
ツリフネソウには「ソウ」の文字が付くのに
キツリフネには「ソウ」が付かない。

|

« こんな場所から (◎-◎;) 2017/07/01 | トップページ | シモツケの謎 (^o^;) 2017/07/03 »

コメント

なるほど ソウ~か
この草は、繁殖力が強く林の中の少し明るいとこはこの草で覆いつくされている。

投稿: クスクス | 2017年7月 3日 (月) 06時03分

☆クスクスさん☆
「ソウ」なんです。
もう一つ
うっ、「ソウ」~~~
なんて返してみたり。((((((((^^;

ツリフネソウは環境が難しいらしいけど
キツリフネは少しぐらい乾燥していても平気だから
あの、種のまき散らし方から見ても一面キツリフネだらけにはなりやすいでしょうね。
(^o^;)

投稿: アライグマ | 2017年7月 3日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65486052

この記事へのトラックバック一覧です: キツリフネ ((((((((^^; 2017/07/02:

« こんな場所から (◎-◎;) 2017/07/01 | トップページ | シモツケの謎 (^o^;) 2017/07/03 »