« シモツケの謎 (^o^;) 2017/07/03 | トップページ | マヤラン (-◎_◎-) 2017/07/05 »

2017年7月 4日 (火)

クサレダマ (∩_∩) 2017/07/04

クサレダマが咲きだしました。

いつもながら一応説明を。
初めてこの名前を聞く人は「臭い」という意味に取りそうですが
連玉で草レダマです。
連玉というのはマメ科の低木で黄色い花をつけるそうです。
σ(^_^)は見たことが無い。

湿地に生える黄色い花です。
201707030

こちらはサクラソウ科の植物です。
201707031
一か所から3つの葉が開いています。

201707032

201707033

カメラの設定やカメラのメーカーによって色の違いが出ますが
σ(^^;)はこのレモンイエローというのかな、これが好きです。

撮影は見ての通り薄曇りとギラギラの太陽の繰り返しで
大変暑うございました。(/||| ̄▽)/
帰りの車に乗る時には汗でシートがビチョビチョになるのが
気になってタオルを背中とシートの間に挟み運転するほどでした。
今日は夜から台風が頭上を通過するかもしれないって
台風一過の逆パターン
(ーー;)

|

« シモツケの謎 (^o^;) 2017/07/03 | トップページ | マヤラン (-◎_◎-) 2017/07/05 »

コメント

私には 「腐れ」ダマ に見えます・・・
近くには分布しないのでまず見られないと
思っていましたが近所の鉢植えに咲いていました。
しかし、この手のものはやはり自生環境で見るのがいいですね。

投稿: K.o | 2017年7月 5日 (水) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65493730

この記事へのトラックバック一覧です: クサレダマ (∩_∩) 2017/07/04:

« シモツケの謎 (^o^;) 2017/07/03 | トップページ | マヤラン (-◎_◎-) 2017/07/05 »