« 7月の「あ」行の残り画像 (^o^;) 2017/07/19 | トップページ | オミナエシ (∩_∩) 2017/07/21 »

2017年7月20日 (木)

オトギリな花 (^o^;) 2017/07/20

オトギリソウはこのリンクの4枚目の画像ですが。

お友達な奴らが結構あります。

で、自然な奴の代表が
トモエソウ(巴草)

20170703

オトギリソウは花の直径が1~1.5cm位ですが
こいつは5~7cm位はありそうです。
巴という名の通り花弁に捻りが効いています。

そして公園とか人工的な自然を装う所では

_20170607

こんな奴が結構あります。
σ(-_-;)は良く判らないけどビョウヤナギという奴かな。
突き立っていた看板には
「ヒペリカム_カリシナム」
という魔法の呪文のような名前が書いてあった。
こいつも花の直径は5~7cm位の大きさ

今年もコケオトギリを探しに横浜の某公園に出かけたけど・・・
草刈りに有って殆ど (*_ _)人 合掌
まー弱い草ではないのでまた復活するでしょうけど。

今朝はお袋が目を覚まして居るのかいないのか・・・・・
ぼーーーーーっとしていて・・・・
結局、デイサービスが迎えに来た時には準備が終わってなくて
待たせた。
向こうに行っても同じような状態が続いたので寝かせたらしい。
夕方帰って来た時は何時も通りだったので安心したけど。
まー、何時も通りという事はσ(^^;)には大変なんだけど。

|

« 7月の「あ」行の残り画像 (^o^;) 2017/07/19 | トップページ | オミナエシ (∩_∩) 2017/07/21 »

コメント

今日は女房の肺炎球菌ワクチンの注射。
昨日ホームのスタッフと打ち合わせていたときは、大きな声で「注射は嫌だ」とわめいていたのですが、出発の時から帰るまで2時間眠っていて、全く無反応。助かったような、つまらないような。
帰ってから20%だけ目覚めている口に昼食を押し込んで、今日は終わり。
でした。

投稿: 田中 肇 | 2017年7月21日 (金) 19時39分

☆田中肇さん☆
お袋も昨年末に肺炎球菌ワクチンの再接種をしました。
5年くらいで再接種した方が良いようです。
亡くなった親父も殆ど注射に対して喚くようなことは無かったです。
一度だけ採血が下手な人に何度もやり直されて
喚いたことがありましたが。
(^o^;)
お袋も採血は大丈夫ですね。
今日は徘徊と同じ状態でチョット大変でした。

投稿: アライグマ | 2017年7月21日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65559415

この記事へのトラックバック一覧です: オトギリな花 (^o^;) 2017/07/20:

« 7月の「あ」行の残り画像 (^o^;) 2017/07/19 | トップページ | オミナエシ (∩_∩) 2017/07/21 »