« さる〇〇 (∩_∩) 2017/07/26 | トップページ | アオメアブ (ーー;) 2017/07/28 »

2017年7月27日 (木)

ヘクソカズラ (^o^;) 2017/07/27

毎度おなじみの「ヘクソカズラ」という情けない名前の花

名前の由来が知りたい方は葉を千切ってモミモミして香りを楽しんでください。
(^^;★\(-.-;)

別名「さおとめかずら」こっちの方がカッコいいけどね。

今年も咲きだしました。

201707271

つる性の草です。

201707272

花弁は5枚だったり6枚だったり色々です。

201707273

こいつが咲きだすと嫌でもジリジリとした日射しの真夏ですね。

お袋がここ数日、喉が痛いと言っていたので注意していたが
昨晩は痛みが少し下の方に降りて来て・・・・・・

まさか関連通?
と気になったので駄目元でベッドに横にさせてからニトロを舐めさせてみる。
5分くらい様子を見てから
「まだ痛いか?」と聞くと
「痛くない」
(/||| ̄▽)/ うーーーん、ちょっと気をつけないとな~~~
半年間で体重が5kg程痩せてコレステロール値も危険範囲から脱したので後は夏場の脱水が原因で・・・・と色々考えたがとにかく水分をタップリ摂らせることに。
(ーー;)

|

« さる〇〇 (∩_∩) 2017/07/26 | トップページ | アオメアブ (ーー;) 2017/07/28 »

コメント

「ヘクソカズラ」家でもそのうちに咲き始めます。
今はつるが伸びて成長し始めました。
ヤブガラシは蕾をもってこれもあちこち伸びていますが
生垣の上をはってゆきます。
ヘクソカズラは根元をはってすみ分けています。
早く抜かないと。。。

投稿: komakusa2t | 2017年7月28日 (金) 06時05分

☆komakusa2tさん☆
自分で管理するところにヘクソカズラもヤブガラシも欲しくは無いですね。
でも・・・・
他の場所なら (^^;★\(-.-;)
ヤブガラシなんか昆虫の食堂ですからね。
面白い
蜜を吸いに色々な昆虫が来るし
お肉を求めてスズメバチとかも来るし
(/||| ̄▽)/ 観察が楽しい

投稿: アライグマ | 2017年7月28日 (金) 08時41分

アライグマさん

>と気になったので駄目元でベッドに横にさせてからニトロを舐めさせてみる。
私もここに来て時々違和感があり、ニトロを使ってます。
水分不足か、いいヒントを有り難うございます。

投稿: 田中 肇 | 2017年7月28日 (金) 19時44分

☆田中肇さん☆
脳梗塞や心筋梗塞は水分不足が引き起こすこともあるのでお袋にはなるべく水分を摂らせようと思います。
がっ、何せ水ですからビールと違って沢山飲むとガボガボになって飲みづらいし一辺に飲むとトイレの方にドンドン排泄されちゃいます。
さらさらした水は誤嚥も多く医者からも注意されます。
歳を取ってからの水分摂取にはゼリーなども良いかと思います。
奥様にも多分ゼリーを取らせていると思います。
とろみが有るので誤嚥も防げますし。
市販のゼリでカロリーが気になるようでしたら
ご自分でゼリーを作るのも簡単なのでいかがかなと思います。

投稿: アライグマ | 2017年7月28日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65587834

この記事へのトラックバック一覧です: ヘクソカズラ (^o^;) 2017/07/27:

« さる〇〇 (∩_∩) 2017/07/26 | トップページ | アオメアブ (ーー;) 2017/07/28 »