« ショウジョウソウ (-◎_◎-) 2017/08/05 | トップページ | セミの抜け殻の生る樹 (/||| ̄▽)/  2017/08/07 »

2017年8月 6日 (日)

トベラ (ーー;) 2017/08/06

7月中頃に撮った画像が残っていた。
トベラの実(まだ未熟)

20170713

海岸に近い所で見かける。

5月ごろ花が咲き

Photo_2

12月ごろになってやっと実が弾ける。

Photo

真っ赤な実で触るとベタベタして粘着質

葉だけ見ると夾竹桃ぽい形だが。

昨日に引き続きテニスに出かけた。
今日は昨日よりもさらに暑かった。
しかし、昨日のように頭痛が起きたらまずいと一生懸命水分と塩分を摂ったので頭痛も起きずに助かったが汗は滝のように流れたので車に乗れないで汗が少しでも引くのを待つ。
結局、持参の分厚いバスタオルをマントのように羽織って運転席に座りシートが汗だらけになるのを防ぎ家に戻ってすぐにシャワー。
テニス仲間がくれた「ウイダーin塩分+タブレット」というのが
それ程塩味が効いている訳でも無くレモン風味で口にしやすかったので早速買ってきた。
σ(-_-;)の為にというよりお袋が何をやっても少し動くだけで
「滝のように汗をかく」
ので水分だけでは危ないから。
子供と同じで美味しくないと口にしないからね。
(o_ _)o ~~~贅沢は敵だ

|

« ショウジョウソウ (-◎_◎-) 2017/08/05 | トップページ | セミの抜け殻の生る樹 (/||| ̄▽)/  2017/08/07 »

コメント

塩味のタブレット、私も好きです。水に塩を少し混ぜて・・・というよりはおいしかった。
掃除機かけていても掃除機について歩いてる私の汗がポタポタ。だから雑巾がけが必要になる。雑巾でスリッパ作れるかしら。

投稿: のこ | 2017年8月 7日 (月) 12時58分

☆のこさん☆
「布 草履」で検索すると古着やタオルなどで作る草履の作り方が出て来るよ。
芯になる紐だけ荷造り用のヒモだったりするけど
古いタオルとかを割いて作れば歩くだけで雑巾がけできる。
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2017年8月 7日 (月) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65629214

この記事へのトラックバック一覧です: トベラ (ーー;) 2017/08/06:

« ショウジョウソウ (-◎_◎-) 2017/08/05 | トップページ | セミの抜け殻の生る樹 (/||| ̄▽)/  2017/08/07 »