« エノコログサ2 (∩_∩) 2017/08/15 | トップページ | キイロスズメバチ (*^.^*) 2017/08/17 »

2017年8月16日 (水)

ミント (*^.^*) 2017/08/16

近所の民家の庭先にミントの花が咲いていた。

201708131

σ(-_-;)はミントより青じその花が・・・・・(食い気に走る)
未熟なまま花を軸の方から収穫して塩にしておきキュウリなどの野菜を塩漬けにしたときに少しパラパラとしてやると香りの良い漬物が。
((((((((^^; 実が熟しすぎると種の硬さが口当たりを邪魔するけど。
ただ青じそは直ぐに毛虫が付くから困ったちゃん。

今日はプールでダラダラ泳いで2800mくらい泳いでしまった。
泳ぐと言ってもビート板で平泳ぎのキックを延々とやっていたのだが。
外は土砂降りで客が少なかったのでノンビリと。
しかし体重が減らなくなって1年半ぐらい経つんだが
いい加減動き出さないかな。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

|

« エノコログサ2 (∩_∩) 2017/08/15 | トップページ | キイロスズメバチ (*^.^*) 2017/08/17 »

コメント

しその実は収穫時期が難しいです。
最後の花が一番上に残っている時が収穫時と
読んだような気がしますが 忘れました。
穴だらけの葉は毛虫の仕業だったんですね。

投稿: komakusa2t | 2017年8月17日 (木) 06時07分

☆komakusa2tさん☆
毛虫なら目で見てわかる。
青じその強敵その2は
σ(^^;)のところではオンブバッタですね。
あいつは丸坊主にしてしまうからね。
くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!!

投稿: アライグマ | 2017年8月17日 (木) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65672618

この記事へのトラックバック一覧です: ミント (*^.^*) 2017/08/16:

« エノコログサ2 (∩_∩) 2017/08/15 | トップページ | キイロスズメバチ (*^.^*) 2017/08/17 »