« 2017年7月 | トップページ

2017年8月19日 (土)

エノコログサの (*^.^*) 2017/08/19

今東京から千葉にかけての空がピカピカ光っています。
さっきまで音はしてなかったのに段々と音が聞こえてきます。
もう少しで土砂降りがこちらにもやって来そうです。

花瓶の花が萎れて買いに行く時間も・・・・・
なので目の前のエノコログサの群生から少し貰ってきました。
お袋が花を生けられなくなったのでσ(^^;)のいい加減な活け花。

20170817

一輪挿しじゃないけど鎌倉で昔買ってきた奴に飾ってみました。
夏なのに秋の風情

((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

ハンミョウ ψ(`∇´)ψ 2017/08/18

山道を歩くと時々こいつに出会う。

別名
「ミチシルベ」「ミチオシエ」
山道などを歩いていると足元を先頭切って現れる。
そして近づくと少しだけ前の方に飛びまた人が近づくのを待つ。

201708172

201708173

201708174

樹の上に逃げたハンミョウは葉の上に登れずに必死に端に掴まった。

201708171

綺麗な色はしているがこいつは肉食ね。

しかし、ピントが合わせづらいなこいつは特に。

足は毛深いし。

ψ(`∇´)ψ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

キイロスズメバチ (*^.^*) 2017/08/17

今年もそろそろ顔を出して来ましたね。

ヤブガラシ食堂に現れました。

201708171

最初はアシナガバチかと思ったけど・・・

201708172

凶悪なお顔を見たい人はクリックして大きくして見て下さい。

この凶悪そうな顔は子供のヒーロー物の悪役怪人にでも採用したいね。

これから季節的にスズメバチが増える時期かな。

マダニも話題になっているし。
藪に入るのにディート配合の虫よけを使わないと怖いか。
〇〇〇さんごめんね~~~
ディートアレルギーが無いから助かる。(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

ミント (*^.^*) 2017/08/16

近所の民家の庭先にミントの花が咲いていた。

201708131

σ(-_-;)はミントより青じその花が・・・・・(食い気に走る)
未熟なまま花を軸の方から収穫して塩にしておきキュウリなどの野菜を塩漬けにしたときに少しパラパラとしてやると香りの良い漬物が。
((((((((^^; 実が熟しすぎると種の硬さが口当たりを邪魔するけど。
ただ青じそは直ぐに毛虫が付くから困ったちゃん。

今日はプールでダラダラ泳いで2800mくらい泳いでしまった。
泳ぐと言ってもビート板で平泳ぎのキックを延々とやっていたのだが。
外は土砂降りで客が少なかったのでノンビリと。
しかし体重が減らなくなって1年半ぐらい経つんだが
いい加減動き出さないかな。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

エノコログサ2 (∩_∩) 2017/08/15

エノコログサの仲間は見た目があまりかけ離れていないから・・・・
σ(-_-;)にわかるのは

穂先の毛が短い
キンエノコロ

201708122


201708121

キンエノコロは実の粒がギッシリした感があり毛先が短いせいか金色していないのに金色っぽく見える。

今日は墓参りに出かけたが出るときはパラパラ程度だったのにお寺に着くころには土砂降り。
しかも大きい方の傘を積み忘れていたので・・・・・
お寺に挨拶をして奥さんとお袋をしゃべらせている間にお墓を掃除して花を活けて塔婆を立ててお線香をあげて・・・・

(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

エノコログサ (=^ェ^=) 2017/08/14

エノコログサ
一般名(俗名):猫じゃらし

アパートの敷地内にアパート一棟分の空き地がまだ残っている。
σ(^^;)が住んでいたアパートを取り壊した跡地だが。

エノコログサが大繁殖
20170812

中にはシロザなども紛れ込んでいる。

20170812_2

エノコログサにも色々あるがここは数種類が入り混じっている。

取り合えず目立つのは品種レベルらしいが
ムラサキエノコロ

201708121

201708122

201708123

昔、群馬県の水上町で初めてムラサキエノコロを意識して見た覚えが有る。
草花は自分が意識しないと普段当たり前に周りに有っても記憶に残らないからσ(-_-;)にとっては水上町がムラサキエノコロの初見かも知れない。

今日のお袋はなかなか手を焼かせてくれた。
夕飯も終わったと言うのにお米を研ごうとしたり、意味も分からず人参を切ろうとしたり新しい布巾を鋏で切り刻んでみたり・・・・
いい加減イラっとするが介護って忍耐だよな~~~~
(o_ _)o ~~~ 
何でもない事が段々積み重なってフラストレーションがたまっていく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

イヌタデ (* ̄∇ ̄*) 2017/08/13

そろそろ良い色のイヌタデが出始めた。

201708131

201708132

イヌタデはこの時期の赤い穂と紅葉の時期の2度楽しめるのが良い。

昨晩お袋はベッドの脇に転んだ。
その時はそれ程痛みも無かったようだが転んだときに
身体の下になった腕のせいで脇腹を痛めていたようで
今日寝るときになって「これだと痛い」と言い出し左脇を
痛めているのが判った。
まー本格的に痛めていると咳が出始めるのだがそれが無いので軽症だろう。
取り合えず最近医者が良く出すロキソニン系のシップを張って様子を見る事に。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
しかし、何故か我が家は色々医薬品が有るな~~~
まーお袋の治療薬として正式に医者から貰った奴なので問題は無いだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

オオニシキソウ (-◎_◎-) 2017/08/12

オオニシキソウという小さな花が有る。

201708121

花の大きさは1~2mmくらいかな?

トリミングしてみて

201708122

トウダイグサ科に良く見られる玉のような実がついている。
葉の中に黒い斑が入るとコニシキソウという奴なんだけど
こいつには斑が無い。

以前にもこいつを撮影して出しているが
小さすぎてなかなか撮影が難しい奴だ。

もう一つトリミングしてみたら

201708123

何だか変な虫が居るぞ。
(◎-◎;) トウダイグサ科の毒性に耐性が有るんだろうな。

今日もお袋はチョット・・・・
余りここでは書けないような事をしちゃったんだよね~~~
まーしゃーないか他人には迷惑かけてないし。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

ショウリョウバッタモドキ (◎-◎;) 2017/08/11

アパートの階段のたたきの所に蹲っている奴がいた。

201708101

やけに細身のバッタ系・・・

調べたらどうも「ショウリョウバッタモドキ」らしい。
しかし長い名前だ。

下の黒いのはダンゴ虫系

201708102

バックにピントを持っていかれた。

201708103

結構愛嬌のありそうな顔をしている。

ショウリョウバッタモドキは名前だけ知っていたが初見だね。

今朝、お袋が起きてきた顔が・・・・
左の上瞼が腫れている。
爛れてはいないが水ぶくれのような感じに。
お盆の時期と「山の日」とかが重なり何処の医者もお休みだ。
丁度家に「ものもらい」等の炎症系の使い切り目薬が買ってあったのでそれを3時間おき位に点眼。
夕方には腫れが引いて来た。
うーーん、執念。
ψ(`∇´)ψ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

ノブドウ (∩_∩) 2017/08/10

ノブドウの実が熟し始めています。

近所の街路樹に巻き付いたノブドウ
201708101

まだ実は白っぽい

201708102

中には色づき始めているものもある。

201708103

しかしこの不揃の果実たちは殆ど
ノブドウミタマバエ達の卵に入り込まれた虫こぶで毒は無いけど
齧れば・・・・(/||| ̄▽)/ 出た。

流石に食えんな。

そう言えば北鎌倉の東慶寺のノブドウにはデカくて色の濃い虫こぶが毎年ぶら下がっていたな。

さて、明日はデイサービスが無いから・・・・
時間つぶしに、墓参りにでも連れて行くか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

シンテッポウユリ (゚▽。) 2017/08/09

今年もシンテッポウユリがアチラコチラに咲きだしている。

以前は高速道路の土手などに一面に咲いていたが・・・

今は何処にでも顔を出す。

201708091

民家の鉢植えに入り込んだチャッカリもの。

201708092

荒地状態の土手に入り込んだタフな奴。

201708093

201708094

アパートの花壇に紛れ込んだ知能犯。

201708095

こんな暑い日にも外を歩くと年寄りが結構歩いている。
大丈夫か~~~~~???
駅前のドトールはアイスコーヒーが殆どで
アメリカンを頼むのに気が引けるくらいだ。
でも、アメリカンを頼んだけど。
最近この店の喫煙席の換気が悪いのか一般席にまで煙草の臭いがする。
(o_ _)o ~~~
勘弁してくれ~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

これでもムクゲ (◎-◎;) 2017/08/08

道路脇に咲いていた園芸品種だろうムクゲ
201708071

何で八重なんだろう???
って思ったが

201708072

この内側の花びらは何か不自然!!

そうか、バイカウツギのように雄蕊が花弁化したのかな。

バイカウツギ 雄蕊の花弁化

オマケの猫

201703011

201703012

201704121

猫好きに丁度良い曲がある。

手嶌葵の
「恋するしっぽ・・・」

試しに検索してみてちょ
(=^ェ^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

セミの抜け殻の生る樹 (/||| ̄▽)/  2017/08/07

近所の中学の裏の桜の樹

ふと見上げると・・・・・

201708071

はい、これはクリックして拡大して見てね。

あらためて (/||| ̄▽)/ ひょえ~~~

アップで撮ったらピンボケちゃん

201708072

コンパクトで撮ったから樹の幹の方にピントが引っ張られちゃったようだ。

しかし、この桜だけで一体何匹がお世話になっているのやら。

最初の画像だけで少なくとも27匹は写っている。

この樹の下の地面は来年再来年の奴らがウジャウジャ居るって事だろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

トベラ (ーー;) 2017/08/06

7月中頃に撮った画像が残っていた。
トベラの実(まだ未熟)

20170713

海岸に近い所で見かける。

5月ごろ花が咲き

Photo_2

12月ごろになってやっと実が弾ける。

Photo

真っ赤な実で触るとベタベタして粘着質

葉だけ見ると夾竹桃ぽい形だが。

昨日に引き続きテニスに出かけた。
今日は昨日よりもさらに暑かった。
しかし、昨日のように頭痛が起きたらまずいと一生懸命水分と塩分を摂ったので頭痛も起きずに助かったが汗は滝のように流れたので車に乗れないで汗が少しでも引くのを待つ。
結局、持参の分厚いバスタオルをマントのように羽織って運転席に座りシートが汗だらけになるのを防ぎ家に戻ってすぐにシャワー。
テニス仲間がくれた「ウイダーin塩分+タブレット」というのが
それ程塩味が効いている訳でも無くレモン風味で口にしやすかったので早速買ってきた。
σ(-_-;)の為にというよりお袋が何をやっても少し動くだけで
「滝のように汗をかく」
ので水分だけでは危ないから。
子供と同じで美味しくないと口にしないからね。
(o_ _)o ~~~贅沢は敵だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

ショウジョウソウ (-◎_◎-) 2017/08/05

ショウジョウソウがやっと色づき始めた。

201707291

トウダイグサの仲間なので被れないようになるべく触らないように注意して撮影することに。

201707292

この独特の朱が印象的だ。

背丈は30~40cm位か。

今まであまり葉を見ていなかったが良く見ると随分と特徴のある葉をしていますね。

今日は夕方になってチョット頭痛がしてきたので熱中症にでもやられたかな。
取り合えず水分と塩を少し摂取しておこうかね。
(^^;★\(-.-;)

台風は・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

燃える (ーー;) 2017/08/04

お袋がまた玄関から出て行く・・・・・
それを追う・・・
玄関を開けると

201708041

西の空が燃えている

201708042

空の下にゴジラか巨神兵でも居そうだ。

オマケのニャンコ

201708031

201708032

そして車の足元で

201708033

今日も一日寝て暮らす。
(-◎_◎-)

そろそろタマアジサイかな~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

イヌビワ2 (∩_∩) 2017/08/03

先日載せたイヌビワ のその後です。
たった8日間で

201708031

良い色艶です。

201708032

σ(^^;)の背より高いので背景が明るすぎるので・・・
何と+2で写しました。

見事に空はぶっ飛びました。

お袋は部屋の扉を閉めると寝つかれないのかも。
一人っきりになったように感じるのか。
寝つくまで開けておくと安心して寝るようだ。
その後はトイレで起きても自分で戸を閉めている。
(´o`)ハア~~ どうも世界に自分一人のような気がして
寂しいのかも知れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

ナルコユリ (^o^;) 2017/08/02

6月の残り物がまだあった。
葉山の公園にあったナルコユリ。

201706221

201706222

流石にまだ色づいていないけど。

今頃様子を見に行こうとすると「蚊」との対決だろうな。
(/||| ̄▽)/

ウバユリもそろそろいけそうな時期だし・・・・

季節の影響かお袋の状態があまり良くないな。
朝デイサービスに出かけるときもσ(-_-;)の顔も見ないし・・・
体力が落ちているのかも知れないが。
デイサービスから帰って来て夕食を食べ終わるころには
明らかに徘徊ムードが
仕方ないので小雨の降る中散歩に。
防虫スプレーをしたのにもかかわらず今日も刺された。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

ウマノスズクサって (◎-◎;) 2017/08/01

ウマノスズクサがまだ咲いているのを確認してきました。
以前確認したのが6/15日だったから1カ月半か

201707311

201707312

201707313

まだまだ蕾も残っています。

しかし、6月の花の実は何も見られませんでした

今日は一日お袋に振り回されました。
朝は9時ごろまで寝ていて起きて朝食を摂ったらまた寝始めて
歯医者に連れて行く日だったので起こして連れ行くと・・・
私のミスで10分遅れ。
治療が終わり家に帰って一休み。
夕飯の買い物に行こうと家を出たら土砂降りの開始宣言の雷が
瞬電が起こったのは気が付いていたのだが
車に乗ってスーパーに付くころには
ワイパーはハイスピード・フル運転状態
環境の変化に対応できないのかお袋は「〇〇が居ない」と
繰り返し玄関を出たり入ったり
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ