« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

タムラソウ (^o^;) 2017/09/30

公園内の植栽ではあるが
タムラソウが咲いている。
見た目はアザミだが・・・・
棘が無いからね~~~
この間の台風の影響で皆横倒しになっている。

201709212

201709211

20170921

秋だね~~~~

伊吹山のタムラソウは鹿のウンチになっちゃったのかな~~~

(*_ _)人 合掌

足が痛いと言いながら落ち着かないお袋は「散歩に行くか?」と
声を掛けると何も言わずに支度をしている。
結局、散歩と言いながら変形性膝関節症なので無理はさせられないので車に乗せてスーパーへ行き昼間わざと買わなかったものを買って帰って来るのだがそれだけで疲れるのか満足するのか良く判らないけど気分転換が出来て寝てくれる。
((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

ヤマホトトギス (* ̄(エ) ̄*) 2017/09/29

秋と言えばホトトギスは入って来るだろう。

ヤマホトトギスが終わりかかっているが・・・・
201709211

冠のような花と言いロケットのような蕾と言い・・・・・・

201709212

201709213

201709214

蕾がダンダン「もののけ姫」の木霊(コダマ)に見えて来た。
直ぐ上の画像なんか葉の先端に木霊が載って遊んでいるようにしか見えない。
((((((((^^;
季節の変わり目でチョット体調が不安定だ。
お袋ではなくσ(-_-;)がね。
今日は何となく頭が重い。
風邪でも引いたか
しゃーない、食品添加物用ビタミンをストレートで飲むか。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

秋らしく (^o^)/ 2017/09/28

昨日は大分雨が酷かったようだ。
まーσ(^^;)のところは周りより5m位は高い所なので水害の心配はないが。

秋らしくなって来たので幾つか載せようかと

アカバナ
20170921

吾亦紅(ワレモコウ)
20170921_2

オトギリソウ
20170921_3

そして清々しく伸びやかな
ススキ
201709211

201709212

今日は散歩にも行かずに寝てくれた。
(^o^)/
しかし、明日はデイサービスを休む日だから大変かも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

アカボシゴマダラ ψ(`∇´)ψ 2017/09/27

例の要注意外来生物に指定されている
アカボシゴマダラが買い物途中の住宅街の桑の木に
国立環境研究所のホームページ に詳しく載っている。

カメラの近接撮影距離一杯で
201709271

201709272

201709273

翅が少し痛んでいるようだ。
食草がエノキ(榎)だから日本の
オオムラサキ・ゴマダラチョウ・テングチョウ
等と競合関係になるそうだ。
横顔はアサギマダラ等とよく似ている気がする。

今朝はデイサービスに出かけるまでお袋はやけにσ(^_^)に
丁寧な言葉遣い。
「有難うございます」「お世話になります」など
多分σ(^^;)が誰だか判って無かったのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

オオカナダモ?その他 (゚▽。) 2017/09/26

ある公園の敷地内の生け簀のような所に咲いていたのだが???
もしかしてこいつはσ(-_-;)の見たことのないオオカナダモという厄介ものだろうか。
(カエデさんからオオカナダモではなくミズオオバコと教えていただきました)
また一つ知識が増えちゃったよ。
問題は脳の記憶メモリーだな。
201709211

201709212

色々な水草に混ざって出ていたので本体が確認できない。

暑さが戻ってきているがfieldは秋の気配。

センボンヤリ
20170921

タコノアシ もうすぐ紅葉して茹でダコに・・・ \^∇^/
20170921_2

ツリフネソウ
20170921_3

ヤマハッカ
201709211_2

今日は久しぶりにお袋の必殺技「家に帰ります」攻撃が出た。
仕方ないので近所を二人で散歩。
コンビニで飲み物を一つだけ買って帰って来る。
家に帰りつくとお袋は汗びっしょり。
上から下まで着替えさせて絞ったタオルで拭く。
夜用の紙おむつに取り換えて寝る前に飲む薬を飲ませ
静かに横にすると直ぐに爆睡状態に移行。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
こんなに上手く行くと拍子抜けだ。
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

クルマバザクロソウ  ̄Д ̄ 2017/09/25

アスファルトの道路沿いの街路樹の根元に見慣れない草が生えていた。

201709241

蟻の巣と比べれば大きさが判るかな。

201709242

花は2mm以下昨日見つけた時はコンデジしかなかったのでピントが合わなかった。
今日は一眼にマクロレンズを持って・・・・

201709253

昨日はコンデジで花が白飛びしたので暗くした。

トリミングしてみたらこんな感じ。
201709254

調べてもなかなか出て来なかったのだが・・・・
ふっと「ザクロソウ」という言葉が頭に浮かぶ。
σ(-_-;)はザクロソウを見たことないのに・・・
で調べたら「クルマバザクロソウ」に出会った。

熱帯アメリカからの帰化種らしい。

今日も夜7時過ぎからお袋を連れてスーパーまでドライブ。
まー彼岸なのに墓参りも行ってなかったから明日はデイサービスが無いので墓参りで時間をつぶそう。
取り合えずスーパーでお寺に持って行くお供えを。
明日の朝、花を買おう。
(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

蝶3種 (ーー;) 2017/09/24

今までも見てはいるが今年は特に目に付く。
モンキアゲハと同じくらい頻繁に目にする。
アカボシゴマダラ
本来、本土には居ない筈の外来蝶
ある日突然、現れた。
偏西風に流されたりしたにしては日本の一画にだけピンポイントで現れるなど不自然さが目立つ。
結局、蝶マニアが放蝶(通称ゲリラ放蝶)したのではというのが有力な説らしい。

20170921

よく似た模様のゴマダラチョウは毒を持っているのでそれに対する擬態ではないかという説もある。

ウラギンシジミ
20170921_2
うちの方では時々見かけるが子供の時には気が付かなかった。
それにしてもウラギンシジミを見るときは何時もボロボロなのは・・・・・

クロヒカゲ → ヒカゲチョウに変更
なるべく目立たないように生きているのかな。
日蔭と名前が付くように余り日向には出て来ない気がする。
20170921_3
この仲間は翅の模様が色々あってカメラで撮影してから調べる。
模様は種の特徴的なサインらしく、この大きな目玉模様と
小さな目玉模様が、どの位置に幾つあるかで判断できる。

今日は腰が痛いと言って早々とお袋はベッドに入った。
散歩も買い物も行かずに腰に湿布をしてやっただけで寝てくれた。
\^∇^/
3日に一度のペースで排便が有る様にラキソベロンも飲ませたし。
(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

ツユクサ色変わり (^o^;) 2017/09/23

今の時期アチラコチラにツユクサが咲いているのを見かけます。

201709213
普通のツユクサ

ツユクサの下にボンヤリ写っているピンクちゃんはイヌタデ。

でっ、普通のという事は普通じゃない奴が有るって事だ。

では、
201709211

こんな色のツユクサもあるんだね~~~

201709212

周りはこの二株以外は普通色だったので何の加減でこうなるのかは想像できない。

7時を廻ったところでお袋がソワソワし始めたので車に乗せて散歩替わりの買い物に。
お酢・ヨーグルト・梨を買って帰って来るだけなのだがスイッチが切り替わるのかベッドに入ってくれる。
毎回こう上手く行くとは限らないが今日は効果が有った。
((((((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

オミナエシ&オトコエシ (-◎_◎-) 2017/09/22

女郎花と男郎花ですが、現代人にとってあまり印象の良くない字ですよね。
でも、女郎(オミナ)とは「お女郎さん」ではなく上流階級の令嬢とか貴婦人的な人を指すようです。当然品の良い美女的なイメージを表しているらしい。

201709211

201709212

201709213jpg

細くてチョットした風でも揺れる風情がオミナに通ずる?

男郎花については女郎花との比較から付いた名前という説が
女郎花に比べて同じ仲間なのにガッチリして背も高い?
まー諸説入り乱れているのは何時も通りでしょうかね。

20170921

201709071

201709072

σ(^^;)なんかには、ただの色違いにしか見えないんだけどね。

今日はデイサービスのお休みの日
未明からトイレの前に転がっているお袋。
どうもトイレの前で漏らしちゃって
そのまま転(ころ)んだのではなく転(ころ)がった?
σ(-_-;)が気が付いた時には床のパネル式の絨毯の上に
ただ寝転んでいるように見えた。
怪我もなく・・・・
ふと見ると床の一部に水溜り・・・・
はい、何事も無かったようにお袋を寝かせて
汚れた部分を外して風呂場に持って行き水に浸し
床は雑巾をかけて新しいパネルと交換して何事も無かったように終了。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
今日もこうして始まった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

イヌショウマ (^o^;) 2017/09/21

イヌだカラスだとの流れで

今日はイヌショウマです。

201709211

チョット薄日が入り込む程度の暗がりが好きなのか?

201709212

こんなに綺麗なのに「イヌ」ショウマ

201709213

今日は突然思い立って出かけたのでカメラのチェックを忘れた。
一眼をONにした途端に電池が警告レベル。

これはヤバイとコンデジを取り出したらこれも電池に警告が。

そして最後の手段でスマホを取り出すと充電50%を切っている。

開き直って電池のマークが赤くなっているのも構わず一眼を使い続ける。
結局70枚以上撮って家に帰るまで電池は持った。
(∩_∩)
家に帰ってすぐに充電開始。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

お袋は家に帰ってきた瞬間から大混乱
(゜_゜;) デイサービスに用が有るからと言い出す。
で、デイサービスに電話をかけて少し話をさせたら落ち着いて来た。
夕食後、まだ少し落ち着きが無かったので少し離れたスーパーに買い物に連れ出して気分転換をさせる。
如何やら成功したようで家に帰り付いてからゼリーを食べさせベッドに・・・・
うーーん、どうやら寝たようだ。
\^∇^/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

戦闘ヘリ? (゜_゜;) 2017/09/20

横浜市金沢区の六浦上空に
異様に幅の細いヘリが飛んできた。

20170920

拡大してもボケボケだけど
201709202

201709203

幅の異様に広いローターと本体の脇にロケットランチャーの様な物が付いている。
2機が編隊で・・・・
このタイプは時々上空を飛んでいる事が有る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

キツネノマゴ (-ω-) 2017/09/19

何処にでもある小さな花の植物

201709071

201709072

キツネとか犬とかカラスとか評価の低い植物に良くつくが・・・・・

まさかキツネに孫とくっ付けて来るとは!!!!

まー洋酒ヤマゴボウなんていうのも有るけど。

20170903

本当は「洋種」だろうね~~~~

(*_ _)人 合掌

オマケ:カラスノゴマ

201309261

201309262

(∩_∩)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

クサフグですけど何か。 ヘ(‥ヘ ) 2017/09/18

えーと
どぶ川にクサフグですけど何か。

201709181
左下の影はσ(^^;)

ここは河口から1km位?もう少し短いかな。
ミシシッピーアカミミガメもいるしボラの子供も現れる。

201709182

しかし、また、うじゃうじゃと現れたな。

201709183
トリミング

201709184

大きいのでも10cm位か。

今日はデイサービスから帰って来た時から少しフラフラしていて
呂律も回っていなかったから脱水かも知れない。

食事をして薬を飲ませたら
「少し横になる」と自分から言い出した。
そのまま寝かせることに。
薬を飲ませるときに少し余計に水を飲ませたから取り合えず
ベッドへ。
ヘ(‥ヘ ) さぁー寝て、すぐ寝て

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

ゲンノショウコ ( ´艸`) 2017/09/17

ゲンノショウコ

201709071

神奈川県南部のこの辺りは本来ゲンノショウコは白が当たり前でした。

何年も前にNIFTYのフォーラムで調査したときには東は白が多い西はピンクが多いという結果でしたが調査をしたころからドンドンピンクが押し寄せて来てこちらでも普通にピンクが多くなりました。
でも、自然度の高い所ではまだ白が頑張っています。

201709072

さて、台風は如何なったかな?
ニュースでは四国が出ているが今夜を過ぎると晴れるとか言っているから加速装置付きの台風なのかな。
そろそろ野を歩きたい。

*o_ _)oバタッ 中毒症状が・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

9月前半の残り物 ヘ(‥ヘ ) 2017/09/16

キンミズヒキ(9/07) 後ろにミズヒキ
20170907

クズ(葛) (9/07)
20170907_2

トウバナ (9/07)
20170907_3

今日は天気が悪いのでプールで泳ぐ。
その後風呂でぬるーい腰湯で本を読んでいたら・・・・
オッといけねー1時間も入っていたぜい。
どおりで汗が・・・・・直ぐに水分補給だ。
ちょっと外が涼しい
冷蔵庫に白菜の1/8カットくらい残っていたので
人参とブナシメジそしてベーコンを使ってシチュウを

デイサービスの現場の人間と少し話をしたがお袋は午前中は
傾眠(居眠り状態)で午後は部屋を歩き回っているらしい。
その人の感覚で1km以上は歩いているんじゃないかと
(@o@; ひぇ~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

ヒガンバナ ヘ(‥ヘ ) 2017/09/15

三渓園はヒガンバナが咲きだしていました。

201709131

201709132

201709133

小花は5つでした。
しかし、何で5方向を向いて小さな花が一つの花のように振舞っているんでしょうね。

昨晩ラキソベロンを7滴ほど飲ませておいたら夕方効果が出た。
これでこの間のようにσ(-_-;)が摘便とかしなくて済むと良いのだが。
ヘ(‥ヘ ) 出てこいシャザーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

猫の昼寝 =ΦωΦ= 2017/09/14

昨日行った横浜の三渓園

小高い丘の上に三重塔
20170913

池の周りを歩いていると大きな木の股の部分に昼寝ニャンコ

201709131

尻尾が見えた。
何だか五月蝿いニャー

201709133

何か用かニャ~~~~~

201709132

お昼寝中の若手ニャンコさんの邪魔をしてしまったようだ。

このニャンコさんの撮影後に振り返ったところに

コガタスズメバチさんの邸宅が椿の樹にぶら下がっていたのだった。

今朝のお袋:
朝そろそろ起こそうと思ってテレビのボリュームを上げながら食事の支度をしていたらゴンッと言う音が・・・・
慌てて飛んでいくとお袋の部屋の扉の所にお袋が転んでいた。
しかし、我がお袋も転んでも転んでもチョットした打ち身ぐらいで済んでいる恐ろしい位の運の良さ。
普通これだけ転んでいれば骨折などは当然で、無ければおかしい位だが・・・・
チョコっとした痣くらいで済んでいる。
(゜_゜;) 奇跡の人

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

セリ科 (-◎_◎-) 2017/09/13

三渓園に

裏口に近い所に高さ1m程のセリ科が
(アシタバの可能性が高いそうです)
201709131

201709132

201709133

201709134

セリ科はどれも同じに見えてしまう。

三渓園にも今年はコガタスズメバチの巣が高さ2m程の位置に
201709131_2
バレーボールくらいの大きさでぶら下がっている。

ピンボケだがアップに切り出してみると
201709132_2
右の方に活動中のスズメバチが・・・

やはり今年はスズメバチが目立つ。
(-◎_◎-) 気をつけねば

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

夕焼けと虹 (* ̄∇ ̄*) 2017/09/12

夕方、少しホッとしたところでベランダから南の空を見た。

201709121

光のアーチが・・・・・

201709122

西の空を見ると

20170912

夜中に大雨警報が出たらしくスマホが・・・・
「大きな音建てるな」と感じるほどデカい音で・・・・
やっと認知症老人が寝てくれたのに(/||| ̄▽)/
という昨晩

そして今晩は夕方からお袋が「お腹が痛い。」
既に病院へ行くには救急しかない。
仕方ないのでσ(-_-;)が摘便を・・・・
便に触れるが上手く出て来てくれない。
結局刺激を与えたところで浣腸を
すると一部便が出て来たので掻きだしてその後何とかトイレに座らせる。
トイレからお袋が出てきたところでチェックすると巨大な・・・・
(/||| ̄▽)/
やって良かった。
何度か老人ホームやクリニックで見ていたので無理を承知でやったけど一つ間違えれば腸に穴をあけて大変な事になる所ではあったが
認知症老人を介護するって事はこういう事が有るんだよ。

(-◎_◎-) さー皆の者覚悟はできたかな。

虹の話しから随分な話になってしまったね~~~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

8月9月の昆虫たち (゜_゜;) 2017/09/11

8/17
オオシオカラトンボ
20170817

8/24
ヤマトシリアゲ
20170824

9/03
カマキリ
201709031

201709032

9/07
ショウリョウバッタ
20170907

9/07
フキバッタ
Sp20170907

ここ数日朝からお袋は行動が変だな。
今日はデイサービスに出かけるときにTシャツを2枚重ねて出かけた。
ズボンも2枚重ねて履こうとしたが流石にそれは阻止した。
帰って来てからはトイレの扉を開けて洞窟の中に呼び掛けるように兄の名前を連呼していた。
狭いのだから誰も居ないのは判るだろうと思うのはこの病気を知らない人。
何せ冷蔵庫と後ろの壁5cmの隙間に子供が入り込んでいると騒ぐこともあったからね。
床とベッドの間の10cmの隙間に声を掛けていたこともあったな。
今日も眼鏡を持ってきて「食べたら」と渡された。
(゜_゜;)食えるか・・・・ここで怒ったら終わりだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

ミズヒキ (* ̄∇ ̄*) 2017/09/10

チョットした日陰に良く有るミズヒキ

拡大すると美しい時期が来ました。

201709071

なかなか美しい花だ

201709072

小さすぎて花好きな人じゃないと咲いていても気が付かないね。

(-◎_◎-)

今朝は5時半ごろに音がして様子を見に行くと玄関の三和土に
転んでいた。
本当に幸運なことに怪我もなく・・・・
ただ自分で起きられないのでσ(-_-;)が背後に立って脇の下に手を入れて力で持ち上げて立たせる。以前転んだときは体の下になった腕で脇腹を打っていたのでそのやり方では「痛い」と言われたが今回は大丈夫だった。
しかし、我ながら力持ち。52kgを腕と足の力だけでウェイトリフティングのように持ち上げる。64歳になって体力が上がっている?
しかし、今朝はそれだけでは終わらなかった。
朝食時にウトウトしながら食事をして紫色の野菜ジュースをコップ一杯倒した。
ムラサキの洪水が・・・・・・
(/||| ̄▽)/ 今日も洗濯、絨毯も洗濯
σ(-_-;)は誰、ここは何処

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホの辞書登録 (-◎_◎-) 2017/09/10

スマートフォン アンドロイド7.0の辞書登録のやり方を

こちらに

載せました。

((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

コミカンソウ  ((((((^^; 2017/09/09

実は「コミカンソウ」を見たのは初めてかも。

201709071

道端のニラの花を撮っていて気が付いた。

201709072

うーーん、小さなミカンに見えなくもない。

201709073

今晩も危ないかもしれない。
果たして二日続けて寝られないかも。(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニラ (-ω-)ふふ 2017/09/09

道端に生えているニラが咲きだしている。

201709071_2

201709072_2

ヒラタアブ系の奴がやって来ていた。
201709073_2

匂いが強くなければ花瓶に入れて仏さんにでもって気になるんだけどね。

昨晩は大変だった。
殆ど10~15分に一回起きだしてくる。
何もしなければ問題ではないのだが・・・・
起きて来るとσ(-_-;)のPCのマウスを持って行こうとしたり・・・・
畳んでおいた洗濯物を鋏で切ろうとしたり・・・・
睡眠導入剤を飲ませても駄目。
トイレにも頻繁に入るが出ない。
夜中の2時ごろ仕方ないので気分転換を謀るために車で少し走る。
膝に力が入らないので車の方が安心。
帰って来てどうなるかと見ているとトイレにはやはり頻繁に出入りしている。
朝になるまで続く。
朝の様子でやはり膀胱炎の疑いが有るので病院に連れて行く。
検査結果は陰性
医者の判断では痛みもあるので初期の段階かも知れないので取り合えず抗菌剤で様子を見る。
σ(-_-;)は今朝は殆ど寝ていない。
今晩は無事に寝ついたのでσ(-_-;)も寝られそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

トキリマメ (^o^)/ 2017/09/08

偽自然公園でトキリマメが咲いていました。

201709072

オオスズメバチの狩りを取材したところで帰りに、ふと見ると
赤いものがぶら下がっているのを発見。

201709071

って、おいおい、さっき花を見て来たばかりなのにもう実が色づいているのかい。

今日は一日蒸し暑かった。
天気予報ではカラッとした暑さって話だったのだが・・・・・

くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

オオスズメバチと (/||| ̄▽)/ 2017/09/07

なかなかデンジャラスな光景を見てきました。

道端で何かが暴れている。

201709071

激しく翅を・・・・

201709072

うっ、動きが時々鈍くなる。

201709073 
仕事中

でっ、出た!

201709074
誰か呼んだ??

やっと顔が判別できそう。

201709075
誰かカウントをとって

おっ、抑え込み。ワン・ツー・スリー

201709076 
勝った。

頂きます~~~。
顔の中心部が特徴的なオオスズメバチ君の狩りの姿。

という事でアブラゼミ君の負け

画像はオオスズメバチが狩りに夢中だったので40cm位の
距離で撮影しましたが標準ズームで写したので明るさを調整
したうえで適当に切り取りました。

今の時期fieldはスズメバチが多いのは判っていましたが
目の前での狩りはなかなかデンジャラスでした。
例年よりオオスズメバチもコガタスズメバチもキイロスズメバチも数が多いように感じました。

(*_ _)人 アブラゼミ君に合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

秋海棠その2 ((((((((^^; 2017/09/06

畑や庭に有るものと違って自然環境の中に咲いている秋海棠はσ(-_-;)にも耐えられます。
個人的には合格です。

201709031

201709032

201709033

この処デイサービスから帰ってきた後のお袋が目を離せない。

なので、寝そうもない時は車に乗せてイオンやイトーヨーカ堂
等に連れて行き気分転換を謀る。
これがここ2週間ほど毎日となっている。
季節の変わり目だけだと良いのだが如何なることやら。
((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

ヤブミョウガ ヘ(‥ヘ ) 2017/09/05

ヤブミョウガ
何とも華やかさのない・・・・(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

201709031

201709032

ヤブ繋がりでヤブランも

201708311

我が家のオーブントースターのタイマーが最後の所で止まったままチィーンが無い。
そして真っ黒に・・・・
2度3度となると流石に買い替えか。
ってよく考えたら私が大学時代にアルバイト先の電気屋の安売り商品だった奴だ。
って事は40年以上使っている。
(*_ _)人 合掌 魂が宿っているかもしれないので手を合わせておこう。
って事で新しいオーブントースターを買ってきた。
どんな使い心地か明日の朝のお楽しみ。
(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

ヤクシソウ (ーー;) 2017/09/04

秋になったので早速ヤクシソウが顔を見せに出て来た。

20170903

う~~~~ん
幾らなんでも早すぎないかい。

わしもそう思う BY ニャンコ
201703013

さて、そろそろアメリカがきな臭い事始めなきゃ良いけど。
何処の国でも政権が傾くと外に関心を向けようとするからね。
北も調子に乗っているとイキナリ爆撃とかされちゃうかも。
問題はその時北が原子炉とか狙ってミサイルを打つっていうのが一番危険なんだけど。
アメリカって国は最終的には自分の所に被害が出なければ
OKな国だから自分の都合次第で日本の事なんか考えもしないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

8月の忘れ物 (^o^;) 2017/09/03

8月にアップしそこなったアブレ組

アカソ?
20170817

ムクゲ
20170813

エゴノキ
201708171

201708172

生に執着するミンミンゼミ
20170817_2

北がやりすぎると、いよいよ日本も核武装なんて話が出てきそうだ。
アメリカや中国が一番恐れている事だそうだ。
そんなことに走るより本気でミサイルなどを無効化する技術を開発してほしいものだ。
研究者の代表みたいなところが軍事研究に手を貸すなと言っているようだけどこの状況をどうするつもりだろうか。
戦争なんか誰もしたいとは思ってないからこそ防衛力は必要だと思う。
昔見たテレビでは永世中立国のスイスは自分の国は自分で守るという事で各家庭に銃器が配備されているそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

雑草という名前の ψ(`∇´)ψ 2017/09/02

まー雑草という名前の植物は無いと植物界の大御所の一言が有りますが・・・・

家の前の雑草を活けてみました。
前回はエノコロだけでしたが目についたのでオマケを少し。

20170902

活花のセンス何て要求しないようにψ(`∇´)ψ

今日も夕方一揉めあったが・・・
どうにかベッドに入った。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

ヨウシュヤマゴボウ ψ(`∇´)ψ 2017/09/01

ヨウシュヤマゴボウ
こいつは30cm位でまだ可愛げが有る。

201708311

あるマンションのエントランス入り口の植木に紛れて咲いていた。
30cm位か・・・・
昨年見つけた奴は株全体がσ(-_-;)の身長より高かった。

201708312

この花の時期が終わると黒紫の液果が出来上がる。

ただし毒性が有る。

お袋:如何した訳か今日は午前中のほとんどを寝て過ごした。
病院の予約が無ければそのまま昼を迎えたかもしれない。
涼しくて寝心地が良いだけかもしれないが・・・・・・

(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »