« カントウヨメナ (^o^;) 2017/10/07 | トップページ | 菌類 (^o^)/ 2017/10/09 »

2017年10月 8日 (日)

イヌコウジュ? (・・?) 2017/10/08

また良く判らん奴が出て来た。
もしかしたら毎年見ているのかも知れないけど。

こいつだ(・・?)
201710021

まー見るからにシソ科だね。

201710022

萼に毛が目立つ

201710023

葉脈は血潮〇〇と名前をつけたくなるような・・・・

ナギナタコウジュのように片側に花が偏っている。

(どうやら、ポンチさんの仰るエゴマの仲間のようです)

お袋:
夕食後落ち着かないと思ったら風呂に入ると言い出した。
お袋は膝が悪いので風呂桶を跨ぐのが大変なので最近は
デイサービスに週に5日通っているが行くたびに風呂に入れて貰ってくるので今日も入って来た筈なのだが一度言い出すとどうにもならない。
と言うか裸になり始めた。
直ぐに風呂に火をつけて「少し待ってね」と言うとパンツ一つで椅子に座り待っている。
風呂が沸いても一人では入れないのでσ(-_-;)が半ズボンでつきそい。
タオルに石鹸を塗り背中と尻周りを洗う。
(ここポイント:認知症老人は良く洗わないから匂う)
何とか湯船につからせて・・・・・
満足したのかベッドに入った。
(´o`)ハア~~

|

« カントウヨメナ (^o^;) 2017/10/07 | トップページ | 菌類 (^o^)/ 2017/10/09 »

コメント

昔、アチコチで匂いを嗅ぎまくった『エゴマ』の仲間ではあるまいか?
これも分類はあきらめたけれど、遠くにレモンを感じるような香りの奴もあったけれど、白い実の奴と色が濃い実の奴といろいろあった。
それとも違うかな?

投稿: ポンチ | 2017年10月 9日 (月) 06時23分

☆ポンチさん☆
エゴマと聞き覚えのあるレモンエゴマを調べてみました。
この仲間のように見えます。
σ(^^;)はエゴマと聞くと製品化された油のイメージが有ったのですが結構野生種であるようですね。
どちらも萼片の毛がσ(^^;)の観察したものとそっくりでした。
匂いまでは気にしていなかったので今度見たら嗅いでみます。
(^o^)/

投稿: アライグマ | 2017年10月 9日 (月) 08時30分

庭にはえているのはエゴマではなくてシソだと思う。香りの違いがいま一つピント来ないので自信はないけど。
エゴマ油が体によいのだからどっちでもかまわないだろう、毒のはずはないと、穂をつんで佃煮を作りました。
軸からバラバラにさせるのが大変! 指先がスベスベヌルヌルになり黒くなりました。来年はやめようかな。

投稿: のこ | 2017年10月 9日 (月) 16時47分

☆のこさん☆
穂の上の方に花が少し残っているときに軸ごと摘み取って水洗いしてから、しごいて軸を取り実だけ塩漬けにしてキュウリや蕪などを一夜漬けにするときにパラパラっとまぶしておくと香りのよい漬物が出来ます。
簡単だし
熟しすぎると硬くて口の中でゴソゴソするので熟しきらないうちが良い。
ちなみにシソと言っても青じそだけど。

投稿: アライグマ | 2017年10月 9日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/65890728

この記事へのトラックバック一覧です: イヌコウジュ? (・・?) 2017/10/08:

« カントウヨメナ (^o^;) 2017/10/07 | トップページ | 菌類 (^o^)/ 2017/10/09 »