2017年9月18日 (月)

クサフグですけど何か。 ヘ(‥ヘ ) 2017/09/18

えーと
どぶ川にクサフグですけど何か。

201709181
左下の影はσ(^^;)

ここは河口から1km位?もう少し短いかな。
ミシシッピーアカミミガメもいるしボラの子供も現れる。

201709182

しかし、また、うじゃうじゃと現れたな。

201709183
トリミング

201709184

大きいのでも10cm位か。

今日はデイサービスから帰って来た時から少しフラフラしていて
呂律も回っていなかったから脱水かも知れない。

食事をして薬を飲ませたら
「少し横になる」と自分から言い出した。
そのまま寝かせることに。
薬を飲ませるときに少し余計に水を飲ませたから取り合えず
ベッドへ。
ヘ(‥ヘ ) さぁー寝て、すぐ寝て

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

猫の昼寝 =ΦωΦ= 2017/09/14

昨日行った横浜の三渓園

小高い丘の上に三重塔
20170913

池の周りを歩いていると大きな木の股の部分に昼寝ニャンコ

201709131

尻尾が見えた。
何だか五月蝿いニャー

201709133

何か用かニャ~~~~~

201709132

お昼寝中の若手ニャンコさんの邪魔をしてしまったようだ。

このニャンコさんの撮影後に振り返ったところに

コガタスズメバチさんの邸宅が椿の樹にぶら下がっていたのだった。

今朝のお袋:
朝そろそろ起こそうと思ってテレビのボリュームを上げながら食事の支度をしていたらゴンッと言う音が・・・・
慌てて飛んでいくとお袋の部屋の扉の所にお袋が転んでいた。
しかし、我がお袋も転んでも転んでもチョットした打ち身ぐらいで済んでいる恐ろしい位の運の良さ。
普通これだけ転んでいれば骨折などは当然で、無ければおかしい位だが・・・・
チョコっとした痣くらいで済んでいる。
(゜_゜;) 奇跡の人

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

8月9月の昆虫たち (゜_゜;) 2017/09/11

8/17
オオシオカラトンボ
20170817

8/24
ヤマトシリアゲ
20170824

9/03
カマキリ
201709031

201709032

9/07
ショウリョウバッタ
20170907

9/07
フキバッタ
Sp20170907

ここ数日朝からお袋は行動が変だな。
今日はデイサービスに出かけるときにTシャツを2枚重ねて出かけた。
ズボンも2枚重ねて履こうとしたが流石にそれは阻止した。
帰って来てからはトイレの扉を開けて洞窟の中に呼び掛けるように兄の名前を連呼していた。
狭いのだから誰も居ないのは判るだろうと思うのはこの病気を知らない人。
何せ冷蔵庫と後ろの壁5cmの隙間に子供が入り込んでいると騒ぐこともあったからね。
床とベッドの間の10cmの隙間に声を掛けていたこともあったな。
今日も眼鏡を持ってきて「食べたら」と渡された。
(゜_゜;)食えるか・・・・ここで怒ったら終わりだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

オオスズメバチと (/||| ̄▽)/ 2017/09/07

なかなかデンジャラスな光景を見てきました。

道端で何かが暴れている。

201709071

激しく翅を・・・・

201709072

うっ、動きが時々鈍くなる。

201709073 
仕事中

でっ、出た!

201709074
誰か呼んだ??

やっと顔が判別できそう。

201709075
誰かカウントをとって

おっ、抑え込み。ワン・ツー・スリー

201709076 
勝った。

頂きます~~~。
顔の中心部が特徴的なオオスズメバチ君の狩りの姿。

という事でアブラゼミ君の負け

画像はオオスズメバチが狩りに夢中だったので40cm位の
距離で撮影しましたが標準ズームで写したので明るさを調整
したうえで適当に切り取りました。

今の時期fieldはスズメバチが多いのは判っていましたが
目の前での狩りはなかなかデンジャラスでした。
例年よりオオスズメバチもコガタスズメバチもキイロスズメバチも数が多いように感じました。

(*_ _)人 アブラゼミ君に合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

8月の忘れ物 (^o^;) 2017/09/03

8月にアップしそこなったアブレ組

アカソ?
20170817

ムクゲ
20170813

エゴノキ
201708171

201708172

生に執着するミンミンゼミ
20170817_2

北がやりすぎると、いよいよ日本も核武装なんて話が出てきそうだ。
アメリカや中国が一番恐れている事だそうだ。
そんなことに走るより本気でミサイルなどを無効化する技術を開発してほしいものだ。
研究者の代表みたいなところが軍事研究に手を貸すなと言っているようだけどこの状況をどうするつもりだろうか。
戦争なんか誰もしたいとは思ってないからこそ防衛力は必要だと思う。
昔見たテレビでは永世中立国のスイスは自分の国は自分で守るという事で各家庭に銃器が配備されているそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

モンキアゲハ (ーー;) 2017/08/28

鎌倉の裏道を歩いていてふと見上げるとデカい奴が

20170824

チョット翅が傷んでいるが日本の蝶の中で最大レベルの
モンキアゲハ
普通のアゲハチョウより二周り以上デカイ。

飛んでいるときは翅の白い紋が目立つのだがこうやって留まっていると紋が目立たない。
紋黄揚羽
だから紋が黄色いのかと思うと実際は白い。
クリーム色っぽい奴がいるらしい。

201708242

しかし、でかいなー

σ(^_^)が初めてこいつを見たのは2006年。
無くなった親父が入所していた老人ホームだ。
その前には見たことが無かった。
日本では関東以西に住む南方系の蝶なんだとか。
つまり温暖化でこっちまで勢力範囲を伸ばして来たのだろう。
今年は特に見掛ける機会が増えた。

昨晩もお袋がベッドの脇に転んでいた。
足に力が入らないようなので整形外科で膝の水を抜いてもらいヒアルロン酸を入れて貰ったが如何やら股関節にもきているらしい。
寝たきりになったら厳しい事になりそうだ。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

フキバッタSP (ーー;) 2017/08/27

仮面ライダー系の顔をしているバッタ。

しかし、小さい。
3cm位しかないがペアリングしているからこれでも成虫なんだろうね。
調べてもフキバッタという仲間が一杯あるらしく区別できないので大枠でフキバッタという事に。

Sp201708241

Sp201708242

色の変異も大きいらしく同じ仲間のような気もするし違う奴かもしれない。
面倒なのでその辺は考えない事にする。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

スマホに掛かってきた電話の受け方を別のブログに書いた。
使っている人には当たり前だけどガラケイから乗り換えると
あまりの違いにビックリする。
着信の受け方

しかし、スマホの販売業者は基本的な使い方ぐらい出せばいいのに。
経費何てネットに取説を載せれば殆ど無料みたいな物なのに
その程度の事もせずに売るだけ売るって怠慢すぎ。
くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

キボシカミキリ (-◎_◎-) 2017/08/26

キボシカミキリのペアリング

201708241

201708242

キボシカミキリはクワ、イチジク、ミカンなどに食害を起こす。
昔イチジクの樹の肌に穴が開いて木くずがそこから出ていた。
そしてそのイチジクは枯れちゃった。
(/||| ̄▽)/
樹が弱って虫が来る場合。
虫が線虫を運んで枯れる場合。
色々あるらしい。

昨晩、お袋がまたトイレの前で転んだ。
転んだ音も聞こえなかったが・・・・
珍しく私を呼んで助けて欲しかったらしい。
その時は痛い場所はないと言っていたが今朝髪の毛を梳かしていたら後頭部の下の方に10cm位に渡って尖った角に引っかいたような傷が走っていた。
血は既に乾いていたが・・・・・
危なかった。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

ハンミョウ ψ(`∇´)ψ 2017/08/18

山道を歩くと時々こいつに出会う。

別名
「ミチシルベ」「ミチオシエ」
山道などを歩いていると足元を先頭切って現れる。
そして近づくと少しだけ前の方に飛びまた人が近づくのを待つ。

201708172

201708173

201708174

樹の上に逃げたハンミョウは葉の上に登れずに必死に端に掴まった。

201708171

綺麗な色はしているがこいつは肉食ね。

しかし、ピントが合わせづらいなこいつは特に。

足は毛深いし。

ψ(`∇´)ψ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

キイロスズメバチ (*^.^*) 2017/08/17

今年もそろそろ顔を出して来ましたね。

ヤブガラシ食堂に現れました。

201708171

最初はアシナガバチかと思ったけど・・・

201708172

凶悪なお顔を見たい人はクリックして大きくして見て下さい。

この凶悪そうな顔は子供のヒーロー物の悪役怪人にでも採用したいね。

これから季節的にスズメバチが増える時期かな。

マダニも話題になっているし。
藪に入るのにディート配合の虫よけを使わないと怖いか。
〇〇〇さんごめんね~~~
ディートアレルギーが無いから助かる。(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧